※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
ココロ・悩み

叔父がDVで離婚し慰謝料差し押さえで揉めている状況で、叔母が裁判費用を出せと要求。実母は私に出せと言い、叔父への援助を求めるが、私は関わりたくない。実母の言動に疑問を感じる。

私がおかしいのでしょうか?
お恥ずかしい話、叔父がDVを長年していて最近になり離婚し慰謝料等で揉めている状態で慰謝料の差し押さえ額が多く支払いや生活費に困っていると実母から聞かされました。
そこで叔母が勝手に使い込みした金額を取り返す裁判する弁護士費用を私に出せないかと聞いてきたので、出すつもりはないので適当に返事をしていたら、冷たい、他人事だとキレられました。
DVしていなければ離婚し慰謝料取られたりしていないので関わりたくないのが本音です。
しかし実母はあのとき車を買ってあげた等、私への買い物で使ったから叔父に出すお金がないと言いはじめています。買うなと言った買い物もしてあげたと言う人なので、買い物するときに後でないと言われるのが嫌だったので何度も断ったのに買うと聞いてはくれず、後で言わないと言っていた事も忘れたかのように、何もしない私に腹を立てている様子に私がおかしいのかと思えてきました。
実母には精神疾患あるので聞き流すのが良いのですが、病が悪化しそうなので放置も出来ず。
話がそれましたが、生活費に困っている叔父に援助しないのは非情で他人事なのでしょうか?

コメント

ちゃんはな

一銭も出す必要ないと思いますけどね…
よっちんママさんは嫁に行った身でしょうし、金銭的援助をするにしてもご自身だけでは判断出来ないですよね(><)

• ちまこーい

ちまこーい

回答ありがとうございます(^^)
    必死に貯めている子供の貯金を貸してと言われドン引きしました( ノД`)…
    母も叔父から暴力ふるわれたりしていたのに何故、助けようとしているか理解出来ないので払わないようにしたいのですが、あれこれ買ってやったと言われさらに寝れないとか病が悪化してるアピールされうんざりしています( ノД`)
    自分や子供の生活に困ってまで助けようとする必要もないと思っているので、出さなくても良いとの意見が聞けて良かったです(^^)なんとか出さなくてよくなるようにしたいと思います(^^)

• 9月1日
🌟にゃちゅ🌟

叔母さんの勝手な使い込みって。。
戸籍上夫婦関係が成り立っている時の事でしたら、共同財産ですので、取り返すも何もないと思いますが。。

どちらにしても一銭も出す必要も、払う権利もないと思いますが、お母様の事もあるので、よっちんママさんも法テラスや、役所の無料相談で弁護士に相談してみてはいかがでしょう。
外部の専門家が付いていれば、何を言われても揺るがないでしょう。
よっちんママさんのご主人はなんておっしゃってますか?

世の中、家族以外は他人同然ですよ。
よっちんママさんはご自身のご家庭を最優先でまちがいないと思います。

• ちまこーい

ちまこーい

叔母が借金をして貯金の使い込みと近所の方からも借りていたのを叔父が支払いしたらしくて弁護士に相談する返してもらえるからと言われたから着手金を貸してと頼まれました(--;)
    法律は詳しくないので、無料相談してみるのも良さそうですね(^^)
    母の老後を見るだけでも大変なのに叔父の面倒見れません( ノД`)母もなければ私達が面倒見てくれるからと甘えすぎなので、精神疾患あっても無理は無理で断るようにします。

• 9月1日
里帰りののりいけ

他人事なので出す必要ありません(^^)

話を聞いてあげているだけでも素晴らしいと思いますが、実母とは同居しているんですか?

• ちまこーい

ちまこーい

母が鬱で一人暮らしが出来ないので同居してます。
    なので気分が落ち込むと当たり散らされ大変です。
    叔父が撒いた種、いい大人だから自分で尻拭いしてほしいものです( ノД`)
    私がおかしいのかと思いたくなる程、母が荒れてますが何とかスルーするようにします。

• 9月2日