※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s-t.1518ママ
お金・保険

旦那の行動に疑問。保育園や家事、育児を一人で。借金も。仕事への感謝は?経済的負担と育児負担に不満。

生活費9万ぐらいしか入れない旦那。毎日残業で帰ってくるのは皆寝静まってから。何の為に仕事頑張ってるんだろう?って思います。子ども達は保育園行ってます。保育園の事はほとんど私がしています。帰ってからの家事、育児もほとんどもちろん私です。そんな旦那に「仕事お疲れ様」って言えますか?ちなみに旦那は借金しています。つぶやきみたいになってしまいました…。

コメント

かな

育児に家計のやりくりお疲れ様です。
旦那様は何にお金を使われているのでしょうか?

• s-t.1518ママ

s-t.1518ママ

知らないです。借金返済の詳細も教えてくれないです。給料の手取り教えてくれないし…でも、渡せる分もらってます。それが今月9万です。

• 9月2日
mammy000

9万には何が含まれますか?
家賃もでしょうか??

s-t.1518ママ

共働きなので生活費(家賃、光熱費、食費、保育料など)半分ずつしても9万では足りません。なのに「外食行きたい」と休みの度に言われます。

• 9月2日
  • かな

かな

共働きだとお金の管理難しいですよね( ; ; )
    うちも共働きなので光熱費や家賃等割り振ってお財布別でやってます!
    借金のことと手取りどのくらいなのかなどのことはしっかり聞いた方がいいかもしれません。うちはオープンにしてます!じゃないと大きい買い物は難しいですよね( ; ; )

• 9月2日

s-t.1518ママ

何回聞いても曖昧な返事ばかりでちゃんと教えてくれません。そんなんで生活費9万って渡されても納得出来ないし、遣り繰りも出来ません。

• 9月2日
  • mammy000

mammy000

家賃がいくらかわからないのでなんとも言えないのですが、共働きで保育料が高いのかな。

18万で生活費が足りないとなると単純にいい暮らしなのかなーと感じてしまいます。

• 9月2日
  • かな

かな

それはとても困りますね( ; ; )
    私なら今後のことを考えてしまいそうです( ; ; )他の方の返信内容も読ませていただきました。何度も話してもだめなら仕方ないかと思います。今後もこのような心配ばかりするの嫌ですもんね( ; ; )それなら自分で働いた方がいいと思ってしまいますよね。

• 9月3日

s-t.1518ママ

家賃は10万で高いです。旦那の前の会社が8割住宅手当あったので今のマンションに住んでいるのですが、旦那の今の会社からは住宅手当ゼロです。
    保育料は二人で5万ちょっとです。食費+雑費で3万です。光熱費は1万、子どもたちの学資保険もあるし、少しでも貯金したいので…9万では正直足りません。

• 9月3日
みし

全て管理させて欲しいですね。
残業と称して、飲み会に行ってる可能性はないですか?
我が家は夫がお金全然入れないで2年間も経ち、残業と言っていたのが殆ど飲み会だったので(^^;)
夫は給料全額スッカラカンに毎月遣ってました。
ボーナスもです。
家賃や生活費や保険料は全て私が出してました。
男性なのに養われていて、情けない事だと自覚させなければいけませんね。

s-t.1518ママ

長男出産後、同じようなことありました。何言われてももう信用出来ないです。
    借金の詳細も教えてくれないし、結局自分の都合悪い事は言わないんですよね。それじゃ困りますよね。

• 9月2日
  • みし

みし

男性は器小さい人は本当小さいですから、結婚してしまった以上、
    根気強くご主人を教育をしていくか、
    もう見放して別れを選ぶか、
    自分の中で方向性を決めないと、ストレスがかかり生活にも支障が出てくると思いますよ(^^;)
    私は夫を教育していく事を選びました。
    ちょこちょこ嘘はつきますが、情けないだけで基本的には悪い人ではないと思っています。

• 9月2日

s-t.1518ママ

うちの旦那は金銭面がルーズ過ぎて呆れ果ててます。現状、貯金切り崩して生活してるので、底つくのは時間の問題です。貯金もないと子どもも守れないので、私は離婚する決意でいます。旦那は断固拒否なので、調停するつもりです。そうでもしないと話が進まないので…。

• 9月2日
  • みし

みし

もうご主人を愛していないのなら、離婚の方が経済的メリットもあるし、良いかもしれませんね。
    お金にルーズなご主人だと養育費も払わず逃げられてしまうと思いますが…。
    頑張ってくださいとしか言えませんが、健闘をお祈りします。

• 9月2日

s-t.1518ママ

ありがとうございます。
    とりあえず調停で現実見てもらって旦那がどう出るかですが…離婚無料相談で弁護士に相談しましたが、金銭面がルーズな人は残念ながら変われないと言われました。

• 9月3日
mammy000

完全折半にしてみるのはいかがでしょうか?
家賃、保育料、食費、光熱費の毎月平均を出ししっかり半分出してもらうという形です。

あとは、年収は税金からだいたいはわかるはずなので15位で割ってその何割かを毎月貰うとか。

借金はある程度無視してほしい額を話した方がいいかもしれません。

• mammy000

mammy000

家賃と保育料で15万かかってしまうのですね。そうなると18では全然足りませんよね。

何にいくらかかっていくら必要かを訴えるのと離婚して引っ越すのを考えるのであれば安い賃貸を探すことかなと思います。

• 9月3日

s-t.1518ママ

何にいくら必要という事は何度も旦那には話しています。引っ越しも話していますが、引っ越し代半分ずつとしても旦那はお金ないので、どうするかは旦那次第です。
    ちなみに借金返済期間は5年と教えてもらってます。5年も経つと長男は小学校だし…貯金も出来ないと困るし、罪のない子どもを守れないのも親の責任ですし…。
    お金の話になると言い合いで喧嘩になります。話が進まないので困っています。なので、離婚無料相談に行きました。

• 9月3日