※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.R
家族・旦那

転勤で新しい環境になって以来、学校に行きたくない、外に出たくないと…

転勤で新しい環境になって以来、学校に行きたくない、外に出たくないとなっている息子(8歳)が、「お菓子を買いに近くのちょっとしたスーパーに行ってきてもいい?」と聞いてきました。←歩いて3分ほどです。
私はちょっとでも外に出てくれるのが嬉しかったのでOKしました。自分のお小遣いでお菓子やちょっとしたオモチャ(100均の物)を買いに行っただけで「買い癖がつく」とか言う旦那。
自分のお小遣いで買わせるのってそんなに良くないですか?
自分のお小遣いで買うという、ちょっとワクワク感を与えるのは間違いなのでしょうか。

お金管理は私が責任もってしています。
子供の財布に入っている金額は1000円~2000円ほどです。

お小遣いを使う時のルールは
・お菓子は3つまで(アイス含め)
・オモチャは1個(風船やしゃぼん玉など)←毎回ではありません

あるだけ全部お金を使ってくるわけでもないし、ちゃんとルールは守ってますし自分なりに計算してお菓子も買っています。

コメント

逆に色々制限する方が大人になってから散財するイメージがあります😲
ルール守れるならおこずかいの範囲なら良いと思います✨✨
子供にもちょっとしたワクワクも必要ですよね😍

• K.R

K.R

コメントありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

全て自分のお小遣いの中から出しています。たまに、一人で買いに行けたという気持ちから、次の日も!と、続けて買いに行く事もありますがそれがルーティンになっている訳では無いので範囲内ですよね?( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 4月29日

K.Rさんの対応とても良いと私は
思いますよ😊👏
うちの長男は障害を持ってますが
同じ事をさせてます😊
お小遣いに関してはお手伝いをした時のみ渡して貯めて…として、お休みの日に近くのコンビニに行かせてます😊自分でお手伝いをして簡単に言うと(稼いで)お店に行って自分の欲しいものを予算の中で計算して買う👛障害があっても健常児でも、これからの自立の為にさせた方がいいと私は思ってます👏
旦那さんの考えがちょっと私には分からないですが…旦那さんなりに何か考えがあるのかもしれませんね😊💦毎回言い合いになるのも大変ですし一度きちんと話し合って旦那さんが納得してくれたらいいなと思います😭🙏

• K.R

K.R

コメントありがとうございます!そう言って頂けるだけで救われます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

小学3年生で、一人で買いに行くという事もあまりよろしくないのでしょうか?私はこのくらいの年で既に一人で行っていたので…今の時代は親がついて行かないと行けないのでしょうか?💦

育児に協力してくれるのは有難いですが、教育・育児方針のズレが大きくあるので毎回言い合いになってしまって本当にストレスです(TT)

• 4月29日

自分なりに計算させて、約束を守れているなら偉いと思います😊

• K.R

K.R

コメントありがとうございます!
    約束を守ってるのでいいですよね!?それプラス、私の分も買ってきてくれたりするんです(´ω`)

• 4月29日

退会ユーザー

めちゃくちゃママ想いの優しい子ですね🥰
    うちの子もそういう優しい子に育ってほしいな〜と思いました😌

• 4月29日