※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

子供が新しい保育園で馴染めず心配。自身と重ねてしまい不安。声掛けや対応方法を教えてください。

年少の子ですが、この春、保育園を転園しました。
転園と言っても元々いた保育園が2歳クラスまでしかなく3歳クラスからもある系列の保育園に行ったので知っている先生がほとんど+元の保育園のお友達も何人かいます。
ただクラスの人数が元のところよりぐっと増えたので、そこが一番今までの雰囲気と違うかなと思います。

元々、人見知りというか引っ込み思案で、慣れればすごい話したり、ふざけたりするタイプの子なんですが、保育園のお迎えに行ったときとか様子を見てるとどうも馴染めてない様子で、心配しています。
(例えば、みんな誰かしらと遊んでいるけど、うちだけ一人でいる等。。)

まだ転園して1ヶ月しか経っていないですし、これからだとは思うんですが、どうしても気になってしまいます。
というのも、私自身が幼少期からあまり対人関係が得意でなくて、どうしても自身と重ねて見てしまい私のような生きづらさとかを感じていたらどうしようと勝手にもやもやしています。
もちろん子供が私とは別の人間だとも分かってはいますが、やはり親に似るのかなと。。

すいません。長くなってしまったのですが、みなさんならこういう時どうやって声掛けとか対応しますか?
こちらの不安が子供に伝わっても、可哀想だしどうしたらいいか分からなくなってしまいました💦
何かアドバイスお願いします🙇

コメント

ちちぷぷ

先生にどんな様子か伺ってみたらいかがでしょう?
案外そう見えるけどそうでもなかった、ということも多いですよ!

• のり

のり

コメントありがとうございます🙇
    先生の情報だと元々、保育園が一緒だった仲良しの子が帰るとそわそわしています。と言うことを聞いたことはあります。後はやっぱり少し不安があるみたいです。。と😅
    担任の先生も業務をこなすのに手一杯な感じがあって中々、ゆっくり聞けずな感じです💦

• 4月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね💦ノートはありませんか?
    今日は何して遊んだの?何が楽しかった😄?なんて会話は我が家も良くしますよ。一人で遊んだー!なんて言いますけどね笑
    おっしゃるようにまだ一ヶ月、あまり気にせず様子見がいいと思いますが、心配だということは先生にお伝えしていいと思いますよ!気にして見てくださると思います!

• 4月29日
  • のり

のり

連絡帳があるんですが、全く何も書いていなくてお迎えの時にちょこっとその日の様子を聞くぐらいです😥
    転園前まではたくさん書いてもらっていたので、それも戸惑いポイントです笑
    ありがとうございます!ちょっと機会を見て担任の先生にも話ししてみようと思います😊

• 4月29日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

3歳児クラスになったからでしょうか。うちの息子のところもノートなしになりました。でも、わたしは毎日家の様子や息子がこう言っていたと、乳児期と変わりなく書いてます。それについては先生コメントくれますよ!
    上記の一人で遊んでいたと言ってました、そんなことないと思うのですが〜
    と書けば、〇〇くんと〜して遊んでる事が多いですよー!などなど。
    まだまだ息子の話だけでは園生活が見えないからと書けば時々教えてくれますし!
    こちらからの発信もアリかなと思いました😄

グッドアンサーありがとうございます!
    先生方時期的にも忙しいとは思いますが、改まって声をかけたり必要であれば時間とってもらって面談してもらったりでもいいと思いますよ!!

• 4月29日
  • のり

のり

確かにこちらからの発信もあったほうが先生としてもアクションしやすいですよね🤔
    参考になりました!ありがとうございます☆

• 4月29日