※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、家事・育児どのくらいやってくれますか?うちは、私…

皆さんの旦那さんは、家事・育児どのくらいやってくれますか?

うちは、私が今育休中なんですが、旦那はほとんどやってくれず、ほぼワンオペです😭
やってくれることと言えば、私が集めておいたゴミを出しに行くのと、休みの日のお風呂洗いくらいです😔

いつも旦那の弁当を作ってるのですが、今朝は子供と遊んでいたら弁当作るのが遅くなり、スマホ見ながら朝ごはん食べてる旦那に子供見ててと言うと、「見れるわけないやん、今から準備するのに」と言われ、イラッとして喧嘩になりました😵

私からしたら、今は家にいるけど数カ月後には復帰して私も働くし、旦那の給料だけではやっていけないので私の育休手当ても使っていて、決して養ってもらっているわけでもないのに家事・育児を私がやって当たり前と思っていそうな態度の旦那にイライラします!
皆さんの旦那さんのお話を聞かせてください🥺

コメント

ゆうき

朝の保育園の登園だけは3人目妊娠してから旦那の仕事になりました!
それ以外は何もやらないです😆

• なつなつ

なつなつ

すぐに返信ありがとうございます😊
    ゆうきさんはそれでも平気ですか?全部やれてるなんてすごいです🥺

• 4月28日
  • ゆうき

ゆうき

私も私のペースでやるので平気です!全部なんて全然出来ないですよ😂
    でも旦那が何もしないんだから文句も言わせないし、嫌なら自分でやればー?って言ってます!

• 4月29日
  • なつなつ

なつなつ

たしかに嫌なら自分でやればー?って感じですよね😂
    私も平気と思えるように心広くがんばります!☺️

• 4月30日
みあい

今は専業主婦ですが、うちの旦那は一切家事しませんよ!!
子供の事も全て私です!!!
強いて言えば、子供と遊ぶ事くらいですね😑

• なつなつ

なつなつ

男の人ってやっぱり女性がやって当たり前って思ってる人が多いんですかね?🤔
    旦那さんに対してイライラしたりしないですか?🥺

• 4月28日
  • みあい

みあい

うちの旦那は若干亭主関白的な要素があるので、そんな感じですかね🤔
    イライラなんて、しょっちゅうですよ😂😂
    けど、まぁ、専業主婦だし私がやって当たり前かなとも思ったり…

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

やっぱりイライラしょっちゅうですよね〜😂
    私も専業主婦ならそう思えるかもって思うんですけどそうじゃないのでなおさらイライラです!笑

• 4月28日
  • みあい

みあい

三人目の妊娠が分かり仕事を辞めましたが、それまでは私も育休中でしたし、うちは結婚当初から財布別だったので、なつさんの気持ちも分かりますね〜😅💦

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

そうなんですね〜!
    うちも結婚当初から財布別で、最近、お金貯まらないからまとめて私が管理しようってしたら、結局旦那のお金だけでは足りないから私のも使ってるって感じです😅

• 4月28日
🐨

うちは食器洗い、お風呂掃除、ゴミ出し、は旦那の仕事です☺️

• なつなつ

なつなつ

食器洗いとお風呂掃除、毎日しなきゃなのでやってくれるなんて助かりますね🥺💕

• 4月28日
あーママ

共働き夫婦です😄
夜は夫の帰宅遅いので、ワンオペ育児でばたんきゅーです🤪笑
夫は帰宅後に皿洗い、掃除とか洗濯物畳んだりとかたいがいします🤔
休みの日は子供たちと遊んでくれて、私が1人で買い物行けたりします😁
育休中も同じ感じでしたよ😉

• なつなつ

なつなつ

帰宅後にそんなにやってくれるなんて神ですね😭💕
    うちも夫の帰宅遅いのですが、帰ってきたらお風呂入ってご飯食べて、ゲームか録画してたテレビ見て夜更かししてるだけです😭

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

自分からそんなにやってくれるんですか?♡それとも何か言って、してくれるようになったとか、、

• 4月28日
  • あーママ

あーママ

夫がもともと綺麗好きで几帳面ってのが大きいかもです🥺
    学生時代に一人暮らししてたので、生活力はもともとありました!
    食器洗いは私がやれば小姑なみに汚れ残ってないかチェックされるます🤣笑

育児は夫婦でする!って理念なので、平日はできない分家事くらいはって思いもあるみたいです🥺子供たちを病院連れて行くと、ありがとうって必ず連絡くれるますし😊

育児の大変さをわからせるため、1日旦那さんにお子さん預けたりはどうですか⁇

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

生活力大事だったんだなって今更実感してます…うちの旦那結婚する少し前まで実家暮らしだったので😅

育児は夫婦でする!って理念を持ってらっしゃるだけで素晴らしいです🥺💓子供を病院に連れて行っただけでありがとうなんて😳💓💓

たしかに!用事のために数時間旦那に預けて出かけることはたまにあるけど、1日はないのでそれもありですね!😊

• 4月29日
れん

料理と子どもの寝かしつけ以外は、だいたいやってくれます🙂
息子が2歳くらいのうちは、ブーブー言ってましたが、少しずつやってもらっていたら、私が1日いなくても大丈夫なくらいになりました😅

• れん

れん

寝かしつけは、子どもが拒否するので😅💦
    私がいなければやれますね🙂

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

日々言い続けてたらやってくれるようになったってことですか?💕
    それならうちも変わる可能性あるかな?♡

• 4月28日
  • れん

れん

ありますよ🙂
    やって!と言うよりも、手が離せないから、〇〇してくれない?って、時々頼んで、ました😅

家事も同時に同じことやると進まないので、やれてない事をやってもらっていたら、自然にやってくれるようになりました🙂

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

なるほど〜!
    たしかにただやって!と言うよりもそっちの方がやる気起きるかもですね!
    うちも頑張ってみます❣️

• 4月29日
はな

うちの旦那もそうでした!ただ旦那が仕事やめた時に私は仕事して家事と育児を旦那がして私の大変さがわかったらしく謝ってきました笑 今では旦那が仕事の時はワンオペですが休みの日はおっぱいあげる以外は全部してます!

• なつなつ

なつなつ

旦那さんが仕事やめたときは大変だったかもですが、大変さわかってくれて全部してくれるようになったなら、その時があってよかったですね〜❣️うちの旦那にも大変さわかってもらいたいです😂

• 4月28日
ポム

3交代勤務の旦那です!
家事は特に何もしないです😂けどその分
わたしが友達とお出かけしたい時や
旦那が休みの時に子供の体調が悪くなり
わたしが仕事の日は1日子供の面倒を
ずっとみてくれています😁家事は
こだわりなどがあるため、子供と
遊んだり寝かしつけてくれたり育児を
してくれるほうが私は助かってます✨

• なつなつ

なつなつ

なるほど〜!
    子供預けて友達とお出かけ、、全然してないです😵
    家事してる間に子供と遊んでくれたり寝かしつけたりしてくれるだけでも助かりますよね❣️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

専業ですが平日は朝のゴミ出し(集めるところから)、
家族全員の朝ごはんの準備、お風呂洗い、
帰宅後はたまにお皿洗い、
洗濯物回して干しておいてくれます🙏
休日はプラスでご飯作ってくれたり洗い物も毎回してくれます😂

育児も積極的?で家にいる時は基本一緒に遊んでて
私の1人時間確保のために数時間公園に行ったりもしてくれます😊
お世話も普通にできるので
私が数日居なくても全然問題ないレベルだと思います笑

私には勿体ないくらいの主人です🙌

• なつなつ

なつなつ

なんて理想の旦那様、、🥺💕そして理想のパパって感じですね🥺💕💕
    うちはパパじゃなくて大きい息子かよ、とおもいます😑

• 4月28日
パルム

平日はほとんど何もしません😅
子供と一緒にお風呂入るくらいですかねー
休日は家のメンテナンス、庭いじり、お風呂掃除、子供と散歩に行くことをやってくれてます!
でも私としては、家のメンテナンスや庭いじりなどで旦那が外に出ている間、結局子供の面倒見てるのは私なので結構不満です(笑)

• なつなつ

なつなつ

結構色々やってくれてるように見えて、たしかに結局自分が子供見ながら日常の家事やらなきゃいけないってことですね!
    でもうちは賃貸なのでないけど、家のメンテナンスとか庭いじりも大変そうなのでやってくれるのは助かりますね🥺💓

• 4月28日
PUNI

なんかうちの旦那と似てます💦
ゴミは集めなきゃ捨てないし、育休中はまったく家事しません!
育休手当があるから生活できてるっていうのを忘れてますよね😓
子供の風呂だけは毎日入れてもらってますが、それ以外はなーんにもしません!
来世では自慢できる良き夫に巡り会えるといいな‥って感じです😅

• なつなつ

なつなつ

同じような方いて嬉しいです〜!☺️ほんと育休手当てがあるから…ってこと忘れてますね😓
    うちは旦那の帰り遅いのでお風呂も私1人でいれてますよー笑
    自慢できる良き夫、早く出会いたかったです😅

• 4月28日
みにゅ〜

うちの旦那は99.9%やりません😅

家事は旦那のお弁当作り含め食事・洗濯・掃除…とにかく全てです。
育児も同じで、子供も2人いますが、旦那が居てもお風呂は私が2人まとめて入れますし、オムツ交換・着替えなんてしたことありません。
上の子の保育園のお迎えは過去2回。保育園に送って行ったことは1度もありません。予防接種も具合が悪くなった時の病院も全部私。あげたらキリがないくらいとにかくなにもやりません。

"やってほしい"と求めると、その期待からやってもらえなかったときに旦那にイラッとしてしまうので、もう求めることをやめました。

何もしない旦那って"家事も育児も妻がやって当たり前"って絶対思ってますょね!絶対。ほんと許せないです。
たまに疲れてイライラを通しこして悲しくなってしまうことがあるので、そのときはここで愚痴ってます😣

• なつなつ

なつなつ

すごい、うちはまだ少しはしてくれることあるので、旦那さん全くしないで1人でやってるみにゅ〜さんがすごいです🥺💓

でもわかります!私も求めるとイラッとするので求めるのやめようと思うんですが、つい期待してイラッとしてしまいます😅

ほんと家事も育児も妻がやって当たり前って思ってるの許せないです!
    みにゅ〜さんもここで愚痴ってるんですね!私今まで1人でイライラしてたけど、初めてここにこんな投稿してみたら予想以上にコメント頂いて、少し気持ちが楽になりました😄💕

• 4月28日
その

ほんもに何もしない人(皿洗い中の私に「コーヒーいれて」と平気でいうヤツ)でしたが、2人目が産まれてから少しずつ変わりました!

でも1人目の時から言い続けて2年かかりましたけどね🥲💦

私は専業主婦ですが、「家にいる時は、家事か育児かどっちかしろ!」が我が家の合言葉です笑

• その

その

ちなみに、「まとめてくれたゴミ袋を出しに行くだけ」はゴミとお散歩してるだけ!とテレビで見ました笑

本当のゴミ出しとは、「ゴミの日、分別を把握する→家のゴミをまとめる→新しいゴミ袋をセットする→ゴミを出す」までやって初めて「ゴミ出し」だそうです😂

質問主さん、ゴミ出しにカウントしちゃダメですよ!!!!!

• 4月28日
  • なつなつ

なつなつ

すごい♡2年で変わったんですね🥺❣️
    その合言葉、素敵です✨

そしてゴミとお散歩🤣🤣🤣
    間違えてました!うちの旦那はゴミとお散歩してるだけでした😂笑

• 4月28日