※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

甘えたがりの息子のことで相談です。すごく甘えてばかりで(甘やかす私…

甘えたがりの息子のことで相談です。
すごく甘えてばかりで(甘やかす私がいけないのもありますが...)ご飯や着替えをすぐ「ママ手伝って〜、ママ食べさせて〜」と言います。
もう3歳なのでご飯もなるべく自分で食べさせるようにし、忙しいふりをしたりして「今忙しいから自分で食べなさい!」と言っていますが朝から機嫌が悪い時などは「ママが〜ママが〜」と言い全然自分で食べようとしません。
それをみた主人が甘えてると言い出し、絶対自分で食べろと息子に言います。
息子は泣いてもっと食べようとしません。
私に泣きついてきます。
私も普段できる時もあるんだからできない時があってもいいじゃない、言い過ぎるとどんどん食べないし泣き止まないから。と言うのですが主人は「できるのにしないのは甘えだ」と言います。もう3歳なんだから自分で食べられるのに甘え過ぎ、お前もベタベタしすぎ、離れろと言われました。
私はもうここまで泣くと食べさせたくなります。
が、主人は絶対だめ!食べろ、いい加減にしろ!と言います。
じゃあ今泣いてるしお腹が空いたら自分で食べるよ。と言うと、「出された時に食べないなら片付けろ」と今度は言われました。
もう朝から超超険悪ムードで最悪です。
主人がいると息子はじゃれたいのに、息子が体に体当たりしたりすると「痛い、やめろ」(ほんとに痛いのが嫌みたいで割と本気で)と言ったりとにかく息子本人は遊んでるつもりでも主人の嫌がることしかしない息子なので怒ることが多いです。
今年から幼稚園にも行き出したので自分の子が出来てないのが嫌みたいです。
もっと寄り添うような言い方したら?と言っても、それ聞いてどうなるの?甘えやけ意味ないと言われました。
長くなりましたがみなさんならこんな感じで旦那さんに言われたどうしますか??
教えてください😭

コメント

妹さんがまだ小さいということもあって、息子さんなりに寂しい思いや我慢もしてるはずなので、思う存分甘えさせてあげていいと思います😭✨
私なら今回の件について旦那の意見は一切無視します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    甘えていいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
みり

甘えられるうちに甘えさせたら良いと思います😃

今から厳しくして、年頃になって反抗期で大爆発するよりは良いかなって思います。

うちの娘も3歳ですが、お着替えもごはんも一緒にすることあります。

お着替えなら、上の服はママがするね、下はやってみて
とか
ごはんのときは、3回食べさせて、次はやってみて
って感じで食べ進めたりします。

何でも甘えさせてるわけではなく
順番に…交代に…一緒に…
って感じで過ごしてます😄

やりたくなれば、自分からやるようになります✨
その時にたくさんほめて、自己肯定感上げる方が、誰もストレスなく過ごせるのではと考えてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやりたくなればっていうのを待てないんですよね💦
    ご飯も子供だから遅いの当たり前なのに外食とかでも全然待てなくて...
    怒り出すんですよ、、、
    もうほんと寄り添ってほしいです、、、

• 4月29日
  • みり

みり

大変ですね…😢
    こっちが口を出しすぎて、何でも親の言いなりで
    親に言われないと動けない子になる方が
    その子が大人になったとき、辛い思いしそうですよね😖

• 4月29日
りんご

甘えるのはたくさん甘えていいと思います。ただ、泣いている間は絶対に甘えさせません。やって欲しいのなら泣かずに言うです。泣いたらどうにかしてもらえるという考えにはつながらないようにしています。後、できない時は諦めるか待つように言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    めちゃくちゃ参考になります!
    私もそれやってみたいと思います!
    そのやり方は主人にも伝わるような気がします🥺
    ありがとうございます‼️

• 4月29日
あいむ

保育園では出来ているのに、
お家では「ママ、ママ〜」とやってもらおうとするのを
保育園の先生に相談したことがあります。
「保育園ではお友達に合わせたり頑張ってやってるんだと思います。保育園で頑張ってる分、お家で安心できてる証拠ですよ!やって〜と言われた場合は無理に自分でやらせようとするよりは、受け入れてやってあげることがあってもいいと思います」と言ってもらえました!

もう3歳、だけどまだ3歳。
下の子がいるとお兄ちゃんに見えるかもしれませんが、
まだまだ甘えたくて当然の時期だと思います😢
旦那さんにもどうにか理解して一緒に育児して行きたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけて嬉しいです!
    私も幼稚園で頑張ってできてるからいいじゃないと思うんですが同じ男だからなのか主人は厳しくて...
    今度同じ状況になったら妹いるから寂しいのかもと提案してみます!

• 4月29日
  • あいむ

あいむ

うちの主人もですが、子どもと接する時間がやっぱりママより短くなってしまうので難しかったりしますよね。
    私はパパの役割は全力で遊んでもらうことだと思って割り切ってます🤣🤣

たまーにパパが怒ったときは
    私は慰め役になりますが、
    両方が一緒に怒ることはしないようにしようと約束してます。
    逃げ場というか子供が泣いても大丈夫と思える存在がいるのも必要かなと思います。

男の子は特にママ大好き!
    常に一緒!って感じだし
    下のお子さんもいて大変だと思いますが、頑張りましょう🍃

• 4月29日
ひよこちゃん

あなたはこの子と同じ頃自分でなんでもやってたの?
親に一つも甘えなかったの?
自分ができてなかった綺麗事を子供に押し付けんな。
って言いますかね。

「できるのにやらないのは怠慢ですよ!」が私の子供への口癖ですし旦那さんの気持ちもまぁよく分かりますが、実際ずっと厳しくしてるかというとそうでもないです。
普段の様子見てると押せば説得できそうな時と何やってもダメだなって時の違いくらいわかります。
甘えられる、安心できる場所があって初めて自立が成り立ちます。

旦那さん、自分がご飯作ったとかじゃないならこっちのやり方にいちいち口出さないで欲しいですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやーほんとそうです!!!!
    できるときと、あーこの感じは難しいなってありますよね!
    安心できる場所があって初めて自立が成り立つという言葉使わせていただきます!笑

• 4月29日

自分で食べろと言って食べたら苦労しませんよね~🤷
うちも同じなのでよくわかります!
結局子供も意地張って食べないだけになるし。
子供が小さいうちは沢山甘えさせた方がいいって私は思います。沢山親に甘えさせてもらった子の方が長い目でみて自立が早くなると思うからです。勿論甘やかしとは違います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

甘えと甘やかしの基準はどうされてますか?
    主人は私が甘やかしてるって思ってるみたいで...

• 4月29日
ゆうき

赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。同じこと保健師さんに相談したことあります。うちは2歳ですが、甘えたがってるなら好きなだけ甘えさせてあげてと言われました。ご飯も、着替えも、手伝ってと言うなら手伝ってあげてと。たくさん甘えて、親からの愛情がいっぱいになったら、その先に自立があるからねと言われましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    それをどう主人に言えばわかってくれるのか...
    甘えてるのが許せないみたいで...

• 4月29日
  • ゆうき

ゆうき

保健師さんや保育士さんなどプロの人に相談したらこう言われたよ、とかあとは本とか、専門家の人が書いているネットの記事見せたりしたらどうでしょう??うちもたまに育児方針の違い?があったとき、そんな感じで話すときあります。😊

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ言ったことあるんですけど、育児書とかそういうのって本人見たこともないのになんでそんな言い切れるわけ?って言われたことあります💦笑

• 4月29日