※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が脳の病気で倒れ、父も1人で心配。生活に支障が出ている。前向きになる方法を教えてください。

身内が重い病気になられたことがある方いますか?
どうやって前を向きましたか?
1週間ちょっと前に母が脳の病気で倒れました。
面会にも行けず、母のことも心配ですが、家に1人でいる父のことも心配です。
ずっとくよくよ悩んで、生活に支障が出ています。
家事も育児も手につきません。

コメント

rn

状況は色々違いますが3年半前私の母は難病指定されている神経の病気になり利き手が麻痺し動かなかったり、足が動かなかったり入退院を繰り返すようになりました。神経の痛みよりも母は心を病みました。
ママはもういいの。ママはもう終わりだから孫のこと見れてよかったとネガティブな言葉しか出てきませんでした。6ヶ月の子供を抱えて電車とバスと徒歩で毎日往復4時間はキツかったけど母に心を取り戻して欲しかったので育児も家事も疎かにしてたかもしれませんが全力で母のサポートしました。

今も治ってないし一生完治しない病気ですが2人目が生まれた私のことを助けてくれるレベルまで回復しました。手は痺れて麻痺したままですが生き生きしてます。
心が弱ると終わります。
あんみつさんのお父さんの事もサポートしてあげて下さい。
やらなかった後悔は一生付き纏います。お母様が入院中会えないのは心苦しいですがテレビ電話など看護師さんにお願いして繋いでもらえるなら沢山あんみつさんやお孫さんのお顔を見せてあげて下さい。

状況など詳しく分かりませんがあんみつさんが病まないようにしてくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんもままさんのお母様も大変な思いをされたんですね。
    私の母も恐らく麻痺が残ると思います。リハビリの病院に転院予定です。
    私も母の心が1番心配です。
    人に迷惑をかけるのが大嫌いな母なので、、
    お母様がネガティブな言葉を言っていた時期は、どんな風に声をかけてあげてましたか?

お母様がそこまで明るくなられたのも、ままさんが頑張ったからですね。もちろんお母様もです。
    わたしも母を全力でサポートしたいと思っています。

• 4月28日
  • rn

rn

母もリハビリ期間長かったですが退院したくて頑張ってました。早くうちに帰らないとお父さんは何にもできないし家に帰った方が絶対体調良くなると再入院も拒否して先生を困らせてますが😱
    同じくうちの母も迷惑を回りにかけないし、人に頼られて生きてきた人だったので苦しかったと思います😭

私はママがいないとお父さんのご飯今日もレトルトカレーだよとか洗濯洗剤の入れ方分からなくて新しい服買ってたよとか母が居ないと家が大変なことになってる居ないと困るって毎日言いました。ネガティブな言葉は全部否定して返しました。当時初孫だったので孫のパワーも大きかったかも知れません。

明るい母が戻ってきてくれて本当によかったです。
    絶対あんみつさんのお母さんも大丈夫!!あんみつさんが元気でいる事が1番大事だと思うので無理はしないで下さいね😭❤️

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生困らせちゃってるんですね。でもそれだけ元気ってことはすごく素晴らしいことだと思います。ほんとにすごいです。

なるほど!居ないと困るっていうことをたくさん伝えたんですね。
    私の母も元気になってほしい…
    というか元気にしてみせる!って気持ちでがんばります。

私の母もいつか前みたいに笑えればと思います。
    本当に辛くてどうしようもなかったんですけど、ままさんのお話が聞けて、楽になりました。
    本当にありがとうございます。

• 4月29日