※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあんぱん
家族・旦那

実母が娘を預かってくれない愚痴です。共働き夫婦で私は昨年の4月から復…

実母が娘を預かってくれない

愚痴です。
共働き夫婦で私は昨年の4月から復帰しました。
この一年、月に1回は熱を出していた娘ですが、夫婦で交代で休んだり、主人が在宅勤務をして娘をみたりとなんとかやってきました。
ですが、この4月、娘がアデノウイルスにかかってしまい、今も体調が悪く3週間程保育園を休んでいます。(弱っているところに別の菌が入ってしまったのだろうと病院で言われ経過観察しています)

主人は秋頃から仕事が忙しく、帰宅はいつも23時頃。
休める訳ないと言われました。在宅もできない。
それでも先週、先々週は午前中在宅をしてもらい、私が午前中だけ出勤、、というのを週1回。あとは私がお休みを頂いています。
病児保育も登録はしてあるので予約するのですが、空きが全くありません。

仕方なく、実母に午前中か午後どちらかだけでも娘をみてほしいと連絡しました。実母は電車で1時間ほどかかる場所に住んでおり、実家は自営業です。時間の融通は効く仕事ですが、「仕事が忙しいから無理かな」と断られます。


昨日は妹に電話をしていました。妹が「お母さんに私がお姉ちゃんの家の近くに住んでいたら預かれたのにね〜って言われたー」と。
妹は今2人目を妊娠中で前に流産していることもあり医者に安静にと言われています。その妹にそういう話題を出すのってどういう事?!とイラッとしてしまいました。

また、実母から昨日、祝日行くから何か持っていくよと言われました。
主人も、「なんで平日はみてくれないのに休日くるの?」と怒っています。
私も今回ばかりは母の言動に腹が立ってしまいます。
「仕方ないでしょ、休むしかないでしょ」と軽く言われます。
たぶん娘と2人きりになるのが嫌なのだろうなと思いますが。
仕事をこんなに休んで、職場に迷惑をかけてしまい、居た堪れないです。

コメント

いーいー

旦那さんもちょっと勝手な事言いますね。
お母様もいくら融通効くとはいえ仕事は仕事です。
孫なら預かってくれても良いでしょ。みたいな考えは違うと思います。
職場に申し訳ない気持ちはあるでしょうが、それをお母様にイラつくのは違うと思いますよ。

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですね、、確かに旦那も勝手なこと言っています。私も預かってくれるのが当たり前とは思ってないので今回絶対に休めない会議などがあり、初めてお願いしました。去年は預かるよと快く言ってくれていたので(実際はこちらでなんとかしましたが)余計に思ってしまいました。

    • 4月28日
  • いーいー

    いーいー

    人ってその場で軽く何でも言うんですよね。
    私は親でも言ってきた事は当てにしないようにしてます。
    絶対休めないとなると焦るのは分かります。
    けど、会社も子供がいるのは分かっているので病気の事はしょうがないと分かってるはずですよ。
    それで嫌な態度取られるようなら仕事を変えるなりこちらが対応していくしかないんです。

    • 4月28日
  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね。その場で軽く言ったことはあまり当てにしない方がいいですね、、。
    職場は理解があるのですが、教育現場で働いており、その保護者が快く思っておりません。難しいですね。今年度限りで辞めることも検討します。コメントありがとうございました。

    • 4月28日
うに

仕事してる平日に電車で一時間はけっこうあるなと思いますよ💦

うちも近くに頼れる実家もなくワンオペなので、子供が病気の時は困り果てて狂いそうになったことがあるのでお気持ちは分かります…💦

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね💦1時間は遠いと思っています。預かってほしいとお願いしたのも今回が初めてでした。
    病気がこんなに長引くのも初めてなので本当に困り果てています。コメントありがとうございました。

    • 4月28日
トンカツ

自分たちの子供なので自分たちでなんとかしなきゃじゃないですか?

お母さんにイラつくのは違うと思います。

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですね。今回は私が3週間休んで看護しているので、なぜ自分ばかり、、となってしまいました。母もいけるよと前日に言ってくれたのに当日の朝になってやっぱり行けないなどの連絡がきて急遽会社に電話を入れたりしたので、、。母にイラつくのは違いますね。

    • 4月28日
はじめてのママリ

わたしは近くに両親が住んでますが、母に仕事を休ませてまでは預けません💦
頼れたらありがたいですよね。
1日でもお願いできたらたしかに楽ですけど、
でも預かってもらえないならそれはそれでしかたないと思います💦
休日は仕事休みだから別問題ですよね。

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね、、。
    頼れたら有難いです。こればかりは仕方ないですね。実家は平日、休日関係ない職種なんです。私も結婚するまでは休日仕事を手伝っていました。なので、何故休日限定で来るのかな?と疑問に感じます💦

    • 4月28日
ままり

お母様もお仕事してるなら平日面倒見れないのは仕方ないと思います。ご主人も怒るところ違いませんか?
とはいえ自分だけ休みとって看病も辛いですよね。旦那さまは上司に状況を説明しても休みは取れないのでしょうか?子の看護休暇が法律であるのでそれ取得できないんでしょうか💦
あとは病児のベビーシッターに登録したらどうでしょうか?
お住まいの地域にもよりますが、朝連絡したら当日でも来てくれるところとかありますよ✨
個人的には病気でどうしようもないときはお金払って専門の人に見ててもらう方が気が楽です!
娘さん早く良くなりますように😌 お大事にしてください!

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね、、。
    主人は以前いた部署なら休めたのですが、今の部署は理解がないらしいです。あと開発のリーダーなので自分が休むと回らないらしく😥
    病児のベビーシッターがあるんですね。教えて頂きありがとうございます。早速調べてみます。コメントありがとうございました!

    • 4月28日
はじめてのママリ

えーわたしが近くにいたら、みてましょうか?😭って感じです😭😭
頼れる人がいない辛さとてもわかります😭😭😭

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    ありがとうございます😭
    頼れる人がいないの辛いですよね、、💦職場では子育てしてるママさん多いのですが、みんな子どもが病気のときは実家に預けて仕事に来ているので、お母さんはみてくれないの?と言われます😥

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも旦那は休めないし、実母は現役助産師、義母は現役教員で、だれもかも融通が効かず…です😭😭

    きっとみなさん恵まれた環境で子育てしてるんですよね…
    実母に頼れなくてイライラするのも自分が仕事に迷惑かけてるから焦りが出るんですよね。決して、実母が預かってくれるのが当たり前と思っているわけではなく…😭

    早く子供さん風邪治りますように☺️

    • 4月28日
  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    りささんもワンオペなんですね。辛いときもありますよねー💦

    そうなんですよね、、私も教員で、4月なんて子どもたちのことを理解する一番大事な時期なのに、それが出来なくて、焦っていました。
    気持ちを汲んで頂いてありがとうございます。涙が出ました。

    • 4月28日
りょたまま

読んでてお母様が可哀想だなと思いました。ご主人、自分も休めないのにお母様に対してそういう風に思うなんて。
共働きと夫婦で決めたのなら、基本的には夫婦でなんとかしなければいけないと思っています。申し出てくれたら頼らせてもらう感じで。
ご主人、休めるように上司にかけあうことはしてくれてますか?
母親ばかり休んで有給も減って、頭を下げて…本当に辛いですよね。お子さんも心配ですね。
なぜ自分ばかり、という気持ち本当によくわかります。
何とか乗り切れますように。

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね、、。お義母さんも仕事されているのですが、わざわざ休んで飛行機に乗って来てくれるんです、、。たぶん自分の母親はこうしてくれてるのにっていう気持ちが出るんだと思います。
    上司にもかけ合ってくれています。でも納期に間に合わないから申し訳ないけど、、と断られたんです😭
    今日熱が下がらなければ血液検査、入院という形になりますので何とか回復してほしいです。
    共感して頂きありがとうございます😭

    • 4月28日
hihuko❁5kids

自分たちの子供なので、夫婦でどうにかするのが普通だと思います💦
今まで、4人育ててきてますが一度も親に頼ったことないです💦
両親も働いてますし、それを簡単に考えるのは良くないかなと…
旦那さんも、そういう言い方は良くないんじゃないですか?
お母さんはお母さんで、こしあんぱんさんたちを育ててきたわけなので…そこで、孫の面倒までって💦簡単じゃないですよ💦💦

病児保育も全然あてになりませんよね💦もっと普及してくれれば、助かりますよね😢😢

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね💦職場の人にもお母さんには頼れないの?と言われてしまい、焦ってしまいました。職場の子育てママさん達は病気のときは実母が面倒みてるんです、、。
    私も簡単には考えていないからこそ、この一年は夫婦でなんとかやってきました。
    私の仕事が教員で4月は休みにくい時期ということもあり、助けてーって感じでした😅
    旦那も休まないくせに何を言うんだって感じですね、、。

    病児保育もっと普及してほしいですね🥲
    コメントありがとうございました。

    • 4月28日
JAC

私の母もそうです。
私は母から自分達の子なのだから自分達でしなさいと言われます。

なのでそれを言われてから私は全く頼らないようにしてます。
母も自分が会いたい時都合いい時にだけ来ます

  • こしあんぱん

    こしあんぱん

    そうですよね、、。職場の方からお母さんは頼れないの?!と言われて焦りが出ました。職業柄なのか実家に頼る方が多くて。
    自分たちでできるのがベストですよね。
    コメントありがとうございます。

    • 4月28日