※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月雪
お金・保険

育児手当について、初回は7月上旬に振り込まれました。2回目以降は申請不要で会社が振り込む方法もあるのでしょうか? 今月2回目の振込みが心配です。

育児手当についてお聞きしたいのですが、1回目の育児手当は7月上旬に振り込まれました。
しかし、2回目の申請時期になっても手元に書類が届かず会社に連絡を入れたら、署名などの手続きはしなくても振り込まれますよ。的な回答を頂いたんですが…
調べてみても、だいたい2ヶ月毎に申請すると出てくるんですが 申請を初回分だけしてあとはしないで会社任せっていう方法もあるんでしょうか?
予定では今月 2回目の育児手当が振り込み予定なんですが、不安で質問させて頂きました。
因みに出産は3月4日で初回育児手当は7月上旬でした。
わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

コメント

yuka22

2ヶ月毎にきちんと申請ありますよ!
私の場合は申請用紙が、会社から送られてきました!

• 月雪

月雪

やっぱり普通は申請用紙送られてきますよねΣ(゚д゚lll)
    明日 もう一度 会社に連絡します…>_<…
    回答してくださりありがとうございます!

• 9月1日
  • yuka22

yuka22

庶務の詳しい方にお伝えした方がいいと思いますよ♪

• 9月1日
  • 月雪

月雪

申請期限が昨日までだったんですが、大丈夫ですかね?(T ^ T)

• 9月1日
  • yuka22

yuka22

申請期間過ぎたこと無いのでどのような対応になるのか分かりませんが…会社に連絡する時に、書類が届かず前回も連絡を入れた旨伝えてみて下さい!

• 9月1日
  • 月雪

月雪

分かりました!連絡してみます…>_<…
    ありがとうございます!

• 9月2日
hazuyuzu

こんばんは。
私も同じく、2回目の書類が来ないなーでも申請期間入ってるしなーと思い、会社に電話し、私のサインは要らないんですか?と聞いたら、要らない、会社で全てやってます。と言われましたよ!
初回6/30に入金がありました。2回目の書類は全く記入してませんが、8/23に入金ありました*\(^o^)/*

• 月雪

月雪

手続きなしで大丈夫な会社もあるんですね(; ̄O ̄)‼︎

• 9月2日