※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白樺
ココロ・悩み

友達が不妊治療中で、適切な言葉が見つからず悩んでいる。友達の気持ちを共有できず、子供との会うことが心配。どう接すればいいか相談したい。

カテゴリーが分からずこちらに投稿させて頂きます。
※これをみて不妊治療など子供を授かるため頑張っていらっしゃる方が不愉快になってしまったら申し訳ありません。
今、私のとても大切な友達が結婚してから赤ちゃんを授かれず悩んで不妊治療をしています。
不妊治療の内容は詳しくは分かりませんが、薬を飲んだりして大変みたいです。

治療の計画や経過、結果を教えてくれるのですが、「大変だね、頑張ってるね、」ばかりになってしまいます(素直にそう思うので)

もっと他の言い方があるんじゃないか、傷つけてしまってないかと思い悩みます。

私はデキ婚なので不妊で悩んだ事もなく友達の気持ちを共有する事が出来ず心苦しいです。
友達と私と子供で会う時に娘を見て辛くなってないかも心配です。(友達から誘ってくれる事が多いです。)

どのように接するのが1番なのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ウィット

不妊治療の悩み、授かり婚の悩み、子沢山の悩み…私は産後の抜け毛が悩みです。
悩みって人それぞれです。
お友達は白樺さんに聞いてもらうだけで頑張れるんだと思いますよ。
お友達から誘ってくれるなら、白樺さんのお子さんに会うのが励みになってるのかもしれません。

なので、今のままでいいのではないでしょうか?
いっぱいお話を聞いてあげてください。

• 白樺

白樺

回答ありがとうございます!
    私も産後の抜け毛酷い&子供に引っ張られて毛がどんどん薄くなってきて悩んでます💧
    ほんと悩みは人それぞれですよね。

娘を見て可愛がってくれているし励みになってくれていると嬉しいです。

先程の言葉に加えいつも「そうなんだ、うんうん」と合図ちばかりになってしまっていますが、これからもいっぱい話たいと思います。

• 9月1日
🌟にゃちゅ🌟

不妊治療(投薬)で授かり今、17週目です。
私の経験がお友達の治療内容に沿うかはわかりませんが、お話しますね。

お聞きかとは思いますが、不妊での薬といえば『排卵誘発剤』や『ホルモン剤』などですが副作用が人それぞれです。
私もとても体調が悪く悩まされ、薬自体がストレスになりました。

頑張ってねではなく『頑張ってるね』と言ってくれる友達がいる。これ、とても大事です。支えになっていると思います。
でも、もし悩むなら、私ならですが、手紙を書いてみます。
ここで相談されている事を正直に。
なぜなら、お友達の気持ちはお友達にしかわからないからです。

白樺さんは、こんなにお友達の事を考え、大切にされているのが、質問文でよくわかります。特に『気持ちを共有出来ずに心苦し』と書かれている所に、私なら幸せな友達を持ったなと思います。
お友達は不妊治療している自分の事で悩ませてしまったとも思うかもしれませんが、元々100%の理解(共有)は不可能です。
でも、遠慮されるより、気遣って向き合って貰えたら私は嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

• 白樺

白樺

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    ナイーブな質問にも関わらずご自身の経験を話して下さりありがとうございます。

薬で副作用があるのは知りませんでした!
    体が弱い子なので体調はどうかと聞いた事はあったのですが、気を使って言わなかったのかな(・_・、)

手紙書くのとてもいいですね!
    とっても優しい子なので逆に気を使わせてしまうかもしれませんが、私の今の気持ちをそのまま書いてみようと思います!

ありがとうございました!

• 9月4日
だっしゅ

バリバリの不妊女です。

人によるとは思いますが、それでいいんじゃないかなぁ、と思いますよ。

知ったかふりされるのも経験がないなら面白くないし、なんで出来ないの?みたいなスタンスも、イヤイヤこっちが聞きたいよって思うし…

基本うんうん、と聞いて、そっかぁ、大変だよね…で、いいと思いますよ。お友達も、嫌だったらそもそも話しないと思いますし

• 白樺

白樺

友達は遊びに誘ってくれてなおかつ友達から治療の話をしてくれているので、このままで大丈夫かな?と思えました。
    ナイーブな問題に関しての質問にも関わらず回答ありがとうございました。

• 9月1日
  • だっしゅ

だっしゅ

いえいえ、参考になれば…

素敵なお友達関係ですね。
    大丈夫ですよ。

白樺さんと会えて話することで、ストレス発散してるんですね。
    白樺さんが優しい方だからですね。

• 9月1日
むっちん

私は不妊治療で娘を授かり、親友はでき婚で不妊に悩んだ事がない、という白樺さんとは逆の立場です。

「うん、うん、そっかぁ。」
「頑張ってるね、大変なんだね」
それで充分です、聞いてくれるだけで。
だって経験してないし、分からないんですから…。
なので私、親友に言った事あります。
不妊も流産も経験してないから分からないよね、だから聞いてくれるだけでいいの。だって私も◯◯の気持ち分からないから、出産、育児した事ないし…って。
向こうがどう思ってるかは正直分かりませんが、親友だから分かってくれてると信じてます。

親友の子に会うのは辛くなかったですよ。むしろ癒されてました。
私の子も流産してなければこの子位になってたんだなぁ、とか。

心を許せる相手じゃなきゃ不妊の話なんて出来ないし、辛くて赤ちゃんにも会いたくありません。
白樺さんが悩んだり、心配しながらも会って話を聞いてくれるだけでお友達は救われてると思いますよ(^^)
今まで通り接してあげて下さいね(^-^)

• 白樺

白樺

お礼が遅くなって申し訳ありません!
    私とは逆ですが貴重な体験談をありがとうございます!
    とても参考になりました!

友達が話してくれてる限り私は聞き手になり今まで通りでいきたいとおもいます!

ありがとうございました!

• 9月4日