※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかびー
子育て・グッズ

子育てで毎日不安です。1歳の子は寝るときにおっぱいが必要で、ご飯も座ってくれないし、言葉も話さない。自分も不安で、離乳食の栄養バランスが心配です。可愛いけど食べちゃいたいくらいです。

子育ては育児書通りではないのはわかってるけど、
1歳になったのに寝るときはおっぱいじゃないと寝ないし、(自然に寝る事は無いに等しい…
ご飯のときは座ってくれないし、
言葉は話すのかな、というくらい、話す気配ないし…
自分もケータイいじっちゃうし。。。
自分が作る離乳食で栄養偏ってないか不安だし…

毎日不安です。
食べちゃいたいくらいかわいいけど。。。

コメント

K♡

こんばんはヽ(´ー`)ノ
私の息子も自然に寝る時は
相当眠い時じゃないと寝てくれませんし
ご飯も座ってなんて食べやしません😣
友達の子供見ていると女の子は
しっかり座って食べてますし
男の子は動き回って食べてるって感じです( 笑 )
まだ小さいしいいのかな〜って思いますが
こちらとしてはご飯は座って食べて
欲しいし眠いなら勝手に寝てくれ〜
って感じですよね(´・_・`)

• みかびー

みかびー

回答ありがとうございます✨
    うちは女の子なんですが、だいぶやんちゃで…(´・_・`)
    ほんとに、眠いなら勝手に寝てくれーーーーってかんじです😞
    広い心で見てみようと思います!

• 9月1日
もんちゃん

うちも、そうでしたよー!(^ω^)
うちは今、1歳7ヶ月の男の子なんですが…
寝かしつけのおっぱいは、1歳2ヶ月くらいで、ある日突然、自然と寝てくれたのを機に卒乳しました。
ご飯の時も一口食べては走り回り…って感じでした😅でも、その度に言い聞かせて、時には叱り、今ではだいぶ座って食べてくれるようになりましたよ。
言葉も、うちは遅い方だったのか、1歳半ギリギリまで、それらしいことはあまり話さなかったですが、1歳半検診の3日前くらいから、1つ言葉を話したと思ったら、あれよあれよと急に話し始めました(笑

だから焦らなくても大丈夫ですよ!
ただ、赤ちゃんは話せなくても、周りの大人たちの言葉を聞いて、今は一生懸命覚えているところだと思います。
時間の許す限り、いっぱい遊びながら話しかけてあげて下さい(^ ^)

• みかびー

みかびー

卒乳が理想的です!
    ご飯のしつけは結構食べてくれればいいやと思い、そこまで言い聞かせてこなかったので心を鬼にして接しようと思います☝🏻️飴とムチで…
    子供も成長しようとしている途中なんですね😢
    その言葉にとても救われます💦
    明日からも、たくさん話しかけて絵本も読んであげようと思います!!

• 9月1日
マツコ

先輩のムスコさんは、喋り出すのが遅かったそうで2歳のイヤイヤはきーっ!って叫んでたと聞きました。3歳の今ではペラペラしゃべってます。
うちのムスメも、1歳半まで寝るのはおっぱいだったし、離乳食を食べないしでした。
作って食べてもらえないと凹むしって理由でほぼ市販品でした(笑)
ご飯の時はあちこち行きたそうでしたが、毎日座って食べるんだよって言い続け、遊びに行けばご飯は終わりだと教えてきました。
育児書は、読むと自分が凹むので読まないようにしてました(笑)

• みかびー

みかびー

やっぱり真剣に言い聞かせなきゃですね、ソロソロ!
    育児書は気にしないようにはしているんですけど、どうしても自分の母がキツイもんで、その言葉がひっかかってしまって(◞‸◟;)
    心に余裕を持って、子供がたくさん学べる環境を作ってあげようと思います☀️

• 9月1日
黄緑子

まだまだ(笑)
おっぱいじゃないと寝ないんじゃなくて、おっぱいで寝てくれるなら楽チン♡♡
立ってでも食べさせちゃえ!そのうち躾られる♡♡
言葉は1才半!
男の子は4歳(笑)
携帯触って何が悪い!!(*´ω`*)
なんか食べてれば大丈夫!

と考えてます!
1才そんなもんでしたよ!

• みかびー

みかびー

めちゃ救われます😭💦
    もっと長い目でみて、余裕を持って向かい合っていきたいと思います✨
    なんか、ママは携帯みたら失格的な変な意識があって、いつも罪悪感がありました😞
    これからは、ホドホドにして、子供とたくさん遊んでスキンシップしていきます!

• 9月1日