※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさまくりら
子育て・グッズ

4ヶ月から夜中に頻繁に起きる娘について相談です。添い乳しているが、元々よく寝ていた子が夜中10回近く起きるように。寝ぼけてうつ伏せになり、泣き出す症状があり心配。

5ヶ月になる娘の睡眠について質問させて下さい。
母乳よりの混合です。
産まれた時からよく寝る子で夜中は放っておけば7~8時間は寝る子でした。
しかし4ヶ月になってから夜中に10回近く起きるようになりました。起きるというよりは寝ぼけながらうつ伏せになろうとします。うつ伏せになると顔をあげてぐずぐず泣き出します。元に戻しても泣きます。
添い乳しています。よく添い乳の子は夜中頻繁に起きると言いますが2ヶ月位の時から添い乳はしていたので違うのかなと思います。
知恵袋などで調べたら4ヶ月くらいからよくみられる症状だとか、寝入った時の状態(例えばおっぱいをくわえていたとか)じゃなくなっていてパニックを起こしてるなど書いてありました。
このようになったお子さんいらっしゃいますか?
今まで寝てくれていた分、大丈夫か心配です。
私も1時間おきなどに起きているので辛いです……

コメント

ちあこ

うちの子も来週で5ヵ月ですが、ここのところ夜中起きるのが増えたりすることがあって夜泣きなのかな?とかいろいろ考えてました(。•́•̀。)💦 わたしも眠いとつい添い乳をしてしまって、、あまり良くないのかな?と思いつつも抱っこで寝てくれないときはおっぱいに頼ってしまいます💧

そういう時期なんですかね😣

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    返信ありがとうございます!
    夜泣きは抱っこしてもおっぱいでもおむつでもなにしても泣き止まないらしいので夜泣きではないかと…
    ママリを見ていたらこの時期のお子さんは多いみたいで結構な人数の方が書き込みされていました!うちだけぢゃないんだと思ったら少しホッとしました♪
    添い乳良くないって言いますが私も頼ってしまいます…

    • 9月1日
  • ちあこ

    ちあこ

    そうなんですね👀💡
    参考になります!
    口が寂しくて起きたりとかもあるみたいですよね💦
    離乳食が進んで卒乳できるようになったらまた変わるんですかね😅
    新生児以来の寝不足でわたしも結構キツイ日もあります💧

    早くたくさん寝てくれるようになるといですよね😃

    • 9月1日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    卒乳までゆっくり寝れないと考えると悲しくなります( ;∀;)
    口がさみしいという書き込みが多かったです!
    でもその時は添い乳していいって助産師さんが言ってたとか書いてあったので添い乳で様子みてもいいかな?なんて思ったりもしています。
    10月から仕事復帰なんで寝れないと辛いなー……

    • 9月1日
  • ちあこ

    ちあこ

    添い乳に頼れるうちは頼りたいのが本音ですよね😅💧

    もう復帰されるんですか?!💦
    それは辛いですね😣

    仕事も慣れるまで無理しないように頑張ってくださいね😵!!✨

    • 9月1日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    いつまでも添い乳してたいです( ;∀;)断乳するとききたらどんだけ泣かれるか今から恐怖です💦
    そうなんです、生活の為仕事しないと!!!
    頑張ります!!
    お返事ありがとうございました!!

    • 9月1日
  • ちあこ

    ちあこ

    その恐怖わかります😱
    頑張りましょうね!
    わたしこそ教えていただいたので、ありがとうございました✨

    • 9月1日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘も5ヶ月頃から、そんな状態になりました。

ちょうど寝返りができるようになった頃で、寝る→寝返り→ムクッと上半身を上げて泣き出す、この繰り返しを1〜2時間ごとにしてました。

私は添い乳はしたことなかったですし、おっぱいでの寝かしつけもなるべくしないようにしてたので、歯が生えたりなど、何か時期的なものもあるのかもしれないですね。

娘は7ヶ月半で夜間断乳するまで続きました、、、(´・_・`)
まだ夜中の授乳は必要な時期ですし大変ですよね(>_<)

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    返信ありがとうございます!
    状況が全く同じです!
    娘もそんな感じで何回も何回も起きます…
    多分お腹すいてるのではないなと思い、昨日からおしゃぶりをくわえさせてみた所、寝てくれました!
    すぐまた起きますが…
    卒乳するまで続くのでしょうか?💦💦

    • 9月1日
  • まーたママ

    まーたママ

    そうなんですよね。

    お腹すいてるはずない!と思いながら、授乳すれば寝てくれるので授乳してました。

    そんな生活が2ヶ月続き、私が寝不足で限界を感じたことと、娘も寝不足で昼間もグズグズするようになって、夜間断乳しました。

    娘は次の日から起きなくなりましたが、お子さんによっても違うと思いますよ。

    • 9月1日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    私は添い乳で寝かせてしまっていたので断乳するには根性がいりそうですね(笑)
    でも仕事始まってから泣かれるよりなら今からやっておいたほうがいいのでしょうか。。

    • 9月1日
  • まーたママ

    まーたママ

    んー、、、なんとも難しいところですよね。

    どちらにしても断乳は泣かれますので、根性は必要です!

    確かに添い乳はクセになりやすいとママ友からも聞くので、今からトントンや添い寝で寝かしつけておくとラクだとは思います。

    それかご主人がお休みのタイミングで、ご主人に手伝ってもらうというのもいいと思います。

    • 9月1日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    最近ごくたまーに自分の親指で指しゃぶりして寝る事はありました!
    トントンはやめてー!ってやるので他のやり方も少しずつ取り入れて寝かせていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月1日
まゅ

1時間おきに起きるのはツライですね(>_<)
うちも夜はよく寝ます。
寝返りが完全にマスターした頃から、寝ぼけながら寝返りして、うつ伏せになっちゃった時に起きて泣き出します。
うちはそんなに多くないし、横向きで寝るのが好きな子なのでそのままですが、あんまり多いようなら寝返り防止の物を用意してもいいかなーとも思います。
それで娘さんがぐっすり寝れるなら、娘さんにとってもそっちの方がいいだろうし♪

  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    お返事ありがとうございます!
    寝返り防止クッションや両端にバスタオルなどもやりましたが、寝返りを阻止されて逆に怒って泣き方がひどくなってしまいました💦
    うつ伏せなろうとしてる時にあおむけに戻してるのですがそーすると怒りますので最近ではそのままうつ伏せにさせてます。
    なので窒息がきになり眠れません(笑)今現在もうつ伏せで寝ているので私が寝れずにママリで質問させてもらいました(笑)

    • 9月1日
  • まゅ

    まゅ

    うちも寝返り防止するとイライラします(笑)
    この前4ヶ月健診の時に、うつ伏せ寝について聞いてみたら『首が自力で上げれるなら大丈夫よ。まわりに柔らかい物(クッション等)を置かないようにするのと、敷布団のシーツはピーンと張っておいてね!』と言われましたよ(・∀・)
    その助産師さんのお子さんもうつ伏せでしか寝ない子だったみたいです。
    私は気付いたら仰向けに直すようにしてますが、首が上げれるし無抵抗で窒息して死んでいくほどばかではないだろう!と気にしすぎないようにしています( ´∇`)
    とは言え、気にはなりますけどね(笑)

    • 9月1日
  • ひさまくりら

    ひさまくりら

    今結構寝ているので少しは寝てくれるかな~と期待しながら怖くて寝れないでいるところです(笑)
    寝ちゃおっかな~
    18日から毎日起こされて寝不足で目の下のくまがやばい事に( ´△`)
    娘を信じて寝てみようかな(笑)

    • 9月1日