※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまま🔰
家族・旦那

生後3ヶ月になる子を育てています!育児家事について、頼めば基本的に何…

生後3ヶ月になる子を育てています!
育児家事について、
頼めば基本的に何でもしてくれる主人ですが
私としてはもっと自発的に、
自分で考えて色々としてほしいと思っています😢

〜してくれる?
してくれたときの、ありがとう!!
というやりとりがちょっとストレスになってきました😅
私も同じことしてるのに、、、よく聞く悩みですよね😥

同じような経験をされた方がいましたら
いい作戦を教えていただけませんか?

コメント

aya504

~してくれる?って言い続けたら、それがルーティンになって自発的にやってくれるようになりました。
例えば、朝オムツを変える時に着替えも一緒にするよう毎回頼んでいたら、私が何も言わなくても「服これでいい?」と聞いてきて、着替えさせてくれます。
ママは毎日やっているけど、普段家にいないパパが気付いて自発的にやるのはなかなか難しいと思うので、ママが頼む形がベストだと思います。

さくままさんの旦那さんは頼めば何でもしてくれるなら、それはそれで羨ましいことです!!笑

ママリン

基本男性は言わないと動かないですね😇視野狭いし、今奥さんが寝かしつけしてるからそのうちに洗い物しといてあげようとかできる旦那さんってほとんどいないと思います🤣
育児は臨機応変に対応しなきゃなので夫の担当って区分けは難しいかもしれませんが家事はできると思います。
でもこれは夫の担当!って決めるとうちの夫は自走し始めました😅始めは声かけ必要ですけどね。
うちはゴミ捨ては完全に夫の担当にしていて始めは明日燃えるゴミの日だよー燃えないゴミの日だよって伝えてましたが今では私が言わなくても燃えないゴミの日でもちゃんと覚えてて捨ててます。
旦那さんの得意な分野の家事を与えてあげるといいと思います。

ママリ

あー!わかります!
私も同じことしてて毎秒ありがとう言ってほしいわとか思ってました😭笑
でも、私がありがと〜!ということで旦那が気持ちよく育児や家事やってくれるならいっか🥲
と諦めモードもあったりして😂