※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
お金・保険

育成医療の申請スケジュールについて教えてください。手術前に申請を完了する時期や、手術日の2週間前に意見書をもらうタイミングについて気になります。後日市に問い合わせる予定ですが、皆さんはどうしているのか知りたいです。

育成医療の申請スケジュールについて教えてください。手術前に申請を完了しないといけないと思いますが、いつぐらいに申請を終えましたか?まだ数ヶ月先なのですが、次に病院へ行くのは手術日の2週間前の術前検査です。その時病院へ行って意見書をお願いしてすぐ書いてもらえるものなのでしょうか?まだ時間があるので後日市に問い合わせる予定なのですが、みなさんどうしてるのか気になりました。教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

育成医療は手術後でも申請出来ましたよ。
手術が決まっていたら、事前申請が必要なのかもしれません。
2週間前でも意見書は書いてもらえると思います。

市に聞くよりも病院での対応になるので、病院の受付や窓口で聞く方が確実です。

手術を受ける医療機関と普段のかかりつけの病院が違ったので、意見書の対応も違い困ったので、医療機関によるからです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!術前検診へ行く前に一度問い合わせみます。

• 4月28日
りり

育成医療を使うのであれば病院側から説明と意見書を渡されると思いますよ!
手術日までに間に合わなくても大丈夫です🙆‍♀️

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    その辺病院から何も話がなかったので問い合わせてみます!
    間に合わなくても大丈夫なのは安心しました😊

• 4月28日