※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4年1ヶ月の会社勤務後、育休に入りました。最長9年の育休を考えています。他の方の復帰までのお話を聞きたいです。

育休はどれくらいの期間取られましたか☺️?

私は4年1ヶ月勤めた会社、今日からお休みに入ります☺️
数年の間は家事育児に専念できる憧れの専業主婦🥰
子供が3歳になるまで育休が取れるのですが、3人子供が欲しいと考えてます👶もし、3年置きにできたとすれば最長9年の育休🤣職場の知り合いにもそんな方が居ました😳(職員規模が何万人とかで毎年転勤がある職場なので1人居なくても大して目立ちません💭)
自分はどうなるか分からないけど、皆さんの育休から復帰までのお話聞かせてください🌟

何年先になるか分からないけど本当に復帰したくない🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

私の周りは普通に9年、12年育休取る人多いですよ!
ちょこちょこ働くより一気に休んだほうが良いと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    確かに、復帰と休みを繰り返すと環境の変化だったり疲れますよね😖
    9年休みたいです🤣

• 4月29日

3年おきで9年連続だと1人目しか育児休業給付金貰えないので、その後の6年は手当なしでお休みになりますよね🤔

うちは2人目も給付金貰いたいので、2歳差にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目しか貰えないです😖
    しかも、1人目も確か1年間だけなので8年間貰えないです😔
    ただ、いつでも復帰できる職場があるってだけの状態ですね笑

手当のこともしっかり考えないとですよね💭参考になりました💡

• 4月29日
えりか

私は一般的?な1年でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年なのですね☺️
    復帰までの期間が短いと仕事も忘れにくいので、早く仕事に慣れることができそうですね😳💡
    ただ、小さいお子さん子育てしながらだと大変ですよね😖💭

• 4月29日
つまま

素敵な会社ですねー!
私は11年勤め、保育園が0歳4月しか認可は無理めな地域なので10ヶ月で復帰予定です。
ほんとは一年半とって、そのまま二人目妊娠たかしたいです。
3年とれるなら、第二子は続けてで良いかもですね♡
3人は給付金もらえなくないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月は大変ですね😖
    私はつわりが酷く休みがちになってたので、育休中で2人目妊娠したいと思ってます👀💭

貰えないです😖その辺りも考えないとです😔💦

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

9年休むと何もかもが変わって、新入社員と同じような感じになりそうですね😅💦
職場の人殆ど入れ代わりになるでしょうし、下手に同じ部署に復帰するよりやりやすいのかもしれませんね。

給付金が出ない間は会社から手当出るんでしょうか?
私は2人2回、合わせると約2年半休みました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分そうなると思います💦笑
    2.3年全く違う部署に配属されてた人が帰ってこられた時も色々変わってるらしく大変そうでした😅9年とかもう歳だけ取ってるって感じです笑

給付金が終わると、会社からの手当は特にないです😔復帰できる職場があるだけって感じですかね💭
    それくらいのお休みの方が多そうですよね💡その方が給付金もしっかり出て経済的に安心できそうです☺️

• 4月29日
☺︎

そんな長く休む人見た事ないです!!(笑)
そんなに育休取れるなんて凄いですね☺️🤍🤍

1人目のとき1年2ヶ月育休で復帰し、
2年働いて2人目で1年8ヶ月育休、
4月に復帰しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知り合いでは1人しか知らないです🤣

1.2年で復帰される方が多いですね💡その方が仕事もスムーズですよね☺️
    4月から復帰されたんですね!頑張ってください🌟

• 4月29日
はーちゃん

育休とれるのと育児休業給付金もらえるのは別なので給付金なくてもいいなら連続の方が気は楽ですよね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給付金は9年連続で休みとなると、確か最初の1年しか貰えないです😔
    家計と相談になりますね🤣

• 4月29日
ひよこちゃん

双子のため長めの産休+待機児童で半年延びた育休合わせて2年休みましたが、最短での復帰をおすすめします。
私の場合、人事、社内システム、オフィス、何もかも変わっててマジで浦島太郎状態でした😭
家庭のタスクに脳内キャパの全てを割いており、元々ワーキングメモリー少ないのもあって仕事を覚え直すのに本当に苦労しました💦

昔はよく外に出てオペレーション業務やってましたが、今は分野も変わって教育担当で浅く広くでやらせてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年でもそこまでの状態って大変ですね😖💦
    長く仕事離れれば離れるほど覚え直すの大変ですよね💭

私の職場も数年で社内システム変わったり、法律扱う仕事なのですが法律変わると、勤務してても新しく覚えたり対応するの大変なことあります😅

早めに復帰の方が経済的にも安心ですし、自分の働きやすさも変わってきますね😳💡

• 4月29日