※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

初マタの方が11月末に出産予定で、ボバラップを検討中です。ボバラップの使い勝手や感想を知りたいそうです。

現在初マタで、新生児期の抱っこ紐にボバラップを検討しています!
11月末頃に出産予定なので、寒くて首も座らない時期はボバラップで過ごして、暖かくなったらインサート無しでエルゴやsun&beachを検討してます。
ボバラップ使った事あるかた、実際どうだったか教えて頂けますか?

メリットは赤ちゃんがよく寝てくれるとか肩が痛くならないとかで、
デメリットは外出先での装着が難しい(と言うか無理?)とか大きくなってくると赤ちゃんずり落ちてくるからあんまり使えないとか…?はネットの口コミで読んだのですが。。。

周りにボバラップの人がいないので、実際使ってみての感想を教えて下さい(о´∀`о)

コメント

naaami

逆に暖かい時期にエルゴはむかないと思いますよー!生地がしっかりしてるので汗がすごいとよく聞きます!
そのためセカンド抱っこ紐は違うものを検討したほうがいいかなと思います😊

ちなみに私もボバラップ候補に入れてます♡

• naaami

naaami

候補はボバラップじゃなくてボバキャリア4Gの方でした!(^^;)

• 9月1日
  • テンフィ

テンフィ

早速ありがとうございますー!
    あ、そうなんですか!?ボバラップの口コミ見てたら、エルゴよりもボバラップが暑すぎて夏はほんとに無理くらい書いてる人もいて💦
    ボバキャリアはまだあんまり調べられてないんですが、エルゴよりは夏快適そうですか?
    何か肩への負担が心配で、明確に腰でも支えられることが分かってるエルゴやらsun&beachしか考えられなくて😣😣

• 9月1日
  • naaami

naaami

友人がボバキャリア使ってたんですが、小柄で背の低い友人でも合うし夏でも使えると言ってましたよー!

エルゴもボバラップも他の抱っこひもと比べるどっちも暑いと思います!😲
    あと、エルゴはおんぶが難しいみたいですね(><)
    サポート付きの物も販売されましたが、面倒でつけてないとかいう人もいてびっくりしました。私が持ってる抱っこ紐は元々からサポートがついてたんですが、あれないと怖くて抱っこもおんぶもできないです😰

月齢進むと前抱っこよりもおんぶのほうが断然使いました!おんぶが簡単にできるものという必ず外せない項目を入れて抱っこ紐検討中です😊

また私は車あり、ベビーカーありだったので夏は外で抱っこ紐使う事はほとんどなかったです。それにここ数年猛暑ですし、外に出すのも気が引けるくらいなのでたぶん夏はあんまり抱っこ紐で何時間も歩くって事はないのではないですかねー?それ考えたらエルゴでも室内なら暑くないのかな?とか考えますね~

• 9月1日
  • テンフィ

テンフィ

くわしく教えていただきありがとうございます!夏でも使えるの重要ですね!エルゴのおんぶが難しいのは聞きますが、具体的にどう難しいのかがイマイチ掴めないです(>_<)

サポートって赤ちゃん落ちないようにするやつですか??

おんぶって頻度高いんですね!確かに抱っこしてたらご飯作れないか。。。
    私は車より電車がメインなのでそれだと抱っこ紐よりもベビーカーのが夏は頻度高くなりそうですね。
    んーーーどこを取るか難しいですね。。。

• 9月2日
ゆう星人

新生児のときにボバラップ、使ってましたよー!

夏生まれですが、新生児のときってほとんど外に出ないので全く問題ナシでした。

外での装着が面倒とよく言われますが、そうでもないですよ。

結構珍しいのでよく話しかけられました(笑)。

私はYouTubeを観て練習してできるようになりました。

ボバラップのあの密着感はよかったです!

エルゴはアメリカ人体型に作られているので日本人の体に全く合わないのでオススメしません。

小児科医でもオススメしていない人がいますし、私は骨盤インストラクターをしていましたが私からみてもママの体にも子どもの体にも全くあっていないと感じます。

• テンフィ

テンフィ

おぉー‼使ったことある方がー!
    確かに、新生児はほぼ外出ないですもんね。
    慣れたら外での装着も出来るんですか!練習あるのみですかねー。

私もボバラップ使ってる方見かけたら思わず話しかけちゃうかもです!笑

骨盤インストラクターの方なんですね‼とっても説得力があります\(^^)/エルゴ、小児科医でも勧めない先生がいるなんて…衝撃です。

• 9月2日
プポ

ボバラップじゃなくて申し訳ないですが...
新生児のときからボバキャリア使っています。良いですよ〜。足がMの状態で抱っこできるので股関節脱臼の心配も少ないですし、頭もちゃんと支えられますし...オススメです(*´ω`*)

• テンフィ

テンフィ

ありがとうございますー!
    ボバキャリアは新生児から使えるんですね!インサートとか不要ですか?
    周りの子は抱っこ紐でほんとに肩が死ぬって言うので、抱っこ紐の一番の選ぶポイントは肩への負担をどれだけ減らせるかかと思ってまして。。。笑

• 9月1日
  • プポ

プポ

インサートというか専用のクッションが付いています。腰がすわったら取り外しますが小さいので邪魔になりません。
    腰ベルトもしっかりしていますし、大きくなっても使える設計になっているので良いですよ(っ´ω`c)

• 9月1日
  • テンフィ

テンフィ

クッションついてるんですね!ボバキャリア、エルゴみたいに店頭で売ってたりしますか??ネットのみでしょうか…?

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

11月に出産してエルゴにインサートつけて抱っこしてましたが、インサートの装着が上手く出来なかったのと、外した時に荷物になって邪魔なのでボバラップ買って使ってました\(^o^)/
正しく使えば肩も痛くならないですし、家で装着しちゃえば外ではボバラップは装着したまま赤ちゃんだけ出し入れすればいいので荷物にもならず、検診や予防接種に活躍しました(*^^*)
「それ何ですか!?」ってよく声をかけられました(笑
ただ、夏は暑いです!
エルゴのメッシュを使用してますが、ボバラップは殆ど隙間なくしっかりした生地でグルグル巻きなので…(´Д` )
あと、エルゴのインサートが必要なくなってからは断然エルゴです💦

• テンフィ

テンフィ

エルゴのインサートがうまく使えない事あるんですね(>_<)それだと首も腰も座らない赤ちゃんには使えないですもんねぇ。。。

何回か練習したらそんな手間どらず正しく付けられる様になりますか?
    検診でのその視線良いですねー(*^^*)自慢したくなっちゃいますねw

やぱ夏は暑いですか…まぁ普通にしてるだけで暑いから当然ちゃ当然なんですが…
    やぱエルゴ人気は根強いですねー!手軽だからなんでしょうか…

• 9月2日
yheママ

ボバラップ私は遅い時期に購入しましたが良かったですよ♪
慣れれば装着も大丈夫だと思いますし、冬は服みたいになって暖かくて良さそうです(*^^*)
確かに娘位になるとずり落ちてくる感じはあります💦でも家ではぴったり引っ付く感じが私も子供も好きでバボラップ使ってます✨家事をするときはエルゴでおんぶもしますが(笑)

• テンフィ

テンフィ

9ヶ月になる今でもご自宅で使われてるんですね!やっぱりずり落ちてきますか💦
    でもyheママさんや娘さんの様にお互いその感覚が好きなのは最高ですねー(*^^*)とっても良いコミュニケーション❤
    初期はボバラップ、大きくなってきたらエルゴやボバキャリー等がよさそうですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 9月2日