※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

転職を考えていますが、家庭と仕事のバランスが難しいです。収入や子供のことで悩んでいます。家で子供を迎えたい気持ちと収入の面でのジレンマがあります。

転職するかものすごーーーく悩んでいます。
今は8時〜16時で正社員してます。看護師です。
来年長女が小学生。できれば家でおかえりを言ってあげたい。
時短を使っても仕事が終わるのは14時…職場まで1時間近くかかるので、帰宅するのは15時。
そんな中途半端な時間で学童に入れるのかも不明…
それに、時短で働くなら下の子達を保育園から出されてしまわないかも不安…
せっかく慣れた保育園、雰囲気も好きだしできれば卒園まで行かせたい。
だったら今のまま、フルタイム正社員で仕事を続けるべきなのか…

でも、小学生の娘を学童に入れずに家で迎えたい気持ちも強い。近所の仲良いお友達は学童に入る予定はないから一緒に歩いて帰って来れたら楽しいだろうな…

なんだかんだ思うけど、一番は収入。
今の職場は給与も賞与も良いから転職したら確実に年収100万は減る。下手したら200万…
子供たちにこれからお金がかかるのに、それは痛い。
でも働くのはいつでもできる。子供が小さいのは今だけ…

無限ループです😭💔
割り切って働くしかないのかな😭💦

コメント

家の近くでパートとかにすれば、例えば1日4時間とかで、週5、、月に80時間以上働けるので保育園退園にならないと思いますよ(^ ^)

わたしならそのまま働きます。今の職場の環境に不満がないのであれば。🥺

パートで働いても退園にはならないと思いますよ😊🙌
お迎え時間を早めに言われる場合もあるとおもいますが!

ie

私なら辞めます。🥺
お金と今だけの子供を天秤にかけられません。

もちろん生活できない!
ってなら食べて行く事優先ですが😢

私自身、小1の時に
母にお母さんもう仕事はじめるから
帰ってきたらいない。
(簡単に書きましたが)と伝えられ
とっても辛くずっと辛く
我が子にはそんな思いさせたくないと思い、今上が小1で専業です。
下の子が同じようになるまで主人に頑張ってもらいます!🤣

それか、私も資格をいかし、
学校帰ってくるまでに家に戻れる仕事をします。

母には私が母になった今その時
辛かったことを
何気ない会話の中で伝えると、
すごく後悔。
働かないといけない状況でなかったのにそんな思いさせてしまってたと思うと申し訳ない。
とすごく後悔してました。😂

が、うちの小1の娘は、
学童に行く子や、
お家の鍵を持っている子がとても羨ましいみたいで
自分も学童に行きたい
お家の鍵持ちたい❗️
と、みんながみんな私みたいな考えではないんだなーって。
我が子ながらに勉強させられます💦

年子なのでまた来年一年生がいるので妊娠中という事もありますが
しばらくこのスタイル予定です!

資格を武器にまたどこでも!
いつでも!と思うのもありです!😎
私の場合はブランクも怖いですが😭

環境がいいのに捨てがたいですが😭😭
いい選択肢が見つかりますように!

R

わたしも職場まで車で1時間、医療従事者です。
下の子3歳まで時短で9時16時勤務です。
時短期間終了したら、退職して近場で正社員で働ける所を探すつもりです。職場は慣れているし何の不満もないけど、通勤1時間はもったいなくて...

わんこ

私も看護師です。病棟勤務で正社員フルタイムでしたが現在は退職し、来月からデイでパート(1日4時間、週4.5)予定です。

病棟勤務の時は、確かに給料は良かったですが子供とすごす時間もなく、疲れて遊ぶ余裕もなく、気持ちも体も余裕がなくて、続けられないと思い退職しました。引っ越しもあって物理的に通勤できなくなったのもありますが、、

生きていく上で、お金を稼ぐことは必須で大事なことですが、子供との時間もそれを上回るくらい大切なことだし、迷いますよね、、
でも看護師の強みは、病棟、介護施設、クリニック等働く場所が選べること、転職でもブランクでもオッケーで雇ってくれる所が多いところ、人手不足で求人が多いところだと思います。私だったら子供との時間を優先して転職を選びます。その職場が人間関係が良くて、働きやすい環境だったら迷いますが、、
パートを選んでもある程度働いていれば保育園の退園はないかなと思います(^-^)時給も高いとこ多いので、収入はある程度下がっても、生活出来ないレベルまではいかないかなーと(^-^)
現に私も、子供との時間等を考えて病棟ではなく、時短でも働けるデイサービスを選びました(о´∀`о)また子供が大きくなったら、働き方は見直したいと思ってます。

haaaachan

同じく看護師です!
子供生まれてフル正社員→時短正社員でも200満額以上減ったのですが、熱を出しすぎて時短正社員→更に週4パートになったのでフル正社員に比べて250万以上減ってますが、今はこれが限界だと思ってます(旦那も夜勤があるので)
小学校はいって高学年になったらフル正社員に戻るって割り切って今は週4パートで頑張ってます😂

青りんご🍏

時短でよいのでは?せっかく給与も賞与もいい職場なのに辞めたらもったいない💦
保育園年少〜小学校時代が貯め時ですよ〜。

なな

同じく看護師です!
家庭と仕事のバランス悩みますよね。
お給料も良くて環境も良いなら辞めるのは勿体ないと思いました。
私も正社員ですが時短などは無くて8時半から17時まで仕事してます。

残業無しと聞いてたけど実際は19時過ぎまで残業する事もざらにあってやめました。

他の方はママさんなのに20時近くまで働かされてる人もいます。

ずっと転職活動してますがこのご時世、給料はどこも安いし保育園は受からないしで看護師って仕事探すのこんなに大変なんだ。と実感しています。
復帰したいのに全然復帰出来るような病院が無くて落ち込みました。

クリニックだと中抜けがあるので帰りがもっと遅くなるし施設とか訪看は考えてないので本当に大変です。

そらジロー

まだ上の子3歳ですが、同じように就学後のことを悩んでいます。これから2人目育休明け時短8時半から16時半で復帰予定です。通勤時間かかるのは、時間ロスですよね。わたしは通勤自転車か徒歩でも30分以内ですが、それでももっと近くに求人ないか常にアンテナはってます😁
でも今の職場は10年以上勤めてて、休みとかとりやすくて。ただ土曜と祝日関係なしなので、子どもの休みに合わせたいなぁと思いますが、時間をとるかお金をとるか、無限ループです😭

今のところ、濃厚な計画は就学1年前か、遅くても6か月前に土日祝日休みのパートで転職です。子どもの就学のタイミングで、親も転職だと、環境変化にお互い大変じゃないですか⁉️だいたい入職6か月後から有給つくので、入学式とか休み調整しやすいように準備したいと思ってます☺️そして、下の子が高学年なったあたりでフルタイムとかですかね。求人よく見てますが、看護師は転職しやすいのはあると思いますよ。キャリアは諦める部分はありますが。