※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
ココロ・悩み

4歳の娘が冗談が通じず、名前の間違いで怒ります。アスペルガー症候群の特性もあり、毎日の対応に困っています。同じ経験の方、声掛け方法を教えてください。

冗談が通じない4歳娘がいます。保育園でお友達が冗談言っても嘘つき!!と怒ります。内容は
わざと名前を間違えてくる←これに関しては分かりますがそこまでキレなくてもって感じです。
お友達同士でも名前はわざと間違えたりすると気になって怒るようです。
最近言うのは名前のことに関してで娘の言ってることが間違っていないのもよくわかるので否定するのも違うし、、、みたいな感じです。

娘が学年で1番月齢が低くよくからかわれているのでそれもあるのですが、、、
アスペルガー症候群の特性が強いと療育で言われ発達グレーです。
療育はそんな頻繁では無いため行かない間にこうゆう問題が発生し、先生にも1度気になったらずっと気になるみたいでね。と少し呆れられてます💦
私もそこまで怒ることじゃないんじゃない?ふざけて言っただけでしょ?というのですが彼女的には納得できないらしく。。。
そうゆうものと分かってはいますが毎日どう接したら良いか分からずです😢
こうゆうお子さんがいらっしゃる方どんな声掛けしてますか?

コメント

ママリ

療育に関わっていました。
グレーゾーンだとその辺りでお友達とトラブル出てきます。
それくらい、とか、ふざけてるだけ、とか曖昧な言葉がけでの説明では本当に意味が分からないので娘さんは納得出来ない、さらに応用が効かないので頻繁でなくてもその都度困惑してるのだと思います。
まずはその場にいる保育士さんが、事が起こったその場で何が起きているかを説明して一回一回理解してもらうようにして、経験を積み重ねることです。後からお母さんが説明しても分かりにくいので。

例えば、今は名前を間違えたんじゃなくて、娘ちゃんを笑わせようとして面白く言ったんだよ、遊ぼうとしてたんだよ、だから怒らなくていいよ、娘ちゃんと遊びたいからだよ、みたいに。
空気を読む、ジョークを楽しむというのが苦手なので、その辺を保育士さんにも理解してもらうといいですね💓
療育してた頃はこちらから保育園にアドバイスしてましたよー♪

• Yu-chi

Yu-chi

療育に携わっていた方からのコメント大変ありがたいです!

そうなのですね😭
    また娘が困っているということ忘れてしまってました。

保育士さんとあまり相性が良くないのか昨年、今年と多分めんどくさい子だと思われてるんだろうなって感じで、娘も自分で解決しようとするのか先生に言うことが無く先生は把握してないのでは?と思います💦
    娘から出来事聞いてそれを先生に聞くと知らないか、そうなんですよ〜くらいで先生的には日常だから気にしてないって感じです💦

昨年度末私が迎えに行くとその子に向かって娘がキーキー言っており、先生が近くに2人もいたのに無視。1人は担任でした。しばらく私も見てましたが解決しなかったため声をかけると
    娘はぶつかってしまったことを謝りたい。
    その子が上履き履いてなかったため上履き履かないと避難する時に困るよと言ったら足を踏んできたとの事で先生にその事を伝えると
    お友達も悪いことしたなら自分から言うはずです。聞いてみますね。といいその子に踏んだの?と聞くと少し間が空いて首を横に振りました。
    そして、娘は今現実と想像が混じってるからかもね。と遠回しに娘の嘘という扱いをされました。(架空の友達がいてよく一人で
    話してたりしました。)

帰り道娘が嘘つきと言うならその子だって月齢上なんだから悪いこととわかっていたら嘘つけるよな。と思い悲しくなりました😭
    話が逸れてしまいましたがそんなことがあり、先日の1度気になったらずっと気にしてる(切り替えができない)と言われたことで先生ともどうお話してお願いすれば良いのか分からなくなってしまいました😢

例であげて頂いたみたいに先生に伝えてみようと思います。

5月入ったらまた発達検査?で療育センター行くので担当者さんと話せたら話してみようと思います。ありがとうございますm(__)m

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

日中大半を過ごす園での保育士さんの関わりはやはり大事なので、もう少し寄り添ってほしいですよね!
    療育担当者に検査結果含めて対応方法を紙面を通じて保育園に伝えてもらえると分かりやすいかと思います。
    療育機関によって可能かどうか分かりませんが、相談してみてくださいね💓

• 4月28日
  • Yu-chi

Yu-chi

実際私も娘と接していてめんどくさっ!と思うことは多々ありそんなのも含め15人も1人で見なければならないのは本当に大変だしありがたいと思うのですが冷たくされると悲しいなと思い、わがままですが💦

紙面は頂いてクラス変わって直ぐにお渡ししてます!
    次回療育センターで再度聞いてみます!本当にありがとうございますm(__)m

• 4月28日