※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子は保育園でこだわりが強く、自分のペースを大切にするタイプ。集団生活はできているが、やりたいこととやりたくないことのムラが激しい。性格や発達面に不安を感じている。

こだわりが強い息子について。

0歳から保育園に通っていて、まだ先生から発達面で言われたことはありませんが、最近不安で仕方ありません。

まず、こだわりが凄く強い。
例えば、保育園の玄関で自分で脱ぎたかった靴を私が脱がせてしまい、大号泣。そのまま保育園に行かないと大号泣。先生に抱き抱えられてクラスへ…
迎えに行くと、まだ帰りたくないと大号泣…。遊びたかったオモチャを追いかけ、私から逃げて大号泣…。先生に説得され、納得はしてないけど落ち着いて帰宅…。
ということが、たまにあります。毎回ではありません。

マイペースで、自分がやっている事を遮られたり、自分がやりたくないことを強制されるのを嫌がります。周りの子と同じことをするのが苦手です。

先生曰く、保育園の集団生活は出来ているようです。

やりたくない!やりたい!のムラが凄いです。

これは年齢的なものなのか、性格なのか、発達面なのか…
不安になってしまい、ネット検索の日々…

ご意見ください。

コメント

ママリ

年齢的にもまだそのような様子があってもおかしく無いと思いますよ😊

• ままり

ままり

ほんとですか😭
    周りの子はちゃんと出来てるのに…と不安になってしまいました。?

• 4月29日
はじめてのママリ

私もやりたくないことは、やりたくないですよ😅
強制なんかされたら普通にキレます笑
大人だから場に合わせてやるだけで、、、笑

言うこと聞くことが定型発達じゃないですよ💦
むしろ自己主張が出来ていて成長していると思います♪

• ままり

ままり

確かにそうですね。。私もです。。
    自己主張が出来てるって考えれば、確かにそうですね😅
    最近悪いことばかり考えてしまって。。ありがとうございます💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの3歳の娘は周りと同じことをやりたがらないし、
    むしろ違うことやり出します笑
    ↑私もこっちタイプです

2歳の娘は、周りと同じことやりたがるくせに、自己主張めっちゃ強いです
    機嫌損ねたら、もうお姫様です🤣
    ある意味、大人を手玉にして
    自分の立場を上げてるなーって
    凄いなぁと感心してます笑

• 4月29日
  • ままり

ままり

子によって性格違いますよね。。よくよく考えれば、うちの子は旦那(正確には元旦那。笑)にそっくりです。こだわり強い部分が…。
    2.3歳児はこんな感じなんですね…勉強になります💦
    妹ちゃんは上手く世の中回っていけそうですね😊笑

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね
    私も親が離婚していて、悪いところは父親似ってよく言われてきました🤣

人格は3歳くらいで大きく作られて、その後緩やかに育つので、今の時期で性格として出てもおかしくないと思います!
    赤ちゃんでもタイプ様々ですし♪

逆に、誰かの言うことしか聞けない子、ってゆうほうが危険ですよ💦
    自分の意思を主張出来ないということは考える力、想像力や欲求がない=脳が育ってない、もしくは、これからも育っていくスピードが遅いってことになりますから
    虐待されてる子供に多いそうです

だからお子さんは愛情受けて育ってる証拠です💖

• 4月29日
  • ままり

ままり

悪いところは全部父親😂

凄いですね。言葉に説得力がある。ネットなんか見てないで早くここでご相談すれば良かったです💦
    前向きになれました。ありがとうございます🙇‍♀️

これは性格なんだと受け入れ、頑張ります💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです😍
    受け入れるのが一番です♪
    母親の心配って子供に伝わりますから
    それが逆に成長を妨げてしまうこともあります

発達障害は、様々な特性が重なって初めて診断されるものです
    発達障害の特性は定型児でも普通に生きてる大人でも、それぞれ皆個性として持っていたりもします
    それを障害にするか個性に変えるかは母親次第だと私は思います♪
    個性として捉えたら更なる成長に繋がります

明日も笑顔で一日頑張りましょ〜💖

• 4月29日
ママリ

うちもそんな感じで
姪っ子もそんな感じです☺️なにかしら辞めさせようとすると叫びまくってます😅2歳にはよくある事では無いでしょうか?☺️

• ままり

ままり

2歳児あるあるですか?
    イヤイヤ期とはなんか違うなーと。。周りの子は大人しい子が多くて、うちだけギャーギャー言ってるので不安で😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

周りは保育園や人前だからでは無いでしょうか?お家ではそんな感じだと思いますよ☺️

姪っ子は保育園では比較的大人しいと言われてたみたいめこの前親戚で集まった時本当に自己主張激しくてみんなから大人しいなんてあり得ないと言われてました😂
    最近では保育園でも素が出てきてますよーっていわれてるみたいです😂

でも不安になる気持ちわかります!うちは姪っ子が激しいのでこんなもんかーと思えますが…

もう少し様子見ていいと思いますよ☺️

• 4月29日
  • ままり

ままり

家と外では違いますよね💦
    うちも最近保育園で素が出てきてると言われました。素=すぐ泣くことですが。笑
    不安になりますよね。。温かい言葉ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月29日
りんご

文章を読む限りでは、どの可能性もあると思います。発達障害の可能性を心配されてるのでしょうか?
2歳の段階ではまだ判断がつきにくいと思うので、気になるなら3歳児検診で保健師さんに相談されてはいかがでしょう。
お子さんの気になる様子を書き留めておくと役に立つと思いますよ。

• ままり

ままり

発達が心配です💦💦
    3歳児健診、ありますね。。
    メモしておきます🙇‍♀️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

娘ももうすでにそんな感じですよ😃👍
こだわりと言うか、そりゃ
やりたい!見たい!を止められたらいーーっ😬✊💢ってなりますよ😂
普通ですよ😁

私は
そうね、まだやりたかったね~
自分でしたかったよね、ごめんね~
でも時間ないからまた今度ね😜って言います!

そして時間がある時はとことんそのやりたい!見たい!に付き合ってます🎵

そんな感じで良いと思います🎵

• ままり

ままり

優しいお母さん…
    私は怒るか、呆れるか、だったので直さなきゃ…💦
    共感も、大切ですね。。
    うちは『やりたくない!』に対してものすごく頑固なので、面倒臭いですが。。頑張ります💦

• 4月29日
h1r065

2歳10ヶ月そんなんだと思います。うちの4人目の2歳は2歳前からはじまりで自分でしたいことはしたいです。

自分で脱ぎたいは次から声かけ、自分でとか時間かかるなら早く自宅出て余裕持ちでやらせてあげてがいいかなです。