※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
家族・旦那

結婚と同時に義父母と同居し3年が経ちます。私は結婚前から同居は嫌だ…

結婚と同時に義父母と同居し3年が経ちます。私は結婚前から同居は嫌だと伝えていましたが、旦那が跡取りという立場から同居を押し切られました。
旦那のことはとても好きです。ただ私が義父母に対して我慢ならない事を旦那に伝えると必ず嫌な顔をし義父母の肩を持ち喧嘩になります。これまで同居をやめて家族で暮らしたいと3回伝えましたが前向きな返答はなく喧嘩になるだけです。
私にとって義父母は所詮他人で家族は旦那と子供です。でも旦那は義父母あっての私たち家族という認識です。目には見えないもので落胆しても仕方ないとは思うのですが、妊娠中だからでしょうか...。この事実がとてもしんどく辛いです。
普段はとても仲が良く幸せを感じることも多いのですが、こういう大事な時私たちって薄っぺらい夫婦だなと思います。
まだまだ結婚してたかたが3年なんですけどね😓皆さんは夫婦の絆を感じる時とかありますか?大事な時旦那さんは誰を1番に行動してくれますか?
こんな愚痴に付き合ってくれる方お願いします💧

コメント

旦那さんの実家に同居なら、ほぼほぼこちらの肩をもってほしいですよね😞
うちは話を聞いてくれて、その時に伝えはしないけどもし同じことが起きそうな時にはしっかりガードしてくれる人です。(同居はしてません)

跡取りというのならば、のちのちも同居ですよね?
だったら子育てしてる期間(中学生とか高校くらいまで)だけ、わたしの実家で同居しようと提案すると思います。そのはじめの10〜15年耐えてくれるならその後の10〜15年こちらが耐えます。笑
奥様だけが耐えるのなんて、時代遅れ。と思ってしまうので私はわがままな嫁なのかもしれません…

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

こんな愚痴に回答くださりありがとうございます😭聞いていただくだけでも楽になります💔
    私の実家は遠くにあるので同居は現実的ではないです⤵︎⤵︎
    せめて子供が小さいうちは家族だけで暮らしたいものです切実に。

• 4月28日
めい

うちも同居です。今10年ぐらいですね。最初はやっぱり辛かったですよ。私からしたら赤の他人ですからね。なんで一緒に居ないといけないの?ってずっと考えてました。

何かあった時は旦那が間に入ってました。私が義両親に意見があるときや、義両親が私に意見があるときなど。

旦那からしたら親ですからね。「妻は替えがきくけど、親は1人しかいない」と言われて、一見ヒドイ発言だなと思いましたが、確かにそうだなと納得し、私も義両親を大切にするよう頑張って意識しました。出会って5年ぐらいの付き合いと、生まれてからずっと一緒の付き合いとでは比べ物にならないですからね。。悔しいですが。
でも今では旦那より私と義母の方が仲良いかもしれません。

夫婦の絆は最初3年はズタボロでしたね。価値観も何もかも違うし、所詮は他人同士ということを思い知らされました。それでも色々一緒に苦労を乗り越えてくると、絆を感じることは多くなってきましたよ。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます!
    なんだかずしんとくるお言葉でした...。一旦冷静に考える時間をとろうと思います。
    お子さんも今妊娠中の子も多分うちと同い年です。似ている状況のうえより長く経験している方にご回答いただけて有り難いです☺️
    ご主人との絆を感じるのはどういった時ですか?

• 4月28日
♡

その気持ちすごくわかります。
こっちが嫌な思いをしてても旦那からしたら普通、当たり前でそれを押し付けてくるんですよね。。。
所詮嫁は赤の他人だし合わないのは仕方ないのになんでわかってもらえないの!!ってなりますよね。
私はそれがめちゃくちゃストレスで神経質になりかなり精神的にも追い詰められました。
旦那がやっと行動に出てくれたのが私が鬱病になってからです。義母のことを考えるだけでストレスで吐き気するほど受け付けなくなりました😂

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

気持ちわかっていただけて嬉しいです💔回答ありがとうございます😭その通りなんです💧
    かすみさんも同居だったのですか?

• 4月28日
  • ♡

同居じゃないです!義理実家が近くて義母の行動にかなり悩まされました💦(長くなってしまうので割愛します💦)

• 4月28日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

そうだったんですね(´;ω;`)
    今はもう落ち着いているのですか?

• 4月28日
  • ♡

薬飲んで今は落ち着いてます!

• 4月28日

主人は基本私を1番に行動してくれます。自分の親と挟まれた時も常に奥さんの味方をするのがいい旦那だと思ってると自分で言ってました。
子供が産まれてよけい絆も強くなった気がします😊
子供が産まれれば旦那さんの考え方も変わるかもしれませんよ!

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

こんな愚痴に回答いただきありがとうございます😭
    素敵な旦那様で羨ましいです❣️もし差し支えなければご結婚されてどのくらいか教えていただけますか?💧
    子供は実は既に1人います(;°∀︎°)旦那の優先順位は義父母仕事子どもの順番で私は最後ですね💔

• 4月28日

退会ユーザー

うちも結婚して3年ぐらいです!結婚してすぐの時はお義母さんの意見を聞いたりする時もあったんですが途中から変わりましたね🤔
    やっぱり妊娠してから変わった気がします。
    普段は仲も良くて旦那さんの事も好きなのに義理家族のせいでよけいなストレスを感じるのは嫌ですね😓💦
    本当は同居を解除するのが1番ですがなかなか難しいですよね💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😣
私は義実家は遠く、同居=旦那が仕事を辞めないといけなくなるので、同居にはならないので、同居されてる方には頭があがりません💦
会う回数は少ないですが、会うたびに大変な思いをしてまして、それが原因で義両親にはいい感情を持ってません。
旦那にこうゆうことされると困る!と みたいことを言ったりすると、俺の親が悪いのか?という風に機嫌が悪くなったり、私の味方…というか、私の気持ちは考えてくれずに喧嘩です😣
私達2人で何かを決めようとしてるときも、お母さんに聞く!お父さんに聞く! と言い出すし…私よりも自分の親を1番にするかんじがあります😥

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます😭同感していただけるだけで気持ちが楽になります💔
    それ凄く分かります💧ずっと親離れ子離れしてない感じなんですよね。うちは同居なのでそれも本当に我慢できなくて😓

• 4月28日
しろくまぽんた

跡取り💦大変ですね😰
自営業や代々大きいお家ですか💦?
もしそうじゃないなら跡取りで嫁が我慢とか古い考えかなと💦
同居してる分せめて味方になってほしいですね😭😭
今みだ義両親が元気ならいまから同居しないといけないのはなんでなんですかね?
私は実家に帰りそうです💦
義実家に遊びに行く時は気を使わないようにって夫が言ってくれるので日帰りで2ヶ月に一回くらいしかいかないです!

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

ご回答ありがとうございます😭自営業で旦那も仕事を手伝ってます((((;´・ω・`)))仕事上同居の方が都合がいいこと。もともと結婚しても同居が前提という頭だったようです。お恥ずかしい話、結婚前に子どもができてしまい私には選択権がありませんでした💧
    もう旦那のことも嫌いになりそうなくらい辛いんです💔
    私も実家が近ければ帰ってしまいたいくらいです。
    奥様を大事に考えてくれる旦那様で羨ましいです😭

• 4月28日