※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

27歳の女性が育児休暇中で、復帰先に会社AとBを悩んでいます。Aは正社員で時短勤務、Bは扶養内パート。家族との時間を大切にしたいが、2人目を考えるとAが良いか迷っています。

仕事について悩んでいます。よければみなさんの考えをお聞かせください。

※批判などはご遠慮ください。

今年27歳
子供1歳8ヶ月。将来的には2人目希望(今はまだ考えてません)

会社A
・現在育児休中
・復帰後は正社員で時短勤務(9:30〜16:30)
・土曜は固定休で他はシフト制(日祝も出勤あり)
・マタハラ、パワハラを過去にされた経験あり(上司に相談するも対応は特になし)

会社B
・扶養内パート
・9:00〜16:00勤務
・土日祝休みの週4勤務

どちらも職種は同じです
家⇄職場、保育園⇄職場の距離はほとんど変わりません。

子供との時間を大切にしたいので私的にはBが良いのですが
2人目を考えているならAに復帰するべきなのかなと思ったり、、
月の収入的にはそんなに変わりませんが少額ですがAはボーナスがあります。

育休中なので復帰前提なのは重々承知の上での質問です。
ご批判などはご遠慮ください。

コメント

わたしなら戻らずBに行きます😅

• m

m

ありがとうございます😊

• 4月29日

そこまで金額も変わらないなら私もBにします!

• m

m

ありがとうございます😊

• 4月29日
n.s

正社員と扶養内なら月の収入、結構差が出ませんか?

あなたが何を重視するかで決めたら良いと思います!
子供との時間→扶養内パート
収入→正社員 と言うふうに単純に。

私なら、二人目をいつ頃に考えているかで判断します。
もし、正社員で復帰して数カ月で妊娠ってなると会社にも迷惑かかるのでそれなら扶養内のパートで職場にも念の為、二人目を考えている時期についても声をかけておきます。
1年以上あけるので有れば正社員で復帰考えますが、マタハラ・パワハラの事を考えると職場もしくは配属先を変えてもらうなどはお願いすると思います。

• m

m

ありがとうございます😊!
    正社員ですが時短勤務なので以前の給料の70%ほどしか貰えないのです😓
    収入も子供との時間も重視しているので決め難く質問しました🙇‍♀️

2人目はいつまでに〜と明確には決めてないですが
    授かれば、、と思っています👶🏻🌙
    ご丁寧にありがとうございます😊!

• 4月29日
りえ

私もBです☺️
子供との時間は今しかないですし、マタハラ、パワハラがあったなら2人目のときもあるんじゃないかなと思ってしまいます💦

かとう

私もBです!
産後復帰すると復帰するだけで結構大変なのにマタハラ、パワハラがあるようなところだと本当につらいと思います!
私も実際産休前にマタハラ受けましたが復帰したらパワハラに会ってすぐにメンタルやられました😓

お金的に問題ないのであれば無理して正社員する必要ないですし、
気持ちにゆとりを持って働ける働き方をした方がいいと思います!