※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
ココロ・悩み

友達の反応に悩んでいます。我慢すべきか相談したい。

皆さんだったらどう思われますか?
不妊治療の末子どもを授かりました。
同じく不妊治療していて、前年に稽留流産してしまった遠方の友達に出産の報告をしました。
「嫌な思いをさせたら申し訳ないけど、後から言うのもおかしいから報告だけさせてもらうね…」と配慮をし、写真も添付せず伝えました。

その返信が「おめでとうーこのコロナ禍で私は守るものが夫しかなくてよかった」というような言葉でした。
(モヤっとしすぎて一連のLINEを消してしまったのでうろ覚えですが…)
もちろん出産祝いはいただいてません。

不妊治療中でつらい気持ちは痛いほどわかりますが、長いこと親友だと言っていた人にそんなこと言いますか?

夫に愚痴を聞いてもらったら、悪気はないんじゃない?と…
私の考えすぎなのかな。
でもそれより前にも、妊娠がわかった途端素っ気なくなったり、久々に会う約束をドタキャンしたりされていました(それは後ほど謝罪あり)

1年経って忘れてましたが、今日その子から出産報告のLINEが来ました。
素っ気なくした自覚があったのか、写真の添付こそなかったものの、テンション高めのLINEが来て
1ラリー目は普通に返信したものの、2ラリー目はスタンプで返信してしまいました。

何が言いたいのか分からなくて申し訳ないのですが、誰かに聞いて欲しくて…
マウント程ではないけどその都度なんかヒガミっぽかったりテンションの上下がもう面倒くさくて。
それともこのくらいのことであれば我慢して友達続けますか?
関係ないけど平気で不倫したりもする子なのでそれも理解できず。

すみません、よければご意見聞かせてください。

コメント

不倫が無ければ気分安定しないよね〜わかるわかる。と思ってましたが…

お友だちは自分の感情コントロールが苦手なんでしょうね😊
無事産まれてよかったね〜と祝って
あとは自分からは関わらないです😊
このご時世ですし急いで会う必要もないですし🙂

• ぽっち

ぽっち

ご意見ありがとうございます。
    感情コントロール苦手…しっくりきました!
    そう思ってそっとしておきます^ ^

• 4月29日

ひと言余計なお友達ですね。
私も不妊治療で授かったので、不倫がなければ分からなくもないけどと思ってましたが。
自分からは連絡しないかもです。

• ぽっち

ぽっち

そうですよね、私自身不妊治療なので気持ちは分かりますが不倫は…
    自分からは連絡しないでおこうと思います。

• 4月29日
ちー( ゚∀゚)ー*

嫌な思いをさせたらのくだりが不快だったのかもですね。ブライドを刺激して、向こうも負けじと自分の方が幸せとアピールしてますが、悔しいしつらいのでしょう。
普通は守るものがどうのこうののことは言葉にしませんが😥。

自分にこどもができたら余裕ができたのか、報告してきてますけど、こちらがそっけなくてLINEがおわってしまッたんですね😥でもお友達の方がぽっちさんにもっときつい態度してますよね、過去に。

不倫とかありえないですし、フェードアウトでいいんでないでしょうか?
そんな友達と関係つづけたくないです、私なら。
二人目とかできたらまた妬むんでしょう…💦

• ぽっち

ぽっち

おっしゃる通り、不快にさせてしまったんだと思います。とはいえ仲良い友達には理性で大人の対応をするのが普通だと思っていたのですが…
    流石に何度もやられて今日はこちらも大人になれませんでした😢
    2人目絶対恨まれるのでフェードアウトします。

• 4月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

気を遣われて不快というのは、お友達がプライドが高いんです、無駄に😥。

こっちが大人になれなくても大丈夫ですよ(^-^)✨
    むこうがむちゃむちゃ子供ですから。
    体だけ大人になっちゃったんでしょう、不倫は可、な人種なので😜
    普通なら軽蔑されて、周りの友達は去ります。

気にせず、ぽっちさんはぽっちさんで幸せになりましょう😌❤️。

• 4月29日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

もしほかにも同じようなお友達がいるなら、
    妊娠出産報告は、さらっと、しましょう。
    「こどもができました。
    育児頑張ります。」敬語でさらっと。
    嫌な思いをさせるかも云々…は気に障るひともいるので😌。
    余計なことはいわず😌

• 4月29日
  • ぽっち

ぽっち

何度もフォローしてくださってありがとうございます。。
    私は私で幸せになろうと思います^^

妊娠出産報告は…そうなんですね。
    私は逆に自分が不妊治療中にさらっと伝えられたときに正直少し配慮がないなと思ってしまい(もちろんお祝いの言葉は返しました!)、上記のような言い回しにしていました。
    でも人により感じ方は違いますし、参考にさせていただきます。ご意見ありがとうございます。

• 4月29日
ままっこままっこ

私も上の子の時そういう事がありました💦毎日LINEきていたのに、私が妊娠したと分かった途端パタリとなくなり、、、もちろんお祝いの言葉もなし!
なのに自分が妊娠した途端LINEがまた来るという😅
もうほぼシカトです☺️かなりどうでもいいので☺

• ぽっち

ぽっち

同じ経験されているのですね…切ないですよね。
    でも本当どうでもいいですね^^;
    シカトで行きます。

• 4月29日
.mam

今後も色々と比べられたり、自分の方が劣ってると思ったら嫌みを言ってきたりすると思うのでかかわらないようにします!

• ぽっち

ぽっち

おっしゃる通りです…上記以外にも勝手に色々比べられてはうっすら嫌味を言われてるのでもう関わらないようにします。。

• 4月29日
ママリ

出産報告にわざわざそんな返信普通しないですよね。笑

不倫なりテンションの上げ下げなり気持ちが不安定で面倒臭いタイプの人間だと思います💧
これから関わるにしても同じ感じが続いてくと思いますよ!

私も同じ感じの友人いますが連絡きたら返信するだけでわざわざ会ったり連絡したりって事は自分からはしません😌💦

• ぽっち

ぽっち

共感していただけてうれしいです。。
    いい歳してもこんな感じなら今後ずっとですよね、自分からは関わらないようにします😅

• 5月1日