※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚後、国民保険に加入が必要で、仕事が見つかれば国民保険に入る必要はない。婚姻費は離婚月の日から支給される。離婚時に支給される。

今旦那の扶養に入ってて離婚すると保険証は旦那に返すんですけど、私は国民保険に入らなくてはなりません。
国民保険入らないですぐに仕事見つかれば国民保険は入らなくても大丈夫ですよね?

それと調停するのに婚姻費も同時に申し込もうと思っているんですが、婚姻費もらえるってなった場合、その月の日からもらえるんですか?それとも離婚します。ハンコを押す時にもらえるんですか?(まとめて)

コメント

ささまる

職場にもよると思うんですが、入社してすぐに保険証が発行されることはないので、その間は入らないとダメだと思いますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、

    • 4月29日
  • ささまる

    ささまる

    私が務めてる会社では、「入社してしばらくは発行できないから国保入ってね!届いたらすぐに切り替わるので、切り替わってなかったら役所に届けてね!」と言われたんですよね🤔ただ、お子さんもいらっしゃるのでその辺りを説明したらもしかしたら貰えるかもしれませんが💦

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    離婚すると手続きって色々あってなにから手をつければいいかわからなくて、もうさっぱり😥

    • 4月29日
  • ささまる

    ささまる

    手続きが多いと分からなくなりますよね💦
    取り敢えず、就職先が決まった時に相談されてはどうでしょう🤔??
    もしかしたら、先に手続きしてくれるかもしれないですし🙌
    そうなると、少し猶予ができるので他の手続きを先にすることもできますし🎶
    もしもすぐに発行できないと言われたら、そのまま役所で加入すれば問題ないと思います🙆🏻

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    色々ありがとうございます!

    • 4月29日
deleted user

わたしは元々働いてて扶養内でしたが、会社に事情を話すと社保入れてくれるとのことで、離婚した翌日付で切り替わりましたよーなので国保入ってないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 4月29日
まりりん元銀行員

私は去年の4月に扶養から外れて働き始めましたが、4月1日から加入出来ました。保険証自体は3週間くらいかかりましたが、その間病院に行った際にはその旨伝えて支払いを待ってもらっていました。病院によるのかもしれませんが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんのところから扶養外れて働き出した時に旦那さんに子どもと私の保険証返してまたなんか保険証紛失届?みたいなもの旦那さんからもらってそれを次私が仕事見つかった時にそれと出しました?

    それとももう旦那さんに保険証返して仕事見つかってその会社に保険証作りたいみたいなことだけ言いましたか?😅

    • 4月29日
  • まりりん元銀行員

    まりりん元銀行員

    すみません、私は離婚ではなくフルタイムで働き始めて扶養から外れたので参考になるかはわからないですが、紛失届?はもらってないですね。紛失はしてないですし。
    私の勤務先には特に何も言ってないですが、手続きをしてくれました。社会保険加入の先なんですよね?でしたら特に言わなくてもしてくれるのでは…と思います。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    ありがとうございます!

    • 4月29日