※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
妊娠・出産

無痛分娩計画中の34週の妊婦が、病院の説明に疑問を感じています。出産希望日に対応できない、陣痛時の対応など、不安があります。病院選びを後悔しています。

計画無痛分娩で出産予定なのですが、34週に入っていきなり医師から説明があり、イマイチ納得できない部分があるのですが…こんな物でしょうか?💦

転院も考えましたが、今更転院は危険だと思い諦め現在に至ります。事前に医師に質問、パンフレットも頂きましたが、記載なし、後ほど回答しますと言われ、34週に3枚程度の用紙を渡されただけです😥

①無痛分娩は土日祝日、夜間はやりません。
 「◯日に出産希望です」と伝えると、
 「会議で不在のため無理です」と言われる。

②先に陣痛が来たら無痛分娩は行いません。

③病院都合で入院が長引いた場合も、
 その分の入院費用、部屋代金を頂きます。
 (急患処置や対応がある場合、無痛分娩は後回し)

④無痛分娩のチューブを入れる処置が上手く
 いかない場合があるので、その場合は諦めて下さい。

正直、初めての出産と言うこともあり
病院選びを間違えたかな…早まったかな…と
反省しています😓

コメント

ママリ

①②③はまぁ個人の産院ならあり得ると思います。

④は意味わかりません🤣笑

無痛やるなら人手の多い総合病院をおすすめします💦

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。今回は近辺で一番口コミが良かった個人病院にお願いしました😓
    ④は体格や体質で合わない、できない人がたまにいるらしく、処置してみないと分からない?という意味合いがあるようです😭
    でも出来なくても費用はかかるらしく、出来なかったら打たれ損です💦
    やはり総合病院の方が良かったのですね…。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね、きっと麻酔されるのは麻酔科医ではないですよね??💦それが私は怖いです💦
    麻酔でトラブルがあったときにやはり産科の先生しか対処する先生がいないので。
    なので一人目も二人目も24時間麻酔科常駐の総合病院です💦
    私が出産する病院は分娩室に産科の先生、麻酔科医、小児科医が必ずいるようになっていますよ。

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

麻酔科医ではなく産婦人科の先生です💦
    無痛分娩の実績がある病院でしたので、最初不安は無かったのですが、よく良く考えれば専門医には勝りませんよね…。総合病院も候補にあったのですが、家から離れており、主人がいなければ受診できない(休みが合わず車が出せない)、口コミと知り合いの話を聞いて不安になりやめてしまったんです😥

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

勘違いしておりました。
    今34週なのかと思ってたらもう37週なのですね😵
    それだと転院は難しそうですね😭
    先生や看護師さんとしっかりお話して不安を取り除いてもらう、納得のいくお産になりますように🥺🙏💦

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

そうなんです💦
    もう転院は無理だと34週の時に思い、現在までモヤモヤしている感じです😥
    看護師さんはとても良い方たちなので、話してみようと思います💦
    ありがとうございました😭

• 4月28日
ここ

①は仕方ない思います!コチラからいつ産みたいって言う希望は出せないかと!
②病院によってこれは違ってきます。
③病院都合とはどういったものなんですかね?🤔
④人によって向き不向きがあるのでこれも仕方ないと思います

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。立ち会い出産、面会不可のためちょっとでも不安を減らしたくて無痛にしましたが、調べ不足でした…反省してます😭
    ③は無痛分娩予定日に急患が運ばれたりした場合、強制的に次の日にズラしますという意味らしいです💦
    なので入院が自動的に長引いて、料金も増えるという…。

• 4月28日
  • ここ

ここ

それなら仕方ないですね!急患を放置にはできないので😭

• 4月28日
つまま

1 私の産院も、火曜と金曜のみ計画無痛可能ですが予約順なので埋まってたら無理とのことです。

2 同じです。完全無痛でなく、麻酔科医専任が常駐でないなら、そんなもんかなと。

3 私は産婦人科クリニックなのですが、総合病院はそんなふうになるんですかね。困りますね。

4 34週以降しか説明受けられまだ里帰り後受診してないので、口コミと初回の予約でもらった料金表に書いてあるこたしか私も、まだ分かりません。
麻酔が効きにくいとかではなく、うまくいかない場合となるもちょっと怖いですね、、

私は里帰り先に完全無痛の病院なくて、計画無痛しかなかったのでしょうがないと諦めてます。
選べるなら転院したほうが良さそうですが、もう37週なら無理そうですね😅😅😅
頑張りましょう!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。やはり病院によりこのような感じなのですね…。私も個人病院の産婦人科なのですが、代替わりして医師が減り対応できなくなったからそうなったと後から聞きました💦
    不安を減らすための無痛分娩でしたが、逆に不安が増えてしまい反省しています😓

• 4月28日
  • つまま

つまま

私もコロナで立ち会いも面会も無理で、入院から退院まで一人なので無痛にしたのですが12万追加してこれか、、、なんかもったいないなと思ってます。笑
    しかも、私顕微してたのでその治療費で200万かかってて、、、

いつか宝くじ当たること信じてます。笑

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

1人心細いですよね…。私も8万円追加した割に不安が減らず…なんだかな…と思ってしまっています( ; ; )
    200万円!?💦でも私は子供のためにそこまでできるおこま様尊敬します。。私は元々子供にどう接して良いか分からないタイプなので…( ; ; )

宝くじきっと当たります!!サマージャンボ買いましょう!!😂

• 4月28日

無痛分娩というよりは痛みを和らげる程度の病院なのでしょうか?
私が通院しているところは計画ではありませんがあくまでも自然に陣痛がきて異常がない場合のみ無痛分娩が可能だそうです。
たしか夜間もできなかったと思います。
やっぱりリスクはあるものだしそんなものかなと思っています。
いろいろ話を伺って痛みが多少和らぐ程度ならお金がかかるだけだし無痛分娩はやめました。
今から転院だと受け入れてくれる病院は厳しいのではないかなと思います。
地域にも寄りますが私の場合通える範囲の病院はどこも分娩予約は22週ぐらいで締め切られてます💦

どんなお産もリスクは必ずあります。
無痛分娩も普通分娩も帝王切開も100%上手くいくなんてことは絶対ないと思います。
納得いく結果になればいいですね!

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。はいあくまで促進剤を投与して誘発し、緩和ケアと説明を受けました。私もリスク等自分で調べた上で、緩和でもと思い決めました😥ここまで来たら気合いで乗り越えます!

• 4月28日
ます

4に関して

私は腰椎で複数疾患(古傷)があるので事前に自分で調べて、分娩予約を取る前に納得のいくまで面談をしてもらいました。

その結果できる場合、できなかった場合もいろいろ考えて息子を産みました。

結果ドクターがうまく針を入れてくれたのでしっかり麻酔も効きすごく良いお産ができたと思っています。

納得できないならしっかり聞くべきかと思いました。

• そうママ

そうママ

ご回答ありがとうございます。無痛分娩に関して調べて受診し決定したつもりでしたが、後から後から不安が出てきて足りなかったのかと反省しています…。医師の説明も分かりづらいと感じた時点で追求すべきでしたよね…。

• 4月28日
  • ます

ます

私は自分で納得しないと済まないタチなので…
    これからでも聞いた方がいいですよ。

電話でこういうことがあったから別の方にしっかり受け答えして欲しい
    と要望してみてはどうですか?

• 4月28日
  • そうママ

そうママ

医師が1人しかいなくなってしまったようですので、明日看護師さんにお話ししてみようと思います😥看護師さんは丁寧で親身な方たちでしたので…。情けないです。アドバイスありがとうございました😭

• 4月28日