※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
家族・旦那

夫に直してほしいことがあります😥娘が最近すごくおしゃべりで、ずっと喋…

夫に直してほしいことがあります😥
娘が最近すごくおしゃべりで、ずっと喋ってます。
構って欲しくて「パパー!みてみてー!」と言ったりするのですが、たいてい無視です😢
耳が悪いとかではなく、元々口数が少なく反応も薄いので私が話しかけても相槌などは全くありません。オーバーじゃなくてもいい、手が空いてなくても口はあるんだから反応してあげて欲しいんです。

また、先日娘がお友だちに噛まれてしまったのですが、それを何度も翌日にまでわたって「誰に噛まれたの?」と聞いていてイラッとしました。
娘もようやく忘れていたのに「あのね、〇〇ちゃんがガブしたの😣」と被害者面。私としては、誰にでも誤って傷つけてしまうことはあると思うし、ましてや2歳弱の子ども同士ですから噛んだり叩いたりしても「ごめんね」「いいよ」で終わりだと思うんです。保育園で仲直りまで完結してるんです。
それを何度も聞いて掘り返す...悪趣味としか思えないんですが😑

こういった時、いつも娘の前で「ねぇ!無視やめなよ!呼んでるよ!」とか「しつこいよ!」と注意するんですが本当は娘の前で夫に指摘したくない気持ちもあります💦
どのように夫に言えばいいんでしょうかね??

コメント

うさ

リアクションしたり相手するのが恥ずかしいとかですか?
私の旦那はそのタイプだったみたいで💦元々口数も少なくて反応も薄い人です!なんか絵本読んでくれなくて聞いてみたら絵本恥ずかしいって言われました。😅だから少しずつ慣れてもらいました!あと私が少しオーバーめにリアクションしたり絵本読んだりしてその空間が普通になるように意識していたら旦那もついてきてます笑
噛まれてしまった件に関してはただただ心配なのかな?っておもいました🥲心配なのはわかるけど子ども同士だしうちの子もやる側になる可能性は十分あるし解決したんだからってかんじですね😵💦💦

• はっぱ

はっぱ

なるほど💦恥ずかしいって可能性あります!
    特に外だと顕著で自分で「あ、猫がいるよ!」なんて話しかけたのに娘が「猫ちゃん!」といって犬のおまわりさんを歌い始めるとノーリアクション...
    いつも私が代わりにリアクションするんですが😓
    こうした方が喜ぶ!と夫も分かってくれるようオーバーリアクション続けてみようと思います😭
    怪我した件は、夫に一度注意したので今後は大丈夫かな?と思いますが心配してると娘に伝えたいなら「痛かったんだね、大丈夫だよ」と声をかける様に私も具体的にどう言えばいいのか言おうと思います😫

• 4月29日
アイナ

3人で輪になって、
例えば小さな事ですが、
娘さんがぬいぐるみを持ってたら
「パパこれ可愛い?」
「パパは何が好き?」
「パパにくまさんどうぞしてみよっか」とか
みたいな感じで、
娘さんとパパの間にまずは
はっぱさんが入るというような夫育ても良いのかなと思いました🤔

根気入りますが、
うちの旦那は、赤ちゃん対応出来なかったけど、
「パパ帰ってきたらパパにやってもらおうね」
「パパが出来るって言ったじゃん!!ほら出来たでしょパパすごいね😃」
とか、
わざと2個渡して
「1個はパパにどうぞしてきて❗」とかで
間接的にパパ褒め&たくさん仲間に入れてあげてたら
だいぶマシになってきました。

• はっぱ

はっぱ

すごいです🥺双子ちゃん育てながらパパも育てて...それに指摘する感じじゃなくてパパすらも持ち上げる😂👏
    たしかにうちの夫褒めて伸びるタイプなので有効な気がします!!
    そして、今気づきましたが私が娘と夫の間に入るというよりいつも娘が私と夫の間に入ってる気がします😱💦
    私と夫が娘を意識して話す方が夫婦仲も良くなりそうでいいですね✨ 

• 4月29日