※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の教員が転勤について相談しています。初任者は4年で転勤が決まっており、育休中の転勤は難しいと聞いています。詳しい方、いますか?

教員として働いています。
転勤について、わかる方おられましたら教えてください。

初任3年目で産休に入り現在育休を頂いています。
私が勤めている県では、初任者は4年で転勤と決まっています。

現在の職場は片道2時間かかりとても遠いため、初任の4年が経過するこの次の春で、なるべく近くに転勤させてもらって復帰したいと考えています。

職場の人からは、育休のまま転勤はできないから、一度復帰する必要がある、とか、4年経つのであればそのまま転勤になる、と、いろんなことを言われます。

どなたか、わかる方おられますか???

コメント

はじめてのママリ

事情によりますが、うちの地域は基本育休後すぐ転勤というのはできません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなのですね。ありがとうございます!

• 4月28日

自治体にもよるかもしれませんが、
教員をやっている知人からは、
妊娠中や育休明け1年の異動は原則できないと聞いてますよ!

おそらくは体調面や家庭の事情なども踏まえて、
しばらくは慣れている職場に勤めて欲しい、
新しい職場で頻繁に休まれたりすぐ産休ということを避けたい、
ということだと思いますが…。

ただ自治体によると思うので、
所属先に確認した方が確実かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    職場に確認して聞いてみます😭ありがとうございます!

• 4月28日
あんぱん

地域によるのかもしれませんが、わたしは育休明けて復帰と同時に異動しましたよ😊

2校目で実質2年弱しか働いてなかったですが、育休中に引っ越して遠くなってしまったので💦
片道2時間ならさすがに異動させてくれるのではないでしょうか🥲

• あんぱん

あんぱん

ちなみにわたしは政令指定都市での採用なのですが、復帰と同時に異動してる方は他にもたくさんいます😊

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明けに、全く戻らず、新しい職場に異動ですか?
    そうなのですね😳!
    どこまで考慮してくれるか分かりませんが、異動希望も出して、管理職にも話を聞いてみようと思います😭

• 4月28日
  • あんぱん

あんぱん

そうです😊
    そこで2年働いて育休4年とっていたので在籍は6年と計算されたのだと思います。
    ただ、異動だと学年などの希望は出せないのでかなりひどい配置ではありましたが💦

• 4月28日
まー

以前の職場に同じような方がいました。配置換えの場合は所属校に最低1年復帰しなければならなかったらしく、その方も1年間育休前の職場で働いたのち配置換えで異動されてました。
同じ市内なら大丈夫だと思いますが…私自身育休明けと同時に異動だったので。年次なのもありましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低一年復帰しなければならないところもあるんですね。そう言う話はうちの自治体では聞いたことない気がしますが、どうでしょうか。。
    ありがとうございます😭

• 4月29日
ママリ

自治体によると思います。
私も片道高速で2時間なのですが、3年経過していないので1回復帰して1年勤めてから異動と言われました。しかも復帰後同じ学校には戻れず同じ市内で異動なので片道の時間は変わりませんが。前に居た自治体なら異動は可能でしたので自治体によってこんなに違うんだとびっくりしております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度復帰して1年勤めるが復帰後同じ学校ではないというのは、新しい職場で復帰ということですか?
    高速で片道2時間はしんどいですよね。保育園の送り迎えなど可能ですか?時短などされてるのですか?

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

はい。新しい職場で復帰です。
    全部実両親に子育ては丸投げなのでフルで復帰します。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!片道2時間通勤されてる方居られると思わなかったので、びっくりですが、やればできるんだと勇気もらいました。ありがとうございます😭

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

前の自治体は満員電車乗り継ぎで片道2時間だったので、それに比べたら車で2時間なんて幸せです。
    部活もあって帰りはかなり遅いですが、なんとかやれてますけど子供達の為には異動したかったのが本音です。
    でも仕方ないかなと思って1年頑張ります。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満員電車は辛いですね💧
    部活もあるもなおさらしんどいですね💦
    別の自治体の採用試験を受け直されて、昔とは別の自治体におられるのですか?
    私は近くに異動できても、住んでるのが、隣県なので、最低でも片道1時間はかかり、住居のある自治体を受け直そうと考えています。

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    地元の自治体を受け直しました。
    新卒扱いなので初めは遠方赴任だったので遠くなりました。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採用試験は一時免除などはされませんでしたか?新卒扱いだと研修もあって大変そうですね💧

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

一次は一部免除で二次は全部ありました。何かと大変ですが実家に近いのでメンタル的には助かっています。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家が近いと安心できますよね。ご無理なされず、です😭色々とありがとうございました!

• 4月30日