※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもがご飯をポイして頬を平手打ちしたことありますか?夫がしました。…

子どもがご飯をポイして頬を平手打ちしたことありますか?

夫がしました。
びっくりして子ども呆然。すぐにわたしが抱き上げてその後大泣き。
もう絶対しないで!と言いましたが、無言。
謝りもしないで、そのあとも黙々と子どものご飯は見てくれました。

大丈夫ですか、これ、、
子どもはなにごともなかったようにしています。
これ、この後どうするのがいいんでしょうか。。

コメント

思いっきりですか!?
お子様は頬大丈夫ですか?
繰り返すようであれば虐待になってきます。

お子様の事、お母さんがしっかり安心させてあげてください…記憶に残るかもしれないので…
私自身昔平手打ちなどされた側なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わりと思い切りでした。
    ちょっとショックすぎて。
    頬は大丈夫です。
    いまは2人ともなにごともなく遊んでいます。
    子育てってこういうものなんですか、、

• 4月29日
24🌈

お子さんはおいくつですか?
頬を平手打ちはちょっとやり過ぎですけど、手をパチンはあります。
年齢にもよると思いますが、うちは3歳頃だったので何も言いませんでした。
ダメな事って分かってて面白がってやる年齢なら、私も怒ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもはもうすぐ2歳です。
    手をパチンはわたしもします。
    ポイはダメも毎日言っています。
    わたしも怒るけど、平手打ちってしますか?カッとなったらあるものなんですかね、、

• 4月29日
  • 24🌈

24🌈

平手打ちはしないですね😥

私自身はそんな感じで育ちましたが、時代が違いますからね〜😓
    旦那さんの意外な一面を見てショックですね。
    次はないぞ!としっかり言うべきかもですね。

• 4月29日
☔️

なにがいけなかったのか

大人が言葉で説明しないと、お子さんもなんで平手打ちされたのか理解できないかもしれません😔

大人の言葉を理解できない月齢でも言葉で伝えることが大切だとは思います。

でもお子さんにつきっきりで
カッとなってしまうお気持ちも分かります。ただなにも言わずいきなり叩くのは違うかなと…💦

• ☔️

☔️

我が家では 私と旦那、
    どちらかが子どもに怒ってるときは片方は子どものサポート(甘えられるように)に回ります💪🏻

この後はママさんがお子さんに甘えさせて落ち着かせたのちに、なにがいけなかったのかをお子さんに説明してあげてはいかかでしょうか?

旦那さんにも先に言葉で伝えてあげてほしいということは言ってもいいかと思います💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳なので、なかなか、まだ理解してくれません。ただ抱きしめてポイはダメなんだよと何度もいいました。この注意は毎日のことです。

ただ、平手打ちってカッとなったらしてしまう。仕方のないものなんですか?
    夫とどう向き合えばいいのかわからなくて、みんなどうしてるのかなこの後っておもったんです

• 4月29日
  • ☔️

☔️

家庭によって怒り方やなにしたかで怒る基準もそれぞれだと思いますが、私は何度言っても伝わらないときに怒鳴ることは全然ありますよ!そこで手を出すのは違うとは思いますが😔

あくまでも個人的意見なのですが、旦那さんが変わらないなら今後もこのようなことが起きるのではないかと思います…

家族で一緒に食べる際にお子さんと旦那さんの距離を離してみたり、年齢的にわざとご飯ポイするお子さんもなかにはいるでしょうし、したときは私が怒るからと前もって旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます。
    ポイした時はわたしが怒るからにします!!
    自分じゃ思いつきませんでした。ありがとうございます!

• 4月29日
  • ☔️

☔️

とんでもないです✨
    お役に立てて良かったです😌

• 4月29日
ゆーくん(*^^*)

頬を平手打ちは何歳でもナシです😭子供相手にすることじゃないですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも無し派なんですが、、子育てってそういう場面があるものなんですかね、、

• 4月29日
はじめてのままり

家庭によるとは思います😅
うちはご飯で遊ぶときの方が厳しく旦那は怒ってるかもしれないです🙄
言葉で伝えてからそれて何回もやるならビシっとうちはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんはおいくつでしょうか?
    そのビシッに場合によっては平手打ちが含まれますか?

• 4月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

3歳と5歳ですが小さい時からご飯はそんな感じですね😅
    含まれますよ💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。ありがとうございます。参考になります!

• 4月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

これはわたしの家の話なのでした方がいいよ!って感じではないので話し合った方がいいと思います😣

• 4月29日

手が出てしまったのは良くないですね💦💦
ただ、うちの長男もご飯で遊ぶ、残すが多かった時期はよく叱っていました。今でもお菓子が食べたがために残す行為は厳しく叱っています。
簡単な言葉で伝えて、それでも何度もやるようなら雷が落ちる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もの後の雷は場合によっては平手打ちありになりますか?
    4歳でも遊ぶことがある、こらは夫にやんわり言おうと思います。

• 4月29日

退会ユーザー

雷の時も手は出しません💦💦
    顔を反らしてヘラヘラしてたら、ママの目を見て。とほっぺに手を当ててこちらを見させることはありますが。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じなんですよねぇ。
    はぁ‥
    コメント何度もありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 4月29日
マーチ

平手打ちを子どもに…
どんな場面でも、いくつでも有り得ないです。
怯えてなんの成長にもならないです。『お父さんが怖いから、叩かれるからやめよう』となります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。。
    わたしが叱るからやめてって言うようにします。

• 4月30日

あるかないかで言えばあります。
それを何度言ってもやめない、毎日繰り返す時はします。
まあ頬と言うよりは手をパチンって叩いてます。なんでご飯を投げたらダメなのか…それは説明してもまだわからない年齢で。でもダメと言ってることは理解出来てるので、いつもダメって言ってるよね?で5回以上繰り返せば手を軽めに叩いてご飯取り上げてお菓子も何もあげません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに上にもお子さんいらっしゃいますか?何歳でしょうか。
    もし、夫がカッとなって頬をたたいたらどんな感じで夫婦間ではおさめますか。

• 4月29日

退会ユーザー

2歳半の子がいます。2歳の子はダメなことはダメってわかってきてる年齢だし、保育園でもそれで何度か怒られてるのに繰り返すからパチンはよくありますね😅まあ、イヤイヤ期で食べたくない!もあるんだろうけど。子供はケア?パパがなんで叩いたかを簡潔に教えます。 その後パパにも叩いたことを謝らせて子供抱きしめて!って言ってます。ただうちは怒るのはママ、ケアはパパって決めてるから滅多にパパが子供怒ったりパチンすることはないですが😅そこでパパが切れた時はこちらとしてもそりゃそうなるよなーって感じになります

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手パチンはわかるんですけどね‥。
    怒る人とケアする人がわかれてるんですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 4月29日

子供の年齢やそのご家庭によるかと思います(><)

親の言ってることが分かる年齢であったり何度言っても聞かない、何度も何度も繰り返す等状況によってはうちはありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ。
    ちなみに親の言ってることがわかる年齢って何歳だと思いますか?
    ご飯ポイで頬叩くはありですか?

• 4月29日
あーぱん

平手打ちなんて最低ですね!
2歳の子にするなんてもっての外です😱
恐怖心で辞めさせるのは違いますよね😱
旦那さんに言い聞かせて次平手打ちなんかしたら旦那さんを平手打ちですね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。子どもだから叩かれても少し経てば忘れるじゃないですか、まあ、一回めくらいは。
    でもなんか、これはわたしが忘れちゃいけないですよね。

• 4月30日