※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃん
ココロ・悩み

友人はLGBTで、女性の体に男性の心を持ち、男性が恋愛対象です。女性として生きることを決めた友人が病んでおり、彼氏に自身のLGBTのことを話していないことや、周囲の結婚ラッシュに焦りを感じています。友人は女性らしい身なりや振る舞いをしていますが、明らかに様子がおかしいようです。どのようにアプローチして相談に乗ればいいでしょうか?

LGBTの親友についてです。
体は女性、心は男性、恋愛対象は男性で
友人は、以前は限られ人に性の悩みの相談をしていましたが最近は
女として生きていくということで決着を付けたようですが、それについてか分かりませんが凄く病んでいます。

病んでる原因は、彼氏も出来て幸せ絶頂なのですが、彼氏にはLGBTのことは話していないことや、周りが結婚出産ラッシュで結婚を焦っているとも話していました。

女として生きていくことに決めたと報告を受けた後は私もそれについて触れませんし、友人も身なりや振る舞いも女性そのものです。

しかし明らかに女性になってから様子がおかしいです。

私は友人にどのようにアプローチして相談に乗ってあげたらいいでしょうか❓
救ってあげたいです。

コメント

mamari

話を聞いてあげることくらいしかできないと思います。そして、上手に聞いてあげたら、ご友人自身の中で答えが見つかるかもしれません。

彼氏は女性である彼女を愛しているけれど、彼女の心はBL(ゲイ)と同じような感覚で恋愛してるのでしょうか。
また、結婚や妊娠出産をどう考えているのでしょう。
親の期待や周りの目を気にしたりする部分もあると思います。
女性として生きていくとして、心がどのくらいなら耐えられるか、もう一度自分と向き合ってもよいかもしれません。

あまり意見やアドバイスをしないで、話をじっくり聞いたり、少しだけ疑問を投げかけたりして、ご友人の中にある本当の気持ち(答え)が少しでも見つかるようにしてあげるとよいと思います。
難しい問題なので、すっきりした解決策は見つからないかもしれませんが…

彼氏が、女性としてではなく、人として愛してくれると進展するのかもしれませんが、高いハードルと感じる場合もあるかもしれませんね。