※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
妊娠・出産

妊娠前から体重管理に気をつけているが、1日のカロリー摂取量が少ないにもかかわらず増えている。妊娠中は太りやすいのか不安。皆さんは食事管理順調ですか?

元々太りやすい体質で、妊娠前から太めだったこともあり 初期から体重管理には気をつけています。
現在、1日の総カロリーは1000キロカロリー未満です。
なのに痩せるどころか 徐々に増えていっています。
妊娠前はこの食生活にすると スルッと2〜3キロは落ちていたのですが、やはり妊娠中は太りやすいということなのでしょうか?
これでダメなら 赤ちゃんの栄養を取ろうと普通の食生活したら速攻でベイマックスみたいになっちゃうんじゃないかと不安です。
皆さんは食事管理順調でしょうか?
また、どんな食事をしていますか?

コメント

うさぎさん

質にはこだわっていますか??

1000kcal以下だと体がへんな反応起こして脂肪を溜め込みやすくしてしまいますよ(^ ^)

栄養のあるものをバランスよく食べ、適度な運動で回避できると思います!

• アヒル

アヒル

朝は野菜ジュース
    昼は納豆ご飯と味噌汁とサラダ
    夜は肉や野菜や魚を白米なしで

という感じです。
    もうすぐ安定期なので運動も取り入れてみます!

• 9月2日
メロ

私も増やしていいのは最大7㌔と言われる肥満体型なので体重管理頑張りました><
大変ですよね|・ω・`)

野菜ジュースは意外と糖分が多いので太りやすいです|・ω・`)
同じ糖分ならグラノーラの方が食物繊維が豊富で便通にもいいですし、牛乳や無糖のヨーグルトと食べることで大事なカルシウムも摂取できてオススメです!お腹にもたまります^^*

味噌汁は野菜たっぷりで汁は残す感じにしないと塩分が多いので体に水分を溜め込んで体重増えちゃいます|・ω・`)
私は中期ですでにむくみ出ちゃってて味噌汁一切辞めたら体重も落ちてむくみも改善しました^^*

朝 グラノーラ ヨーグルト又は牛乳 バナナ
昼 野菜たっぷり タンパク質たっぷり ご飯
夜 好きなもの ただし塩分糖分は控えめ
という感じで現在+3㌔です(*´∀`*)
中期は+5㌔とかになっちゃってやっぱり塩分が良くなかったみたいでした|・ω・`)あと便秘でした。

• アヒル

アヒル

味噌汁がダメだったのですね!なんだか目からウロコです。
    発酵食品だし身体にいいはず!と思い込んでました。
    具沢山にして汁を残す やってみます♪
    具体的に教えてくれて ありがとうございます(o^^o)
    野菜ジュースも飲み終わったらグラノーラにしてみます♪

• 9月2日
  • メロ

メロ

私もそうでした|・ω・`)えっ味噌汁良くなかったんだ…って思いました。
    普段はいいのですが妊娠中は塩分大敵なんです><

グラノーラは一食50gが目安なので食べすぎは注意です٩(*´꒳`*)۶
    無理なく体重管理頑張ってください!
    たまのご褒美も忘れずに^^*

• 9月2日
  • アヒル

アヒル

改善出来ることが見つかって少し気持ちが楽になりました♪

あいり☆さん もうすぐ赤ちゃんとご対面ですね♪
    元気な赤ちゃんに会えることが一番の御褒美!!
    その為に頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 9月2日
  • メロ

メロ

そうですよね><
    なんで頑張ってるのに太るのってやる気も失せちゃいますよね|・ω・`)
    アドバイスが少しお役に立てそうで良かったです(*´∀`*)

素敵なお母さんですね\(❁´∀`❁)ノ
    本当にその通りだと思いました٩(*´꒳`*)۶
    私もあと少し頑張ります(ฅ`・ω・´)ฅ

• 9月2日
  • アヒル

アヒル

さっそく旦那にグラノーラを手配してもらいました(他力本願 )笑
    あいり☆さん 頑張れ٩(ˊᗜˋ*)

• 9月2日
  • メロ

メロ

旦那さんgjε٩( º∀º )۶з

塩分排出にカリウムがてきめんなのでカリウムの多い野菜を摂るといいですよー♡
    アボカド トマト キュウリ などです♪

• 9月2日
えがちゃん

病院には相談されてますか?

• アヒル

アヒル

前回の検診の時に太りやすいことを相談してカロリー控え目でと言われたので食生活を変えたところです。
    次まで後2週間あるので、頑張ってるのに増えて怒られると思うと……。
    相談した時はまだ体重増えてなかったので、そんなに深刻に考えていませんでした。

• 9月2日
  • えがちゃん

えがちゃん

それでしたら、何を食べるべきか・何を食べないべきか聞いた方がいいと思います!
    私は母親学級で、炭水化物は大切だから抜かずにカロリー考えてと言われました👍

• 9月2日
  • アヒル

アヒル

たしかに、白米もっと食べていいよ!と言われてました。
    でも炭水化物が怖くて(>_<)
    来週、初の母親学級があるので勉強してきます♪

• 9月2日
  • えがちゃん

えがちゃん

確かに怖いですよね😱
    でも白米は日本人に合っているから炭水化物の中でも太りにくいみたいですよ😊
    逆に粉もの、小麦粉が太りやすいみたいです!

妊娠中はお母さんは太ってなくても赤ちゃんの成長と羊水が増えるにつれて体重は増えていきますからね👍
    ストレスためないようにしてください😣😣

• 9月2日
  • アヒル

アヒル

小麦粉ですかっ!?
    私、大阪在住……。東京から越して来て5キロ太りました……

そうですよね!羊水とか赤ちゃんとか増える重さがあるんですもんね!
    ありがとうございます♪気持ちが軽くなりました(●´ω`●)

• 9月2日
  • えがちゃん

えがちゃん

なんと大阪なんですかΣ(゜Д゜)
    小麦粉は細かいから吸収してしまうみたいですよ😱😱

そーです!
    お腹の中で急成長し、お母さんは赤ちゃんが無事産まれてくるよう体をつくってるから、数字は増えて当たり前なんです👍☀

• 9月2日
みおぷ

妊娠中ってなんでこんなに溜め込むの?ってくらい体重増えますよね。
私は1人目は18キロ増えましたよ←
今回は今の時点で+8キロです^ ^
前回と今回で、10キロの差があるのは、多分塩分量と運動量の差だと思ってます。
塩分控えめにと言われて、薄味にしてたつもりですが、元々が濃い味だったので、塩分取りすぎて水分溜め込んでたんだと思います。
今は子どもがいるので、前回の妊娠中よりも薄味です(笑)
だから全然むくみは出ないし、尿蛋白もほとんど出てないです。
あとは、子どもがいるのでよく外を出歩いてたから体重増えないのかな〜って感じですね。
前回は日曜以外はほとんどゴロゴロしてました(笑)
ご飯の量はあまり変わってないと思います。
でも、塩分量と運動量だけでこれだけ増え方が違うよっていうのをわかってもらえればな〜と思いました!
全然気にせず、食べたいものも食べて、間食もしてます。
妊娠中の体重増加は、本当に塩分が関係してくるので、塩分摂取に気を配れば、カロリーとかを気にしなくても大丈夫だと思いますよ^ ^

• アヒル

アヒル

やっぱり塩分なんですね……
    濃い味が好きな旦那に合わせて作っているので どうしても塩分摂りすぎになってました。
    梅干を食べた次の日は浮腫むので、やっぱり塩分ですね!

カロリーばかりに気をとられていましたが塩分気をつけます!
    もう少しで安定期なので運動も取り入れてみます♪
    体験談ありがとうございました(*´ω`*)

• 9月2日
ももたろう

私は悪阻が酷く妊娠期間中あまり食べることができず、結果として正産期での出産にも関わらず2200gの赤ちゃんを出産しました。
出産後の小さな息子をみて、食べなかった自分がダメだったんじゃないかと申し訳ない気持ちになりましたよ。

日本は妊婦の体重制限が厳しくて、低体重の赤ちゃんが増えていると以前何かの記事で読みました。私は海外で出産しましたが、日本ほどの厳しい体重管理はありませんでした。
通われている産院は体重管理が厳しいところですか?
もしそうでないのならバランスよく栄養のある食事される方がいいと思います。もちろん太り過ぎは良くないとは思いますが、1000カロリーはあまりにも少な過ぎるかな、と感じました。

もし体調に問題がないようであれば運動等も取り入れて体重管理をされてはどうですか?^ ^

• アヒル

アヒル

食べ過ぎても食べなさ過ぎてもダメなんですね。
    海外と日本とでは考え方に差があるのですね。でも、日本も昔は2人分食べなさいみたいな考え方でしたよね。
    通っている病院は体重管理厳しいのか、まだわからなくて……
    +10キロまでとは言われています。
    体重変わらないと言われている今の時期に増えるくらいなので、先が思いやられます(;_;)
    安定期に入ったら、さっそく部屋でホコリかぶってるエアロバイク漕ぎたいと思います♪

• 9月2日
たー

1人目妊娠した時に、トータル2キロしか太ってはいけない!
と、かなり厳しく指導されました😭
結果、なんやかんやでやはり10キロ太り、太り過ぎたから出産大変でしたが💦
その、1人目の時に栄養管理士さんに言われたのが…自分の事を糖尿病患者と同じと思って、糖尿病患者さんがする?食生活を真似しなさい!と言われました!
例えば、米=芋=かぼちゃ=サツマイモ
やから、糖質を一度に摂らないようにする?とか、マズくてもマヨネーズは、ハーフに切り替える!お菓子とかは一切いらない!
1日3回は体重計測する
などを、言われ毎日食べ物や体重、トイレの有無をノートに記録させられてました😂
1人目は、つわりもあまりなかったので、余計に増えやすかったのかもしれませんが(笑)
今、2人目を妊娠13週ですが…つわりが辛過ぎて妊娠わかってから少し減ってます💦
食べても食べなくても胸悪く常に口の中が不味い感じで、食生活乱れまくりで貧血、めまいしてます😭
読み返しても、全然役に立ててない回答ですが、私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです!

• アヒル

アヒル

やっぱり太り過ぎると出産が大変になるのですね(>_<)
    糖尿病患者と同じか……なかなかキツイですね。
    妊娠発覚時は これからつわりで痩せるはずだから大丈夫♪と思ってたら つわりが無かった(´;ω;`)
    糖尿病患者さんの食事内容調べてみます!
    週数近いですね♪ つわり終了まで後少しのはず!
    お互い無事に安定期を迎えられます様に(●´ω`●)

• 9月2日
  • たー

たー

通ってる産婦人科にもよるかもしれませんが、1人目の病院は特に厳しく…太り過ぎるようなら、いつでも他の病院に変えてもらって結構ですから!!!とゆうスタイルのようで、あまりにキツイから他に流れていく妊婦さんも多いようでした😭
    体重増えるのも辛いけど、つわりあるのも辛いので、マーイマイさんが初産婦さんなら楽しい妊婦生活が過ごせたらと思います☺️
    私2人目がコレやから頑張れてますが、1人目からこのつわりやと泣いちゃいます(笑)
    週数も、ベイマックスとゆうのも気になりコメントしちゃいました(笑)
    ホント、お互い無事に安定期迎えれますように☺️✨

• 9月2日