※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆき
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが自力でうんちができず、綿棒浣腸が必要。同じ経験のママさんいるか、心配で病院にも行ったが何も言われず。

生後2ヶ月の女の子のママです👧

質問させてください!
うちの娘なんですが、自力でうんちができません😢
今は3日に1回綿棒浣腸をしています😣五日間でない時もありました!

最初の頃は自力で💩してたんですがー今は💩を出そうと努力はしてると思うんですがでません!力いれたり、顔を真っ赤にしています😓

すごい辛らそうなので綿棒浣腸しています!

同じような感じのお子さんのママさんいらっしゃいますか?またいつ頃から自分で出せるようになりましたか?😣

綿棒浣腸でしか出せないので腸に問題があるんじゃないかとか色々考えてしまってすっごく心配です😢病院にいってもー得に何もいわれませんΣ('ω'o)

コメント

naomomo

初めまして。
お子さんは母乳ですか?ミルクですか?

もしミルクなら、ミルクの種類変えたら出るようになる場合ありますよ(^^)
体質に合ってない成分で便秘になることもあります☆

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)母乳とミルク両方でやってますー母乳の方がメインです!
    一度、ミルク変えたんですけどーそれでもでないんです😣

• 9月2日
まみさ

うちも生後4ヶ月までマッサージや綿棒してましたよ!
寝返りや自分で腰をひねるようになったら上手く出るようになるので大丈夫です(*^^*)

便って出ないと心配になりますよね(;_;)私もすごく悩みました、、

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)
    そうなんですねー四ヶ月までしてたんですねー!身体を動かせるようになったら自分で出せるようになるんですねー😊はいーかなり心配です!いろいろ試してもでないですねー😫

• 9月2日
や68

こんばんは✨
私も2ヶ月の女の子のママしてます♡

うちの子もなかなか自分でうんちだせずに
お腹ポンポンになっちゃうことがあります(・_・;
綿棒浣腸もかなり頻繁にやってました、、!

保健師さん曰く
まだ腹筋が弱いからしょうがないですよー!
綿棒浣腸はクセにはならないから徐々に自分で出せるようになりますよー(^^)

のとことでした(*^^*)
見守りながらうつ伏せにして運動してもらったり、仰向けで自転車こぎ運動させたりするのもいいみたいです♡

• あいゆき

あいゆき

同じ2ヶ月のママさんですねー🎶
    そうなんですねーたしかにー力はめっちゃ入れてるんですけどーでないのでー腹筋が弱いんですね😣

いろいろできる事は試さないといけないですね!自転車こぎこぎはしてたんですけどうつ伏せ運動してなかったですー😶見守りながらやってみます😊

• 9月2日
ヒロとも

月齢と悩みとダブルで同じです(◜௰◝)💦

ウチの子も便秘で、最長記録は3日なんですが、綿棒浣腸やマッサージ、白湯など色々やりましたー(>_<)

母乳よりの混合ですが、ミルクの種類を変えたらドッサリ出ました💦知り合いの便秘のお子さんもミルクの種類変えて便秘解消したらしいです!

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)ほんと同じ悩みですね😲
    うちも母乳よりの混合です!一度ミルクかえたんですけどーそれでもでなくて😫何回もかえてもいいんでしょうかー😓

• 9月2日
  • ヒロとも

ヒロとも

ミルクは、はいはいにしてみました。もうはいはい試しました??まだでしたら1度試してみて下さい☆

• 9月3日
  • あいゆき

あいゆき

はいはいは使ってないです😅
    そうですねー!一度それ使っています😊ありがとうございます😁

• 9月3日
baby C

うちの子も尿は沢山出るのに
💩がなかなか出ず
よく顔真っ赤にしていきんで
苦しそうです(๑◕︵◕๑)
今日1日1回とかになってしまい
今日なんて、溜まってた分が一気に出たのか大量でした😳✋🏻
病院に確認したら
おならが出ているようなら
腸にも問題はなく心配いらないそうです!
よく、オムツを替えるとき
お尻の穴にマスタードのようなツブツブが
2,3こ着いていて
それはおならと共に出ているようで(*・д・*)
母乳だと💩もゆるいので
おならと共に💩も少量出るようです。

• あいゆき

あいゆき

オナラはすっごくします😊オナラしすぎて病院にいったぐらいです!笑。

うちの娘もカスタードみたいな黄色いブツブツついてます😲
    母乳とミルクのんでるので、💩が硬い時があります😓

• 9月2日
xx黒猫xx

息子も便秘でした...。
綿棒は怖くてできなかったので最長4日間って感じでした。

うちは1日3回おなかをマッサージと車でドライブ片道30分、ベビーカーでお散歩2時間という組み合わせが良く、1日1回出るようになりましたよ!!

家事の合間で大変ですが体に刺激があることをすると出る可能性もあるかと思います♪

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)私も自分でするのドキドキします!できればしたくないです😣
    でもー苦しそうなので出してあげてます😊
    そうなんですねーちょっと身体を刺激するようにしてみます😊

• 9月2日
もさ

うちの娘も退院してから自力で💩ができなったので、気張ったときに綿棒浣腸してあげてました!綿棒浣腸は癖にならないので、毎日してたら、二週間前から急に自力で出せるようになりました( ¨̮ )

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)そーなんですかー毎日してたら出るようになったんですかー😲うちも毎日やった方がいいのかなー😃

• 9月3日
ちはる5722

うちの息子も2ヶ月頃から最近までずーっと便秘でした。綿棒浣腸、お腹マッサージ、運動、下剤、マルツエキス、、何を試しても出なくて最終的には病院で処方されている座薬で出していました。

何が変わったのかは分かりませんが、ここ1ヶ月位はあまり座薬のお世話にならずに自力で出せています。はいはいとつかまり立ちが始まった頃かな?あと、離乳食をしっかり食べられるようになってきた頃あたりからのような気もします。

いずれは出せるようになるさー、と私は座薬使ってましたよ(*^^*)先生にも癖にはならないし、とにかく排便の習慣を付けるのが大事だから2日に1回は出してあげてと言われてました。

悩みますよね、、。でもいずれは出ます!!

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)そうなんですね!二日に1回は出したほうがいいんですねー😊

めっちゃ悩みます😣そうですよねーいずれでますよねー😃今は綿棒でするしかないですね😊

• 9月3日
さぁやんママ

我が家も2ヶ月の娘が居ます☺️
ずっとはぐくみを飲んでいて、1度間違えてすこやかを買ってしまい、飲ませてみたら抵抗無く飲んでくれたのでそのままあげていたら便秘になってしまい、あいゆきさんのお子さんの様に、息むけど出ない感じで3日くらい綿棒で出してあげてましたが、ミルクが原因かと思い、すぐにすこやかに戻したらその日の内にまた出る様になりました😄
ミルクを変えて様子を見ると良いかもしれませんよ😊
1缶買うと合わない時もったいないので、ステックタイプを買うと良いかもしれません🤔

• あいゆき

あいゆき

はっぱりーミルクがあわなくてでない可能性もあるんですねー😣
    一度違うのにかえたんですけどーそれでも出ませんでした😫
    また違うのに挑戦してみようとおもいます😁

• 9月3日
あきちあ☆

うちの子は混合なんですけど、、💩2日か3日出なくて心配するときもあります。
💩出ないときオナラばっかりしてます。
粉ミルクいろんなの試してます。
今飲んでる粉ミルクに変えてから💩出るようになってきました。まだ変えたばかりなのでわかりませんが、、
たまに💩出ないときすごく心配になるけどオナラ出てるしうちはそこまで神経質になってません。
便秘する体質なんですかね?

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)うちも混合で育ててます😊
    ほんとーうちもオナラばかりしてます😅また粉ミルクかえてみます😊
    次こそはでてほしいですね😅

• 9月3日
なお

私も2ヶ月の女の子のママです!
1ヶ月ぐらいから急に便秘になり、今は綿棒浣腸しないとでないです。なので2日に一回綿棒浣腸してだしてます。
助産師さんに聞くと、もう少しおっきくなってハイハイとかしだしたら腸も動くし自然にでるようになるよ!綿棒浣腸はくせにならないから大丈夫と言われました!
なので今は様子見ながら綿棒浣腸してます

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)うちと一緒ですねー😣2日に一回してるんですねー!
    ほんとー早く自分でできるようになって欲しいですね😅
    私も様子見ながらしようと思います😁

• 9月3日
あーあ

あと3日で3ヶ月になる男の子母です(^-^)
うちは完ミに切り替わった1ヶ月半から全く自力で出さなくなり3日に1回綿棒やってました!
ミルクの種類も変えてませんがつい最近2ヶ月半になったところで突然自力で出るようになりました!
今は2日~3日に1回出るようになってます!
やっと腸がミルクの消化に慣れてきたのかなとか勝手に思ってます(^_^;)

• あいゆき

あいゆき

コメントありがとうございます(*^_^*)そうなんですねー突然自然にでてくれたんですねー😁
    まだまだー筋肉も弱いとおもうのでーゆっくり待ってみようとおもいます😊

• 9月3日
なーぎ♡

うちの子は生まれて2週間ぐらいから、便秘で、ずーっと綿棒で浣腸毎日してあげました!!!ミルクの温度を人肌より、ほんの少し熱めにしたり、浣腸を1日2回して、柔らかいうんちがでるまでしてあげたりしたら、自力でまいにちうんちが出るようになりましたよ!!色々試してみてください!綿棒癖になるからと周りからめっちゃ言われてたけど、癖にはなりませんでした!