※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆☆☆☆☆
子育て・グッズ

頭から落下して病院に行ったが検査はなく、心配。他の病院でCT検査を考え中。

ほんと自己嫌悪です(;_;)

今日立って抱っこ中に不注意で真っ逆さまに床に頭から落下してしまいました。立っていて高さもあったのと、真っ逆さまだったので、頭を強打しました。
すぐに、ぎゃん泣き、でも顔色は青白く、もうだめかもと焦って、すぐに電話して病院に連れていきました。旦那もいたので、電話中にあやしてくれていて、泣き止むと笑っていました。病院に着く頃には顔色もだいぶ戻ってました。

問診と診察のみで検査はなしでした。直後の見たことない顔色と頭から落下したことが気になり、CTなどの検査をしてほしかったのですが…経過観察でとのことで帰ってきました。

その後はいつもと変わらず元気もあり、たんこぶも見当たらず、痛がる様子もないです。

その2日前にもベッドから落ちてしまったので、立て続けで息子に申し訳なさ過ぎて…守らないかんのに、逆に危険にさらしてしまっている自分が情けないです。母親失格ですよね。ちゃんと育てていけるかこわくなりました。

外傷なく、症状なくても、脳内のことはわかりません。小さな出血やらあって今後成長の中でなにかあったらと思うとこわいです。
明日、他の病院に相談してみようかと思いますが、CTとってもらったほうがいいですよね…
検査などしてもらった人いますか?

コメント

ジーグルー

私も息子を誤って落とした時パニックなりました(*_*)大きなたんこぶが出来てかわいそうで申し訳なくて自分のミスを責めました(*_*)でも、病院としては、落下したあと赤ちゃんが泣き続けたり嘔吐がなければこれといった検査はしないのが普通みたいです。問診でおかしい様子がなければ大丈夫と判断するみたいです!だからゆっこさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ(^^)こんなこともあったなぁっていつか思うと思います!私もヒヤッとすること多いので落ち着いて子育てしなきゃと思います。

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

ほんとパニックになりますよね。すごくこわくなりました。

やはり診察で大丈夫と判断されると検査なしなのですね。なんとなくわかってはいるんですが、脳内だからなにが起こってるかわからなくない?もし、症状でないくらいの出血してたら、ヒビ入ってたら…とか考えてしまいます(;_;)

あとあとになると、こんなことあったなあて思うけど、やはり今は心配なっちゃいますね(^^;)

私も最近動き回るようになってヒヤヒヤすることが多いです。

素早い回答ありがとうございます。おかげで少し落ち着きました。

• 9月1日

小児科にいました。
辛かったですね。
まだ小さいのでCTは眠らして撮影しなくてはいけないので、どちらの病院にいっても対応は一緒だと思います。まずは頭を打って24時間はしっかり観察してあげてください。目の動きとか、明らかによく眠るとか、吐くなどあればまた受診した方がいいかもです。
なにかあるとすれば24時間以内かなと思います。
ご心配なら違う病院に明日いってもいいと思いますよ。

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね。とりあえず観察をしっかりしていきます。

明日他の病院に相談してみようかと思います。

CTを受ける場合の被曝を心配される方もいるようですが、一度の検査でそんなに影響力はないですよね?

• 9月2日

退会ユーザー

そうですね、一般のレントゲンよりも被曝量は多いと思いますが要は一番大事なのはなにかですよね。診察もきっと目を見たり色々神経に異常がないか見ると思うんですが、その時点で異常がなさそうであれば被曝量の多いCTは必要ないといわれるかもです。
    でも何度も吐くとか黒まなこの目の位置がおかしいとかずーと眠りこんでいたら、その時は絶対にいそいでCTとりますね。

救急がある(脳外科、小児科どちらも)大きな病院に一度行って診察してもらったら夜に何かあっても、昼に診察してもらった者です!的な感じで受診しやすくなるかと思いますね。

• 9月2日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね。今のように何も症状なく、元気な場合は逆に撮る方がかわいそうでしょうか。
    脳内のことなので、見た目でわからないくらいの少しの出血やヒビが入っていたら…とか考えてしまって。

今回は救急のある大きな病院で見てもらいました!

• 9月2日

退会ユーザー

心配ですよね。
    でもなにかあればやはり症状が出ると思いますよ。
    とりあえずさっきみたいな症状があったり、意識がおかしかったら救急車で病院です。

余談ですが、打った時に脳しんとうを起こしていたってこともあります。でもそれは出血とかではないので今後特に影響はないです。ただ頭を打った衝撃で後からカポッと吐くこともありますね。
    なんだかこんがらがせてしまってすみません。

あとは救急車呼ぶのを迷ったら電話相談#8000にダイヤルするとか。

• 9月2日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

朝一で他の病院に電話で相談したところ、やはり検査の必要なしと言われてしまいました(・・;)不安なことを聞いて答えてもらったことに一応納得して少し安心したので、このまま経過観察で見たいと思います。
    少しの出血なら吸収されるし、ヒビが入っていたとしてもくっつくのを待つしかないとのことだったので、やはり症状がない限りは大丈夫そうだと少し思えました。

かなりの衝撃だったので、脳震盪起こしていたかもしれないですね(;_;)
    このまま何もないことを祈るばかりです。

#8000は以前にもお世話になったので、判断に迷うことがあればまた相談してみます。

丁寧な回答ありがとうございました。看護師さんですか?

• 9月2日

退会ユーザー

そうですか!
    心配ですよね。でも赤ちゃんの生命力はたっぷりですから信じましょう。時間がたつのが待ち遠しく感じますね。

小児科で看護師してました。頭を打ったっていう相談の電話や受診される方多かったですよ。
    5ヶ月だったら笑ったり表情も豊かでしょうから観察しやすい!と前向きに考えて乗り切りましょう(^-^)

• 9月2日
ぴよまる

私も何回もありますよー😰
座れるようになった頃も外のパイプ椅子に座らせてたら後ろに折り畳まれてしまってコンクリートに後頭部強打したり😨⤵
焦って連れていったこともありますが、やはり経過観察といわれる事が多かったです。
希望があればCT?だかレントゲンだかとれなくもないですけどって言われましたが、子どもはじっとしてられないので麻酔かけなきゃいけないのではなかったかな?と思います。
私が先生から説明を受けた時は、子供の場合(大人も?)頭のなかで出血していたりするとゆっくりそれが溜まってきて具合が悪くなる事がある。2週間はよく観察して吐いたり変わったところがあればまた連れてきてくださいと言われました❗
2週間過ぎて症状がないようなら大丈夫だと思いますよ!とのことでした😄
あまり気負わずに育児お互いにがんばりましょー✨

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

回答ありがとうございます(>_<)
    コンクリートですか!
    こわいですね。でも、そのうち自分も今度はコンクリートにしてしまうかもと思うとこわいです。
    その後大丈夫でしたか?

先生には、24時間はしっかり観察してといわれ、大体2ー
    3日が目安と思ってましたが、2週間…!
    徐々にってこともありますもんね。しっかり見ていきたいと思います。

• 9月2日
ウィット

急変することもあるので、しっかり見ててあげてくださいね。
不吉なことを言って申し訳ないのですが、タンコブなし痛みなしが、逆に気になります。
不安ならやはりCTなどしてもらうといいと思います。
病院に「どうしても検査して欲しい」と強く言わないと、「まぁ大丈夫でしょう」とか言ってしてくれないコトもありますからね。

ゆっこさん、少し疲れが溜まってませんか?
寝不足や疲労で注意力が低下するコトがあります。
ご主人やご実家、保育所の一時預かり、行政のファミリーサポートなど利用して、ちょっとリフレッシュしませんか?
頑張りすぎもよくないですよ。

息子くんはゆっこさんを選んで生まれきたんですから、自信を持って!
私もまだまだ新米ママで不安で涙が出ることもありますが、一緒に子育て楽しみましょう♪

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですよね。私も外傷ないのが逆にこわくて…脳内のことが気になります。元気にしてるけど、急変しないか心配です。

やはり強く希望しないとしてもらえないですよね。今日は言えなくて…

そうですね。最近イライラしやすくて…今日はきりかえて割と気持ちに余裕を持って見ていたつもりでしたが…こんなことになってしまって(;_;)

ミルク拒否で離乳食開始前なので、一時預かりも今厳しくて…実家にもあまり頼れず…
    離乳食が始まって落ち着いたら少し預けたりしてリフレッシュしようと思ってたんですが(^^;

ありがとうございます(;_;)
    がんばります!

• 9月2日
  • ウィット

ウィット

眠れる時は眠って、頑張りすぎずに子育て楽しみましょうね♪
    イライラすることもあるけど、やっぱり子どもの顔を見てると元気が出ますよね!

私は娘のほっぺにチュッチュ、お乳を吐き戻した後の口をクンクン、娘の足の指をハムハムの三大癒しで乗り切ってます♪

• 9月2日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

そうですね。最近一人でイライラしてたことがばかみたいです。今日あんなことがあっても、笑顔が見れてほっとしました。この笑顔が見れるだけで十分じゃないかと気づきました。

私も抱き上げる度にほっぺにちゅっちゅっです(*^^*)

私のご心配もしてくださってありがとうございました(*^^*)

• 9月2日
リコリコ

回答にはなりませんが、おととい同じことがあったので少しお気持ち楽になれば…

冷蔵庫の掃除に夢中になり、1〜2分目を離したすきにハイチェアから自分で抜け出し頭から落下しました。聞いたことない泣き声に焦り、子供救急に電話しました。

すぐに泣いたこと、打ったのがおでこだった(腫れてました)、ので大きな問題はないと言われましたが翌日病院に連れて行きました。体をチェックされ、CT撮ることなく救急と同じ判断結果を言われました。

先生の診察で48時間以内に吐いたりいつもとちがう様子がでたら救急に。とだけ言われましたよ!
もしどうしても心配だったら、別の病院に行ってみたらどうですか?
CTとってほしい旨、お願いしてみたらいいと思います!
とらなくて良いならその理由も聞くべきです(^^)

そんなに罪悪感持たずに!
思うように子供は行動しないです。でも…本当に自信なくしますよね。わかります( ; ; )
みんな同じだと思います!

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

ありがとうございます(>_<)同じような経験された方のお話を聞いてるだけで、うちも大丈夫と少し励みになります(;_;)

おとといだったらまだそんなに経ってないので心配ですね。その後大丈夫でしたか??結局CTはとってないですか?

ハイチェアは高さどのくらいでした?うちは立ってだっこしてたので1メートルくらいはあったかと思います…。

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    最近よく動くのでほんとにヒヤヒヤすることも多いです(^^;
    今回はだっこ中だったので、完全に私の不注意だったので、余計に罪悪感が強くて…。息子にずっと謝ってます。息子はなにか感じてるのかわかりませんが、いつもよりぐずりもせず、目が合うとにこにこ笑ってくれています(;_;)

• 9月2日
  • リコリコ

リコリコ

その後いつもと変わりなく過ごしてます。
    結局、CTはとっていないです。
    先生の診断を信頼してます。

ハイチェアは大人腰位置くらいです。多分立った状態で落ちたので抱っこしてたのとそんなに変わらないですね(>_<)本当にこわい。本当に反省しています。

心配なら是非別の病院に!
    先生も子供を持つ親が心配症、考え過ぎで診察受けに来ても笑ったりしないですよ!きっとそんな患者さんたくさんみてるはずです。ママが安心している環境が一番です(^^)

• 9月2日
  • ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

変わりなくてよかったですね!

ハイチェアの上に立っちゃったんですね(゜ロ゜)
    動くようになるとほんとにこわいですよね。

そうですよね。我が子になるとついつい心配性の神経質になってしまいますね(^^;

• 9月2日
パスパレ

2ヶ月のときにCTを撮りました。
そんなに高くないところかの落下でしたが2ヶ月のふにゃふにゃの時期だったので不安で不安で、総合病院の脳外科に行ったらすぐにCT検査をしてくれました。
特に麻酔などもしませんでしたよ。技師の方が少し押さえていました。

でも、CT検査は発ガン性との関連性が指摘されている研究結果もあるのでその点は了承してください、と説明を受けました。
あの時、CTを撮らなければ私は不安で仕方なかったので選択は変わりませんが、そのような状況に置いてしまったことは今でも後悔しています。

不安でしたら脳外科をお勧めします。

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

回答ありがとうございます!
    生後間もないふにゃふにゃの時期は少しの衝撃でもすごく心配になりますよね(・・;)

脳外科のほうがすぐ撮ってくれやすいみたいですね。アドバイスありがとうございます!

• 9月2日
mrznmc

私も経験あります。
上の子が5ヶ月なりたての頃に不注意で、抱っこ中に、頭から転倒しました。
落ちた瞬間、パーンと卵が割れたような音が聞こえ、娘は大泣き、青色真っ青、その後気絶。私がパニックになって、起きて起きて!って必死で言っていたらまた泣き出してくれました。
泣いたし、母乳も飲むし、大丈夫なのかもって思った矢先、前頭部をぶつけたのにも関わらず、後頭部が腫れ出し、すぐ救急に向かいました。
小さい子は放射能を浴びるのは危険だからCTはあまり取らないそうですが、娘はすぐにCTを撮ってもらいました。頭蓋骨骨折でICUで絶対安静になりました。
その後は半年で全治しましたが、もうその事故があってからは抱っこも怖いし、、、しばらく落ちた時の映像がフラッシュバックしてきて、抱っこも怖くて出来ませんでした。

子供の怪我、事故、本当に怖いですよね>_<
子供は大丈夫かもしれませんが、親としてはCTでもとって見てもらわないと安心できません。不安になるなら、検査を受けるべきだと思います!

• ゆう☆☆☆☆☆☆

ゆう☆☆☆☆☆☆

うちも今5ヶ月なりたてで、だっこ中だったのですごく重なります(^^;

パーンて音するなんてこわいですね(・・;)うちも強打だったのですごい音しましたが…。
    加えて顔色不良と気絶とかこわすぎて、ほんとにパニックですね(;_;)

半年もかかったんですね。大変でしたね(;_;)ずっと入院ですか?

わかります。だっこしたとき、またよみがえってきて、考えるだけで、手が震えそうなくらいに気持ちが震えてこわくなります(;_;)
    だっこしないわけにはいかないですが、だっこがこわいです。

そうですね、不安なので明日他の病院に相談してみます!

回答ありがとうございます(>_<)

• 9月2日