※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。4回授乳の方いますか?授乳間隔やトータル量について悩んでいます。寝る時間が長いため、授乳回数や量に不安があります。

生後3ヶ月の女の子ママです。
完ミの方に質問です。
生後3ヶ月で授乳回数4回の方いらっしゃいますか?

最近満腹中枢ができてきたのか
ミルクのトータル量が減ってきて
体重の増えも悪くなってきたように思います。
(3m0dから10日経ってプラマイゼロ)

夜は9時間ほどぶっ通しで寝るので
日中は5回は授乳したいと思い
3〜4時間間隔であげるのですが
3時間くらいだとお腹が空いてないのか
ミルクの体勢になった時点でギャン泣き。
無理矢理飲ませてやっと30〜50って感じです。
4時間以上空くと割と飲んでくれるので
間隔を空けて一日4回の授乳でも
トータル量変わらないならいいのかな?と。

ちなみに最近のトータル量は
570〜750くらいです。
毎回とりあえず180作っています。

まとまりがない文章ですみません。

コメント

みんと

3ヶ月の時点で200ml×4回でしたよ!
うちの下の子も夜はよく寝る子で7〜8時間ぶっ通しで寝てます笑

  • こしゅママ

    こしゅママ

    200ml飲めるなんて羨ましいです🥺✨
    うちの子も間隔空ければもしかしたらイケるかもなのでまずは180ml×4回から始めてみようと思います😌!
    夜は寝てくれるし日中も授乳回数少ないと手が掛からなくてありがたいですよね🥺🙌🏼

    • 4月28日
pipipipipi

そろそろ3ヶ月の娘ですが、1回量が160〜180で3〜4回です😅
トータル500〜700です💦
夜間は9〜11時間、最長で14時間寝たりします😓
逆に頻繁に140くらいあげると吐き戻すので、1回量が多めで回数は少ない方が娘的には合っているのかなと思ってます😅

  • こしゅママ

    こしゅママ

    トータル同じくらいの方がいて安心しました🥲✨
    あまりにも寝てる時間が長いと心配になりますよね😳w
    吐き戻しも心配ですよね😱
    うちの子は前に無理矢理飲ませたら鼻からも口からもマーライオン並みに吐き戻しして焦りました💦
    その子なりのペースがあるってことですよね🥺
    明日から授乳4回で様子見てみます😌

    • 4月28日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    私も安心しました😭
    本当にそんな飲まなくて大丈夫なの?ってなりますよね💦

    分かります!
    うちも無理矢理飲ませたら、無理矢理分吐くので😓
    吐かれたら意味ないですもんね😂
    子供のペースに合わせた方がいいですよね🤣

    • 4月28日
みん

明日で3ヶ月の娘がいます!
質問のお答えではなく、大変恐縮なのですが、180を4回授乳で体重の増加はいかがでしょうか?😣
娘も夜中よく寝てくれるようになり、授乳回数が減りました、、
1日4-5回です😔
180作るのですが、160飲めたらいい方で体重も少し落ちたり、横ばいだったりで心配です、、

  • こしゅママ

    こしゅママ

    3ヶ月のときの体重から15日経って100gしか増えてなかったので増えは良くないです😥

    ですが1日4回授乳にしてから1回の飲む量も増えて結果的に総量も少し増えてきました😌

    体重増えないのほんと心配ですよね😭

    本人は元気だしおしっこもうんちも出てるので大丈夫だと思うのですが…
    近々予防接種があるので小児科の先生に一応相談してみようと思っています😌

    • 5月6日
  • みん

    みん

    ご返信ありがとうございます!
    あまり増えは良くないのですね、、😣

    飲まない時はほんと飲まないのですよね、、
    娘はトータル量も中々増えずで体重も減ってきています😭

    元気はあり、おしっこうんちも出ているので少し様子をみようと思います!

    • 5月6日