※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
妊娠・出産

8週目の妊婦で、つわりが5週目からあり、食事作りが難しく、栄養に不安。外食が多く、旦那様に迷惑をかけている自責の念。つわりの辛さと終わりを待ちつつ不安。

8週目の妊婦です。つわりが5週目くらいから始まり、ご飯を作ることができなくなりました。
吐き気、胃のむかつき、眠気があります。
とにかく食べられるものを、と思いお惣菜や外食が多くなってしまっています。旦那様に迷惑をかけていると自分を攻める毎日です。子どもに対して栄養が偏っているのではないかと不安もあります。
つわりのある生活ってこんなものなのでしょうか?
いつか終わりがあるとは言え、辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです💦赤ちゃんは卵黄嚢から栄養もらってるので大丈夫です!今は栄養考えず食べられるもの食べたらいいですよ!

  • なつこ

    なつこ

    そんなもんです、という言葉にホッとしました。実母につわりの愚痴を吐いたら「母親はみんなそうやって子どもを産んできたのよ」と言われてしまい、落ち込んでいました。コメントありがとうございます。

    • 4月29日
ゆかり

ええ、そんなもんだと思います😂笑
旦那に迷惑かけてるなんて思わなくていいと思います、大人ですし自分のご飯は自分で出来ます😊
それくらいで迷惑だと言われるなら子供産まれてからの方が大変です😫😫
子供はとくに初期はティーカップ1杯分のアイスくらいの栄養で大きくなると言われています🤣
産婦人科でも何も食べれません…と行っても水は飲めてますか?飲めるなら大丈夫です!って言われるくらいです😂

悪阻の時期は体しんどいですよね。外食、テイクアウトガンガン利用して下さい😊✨

  • なつこ

    なつこ

    共働きなので妊娠前の家事は分担していましたが、今は旦那さんが仕事+ほとんどの家事をしてくれるので負担をかけてしまっているな...と自分を責めていました。💦
    ご飯は無理しなくても、水分は取ったほうがいいみたいですね。これからもテイクアウトと外食を駆使します(笑)ありがとうございます!

    • 4月29日
  • ゆかり

    ゆかり

    ティーカップじゃなくてティースプーンでした😂笑
    旦那さんとても良い人ですね☺️✨
    甘えさせてもらいましょう!
    水分は取れないと脱水になって母体が危険です😫💦
    どうしてもしんどい時は病院に相談したら点滴打ってくれます!少し楽になりますよ😊✨
    私も2人悪阻しんどかったです…産後思い出してもトラウマになるくらい…😫
    先が見えないししんどいですよね…終わりが来るまでいっぱいママリで愚痴って下さい🥺

    • 4月29日
  • なつこ

    なつこ

    ティースプーンくらいの栄養でも赤ちゃんは育つのですね!今のつわりが、かなりしんどいので2人目を経験されているお母さん、本当に尊敬します!
    初めての質問でドキドキでしたが、温かいコメントがもらえて嬉しかったです!ありがとうございました✨

    • 4月29日
  • ゆかり

    ゆかり

    いえいえ、1番しんどいのは1人目ですよ☺️
    検索しても終わるって書いてあるけど本当に終わるのか分からないし不安いっぱいですよね😫💦
    2人目は上の子の面倒見るしんどさとかありますが、右も左も分からない1人目は本当にしんどかったです😭
    ここには先輩ママさんも一緒に悪阻ある人もいるのでみんなで乗り越えましょうね☺️✨

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

おなじくつわり中です。つわり本っっ当に辛いですよね。一人目の時つわりが辛すぎて1日でゼリー1口しか食べられない時もあったのですがお腹の子はいつも順調に育っていました。つわりの時は無理せず食べられるものを食べられるときに、で大丈夫だと思いますよ。一緒に頑張りましょう😭

  • なつこ

    なつこ

    ゼリー1口!それでも赤ちゃんって育つのですね。赤ちゃんすごい...🙄一緒に頑張りましょうという言葉に救われました!ありがとうございます!

    • 4月29日
deleted user

まっっったく同じです(笑)
ご飯気持ち悪くて作れないですよね!
そもそも人は人に迷惑をかける生き物なので大丈夫です!自分を攻めるんじゃなくて相手に感謝しましょ😊
命を大切に育ててるんですから家事くらいやってもらっちゃいましょ🤣

  • なつこ

    なつこ

    同じ8週目なんですね!
    ご飯作るの好きだったので作れなくなった時の落ち込みやばかったです。でも、だらけている訳ではなくお腹の中で大切な命を守っているんですもんね!つわりがきつい時期だと思いますがお互い無理なく過ごしましょう!コメントありがとうございます!✨

    • 4月29日
deleted user

まだへその緒から栄養とって無いですよね、気にせず食べられるもの食べたらいいんですよー。悪阻ってそんなもんですので、キチンと旦那さんに体調は話した方がいいですよ。
むしろ、無理せず旦那さんに買ってきてもらったりした方がいいと思いますよ。申し訳ないなんて、妊娠してる妻が思わなくちゃいけないなんて、、迷惑なんて… むしろ旦那が妻にそんな心配させてごめんねって言って欲しいぞー!!

はじめてのママリ

ご飯作れなくなってはや2ヶ月…旦那さんに作ってもらってます😇
私も食べれなくて5キロほど痩せましたが、健診の時に華奢な妊娠さんね〜と言われます😭よっぽどの時は点滴行ったりしてますが、今は食べれるもの食べてねとの事なので諦めてます😇
辛いと思いますが終わりを信じて頑張りましょう😂