※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ25
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いた時の対応や水分摂取、ハミガキのタイミングについて相談です。

赤ちゃんが夜中起きて泣いた時どのような対応をしていますか?
授乳する、オムツを交換する、その場でトントンするなど…再度寝てくれるまでの動きが知りたいです(o'ω'o)

今までおっぱいをあげるとゴクゴク飲みそのまま寝てくれていたのであげていたのですが、ちょっとだけ歯が生え始めてきたのでずっとこのままでは良くない気がして…

でもこの時期脱水など心配なので水分はあげたほうが良いのかなぁと思っています。
麦茶は嫌がって飲みません(>_<)
白湯は今日初めてあげてみたのですが よだれと一緒に出てきた感じでした。

それと赤ちゃんのハミガキ(ガーゼで拭いたり)はどのくらい歯が見えたら始めるのでしょうか?

コメント

シマム

上の子の時も、今も起きたら、オムツ替えて母乳で寝かしつけます!下はまだ生後もうすぐ4ヶ月なのでまだですが、上の子はずっと母乳あげてました!2歳過ぎてやっと断乳したので!それまで夜中も起きたらお乳でしたね!虫歯はないです!一歳から歯の検診に連れていってますが大丈夫ですねー!

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます!
    起きたらオムツ、母乳で良いんですね(^^)
    おっぱいで寝かしつけって良くないのかと思って困ってました。。

夜中に授乳しても虫歯など大丈夫なんですね!
    ハミガキはいつ頃から始めましたか?

• 9月2日
  • シマム

シマム

おっぱいで寝かしつけまくってます!(笑)
    歯磨きは歯が生える少し前に歯固め渡しておきました!5ヶ月くらいですかねー!そこから赤ちゃんの歯磨きを渡しておいて、歯磨きは下2本生えてきたら子供の物で磨いてましたよ!だからか歯磨きいやがらないですし、一歳からの歯の検診でも大人しくしてますよー!

• 9月2日
  • ろみ25

ろみ25

うちもおっぱいで寝てくれるのでもうしばらくこのままやってみます(^^)
    最近抱っこ紐でおんぶでも寝るようになりましたが…

歯固めのおもちゃはよくカミカミ舐め舐めしてるんですがブラシ付いたものと歯ブラシも買ってみます!
    歯磨きするタイミングは離乳食の後ですか?

• 9月8日
  • シマム

シマム

おもちゃがわりに常に持たせてましたね!歯磨きとしてするのは、決めず1日一回でした!離乳食後は必ずお茶飲ませてましたね!

• 9月8日
バーバ

オムツ変える→母乳で寝かすですね(^-^)
母乳しっかり飲めてたら脱水の心配はないと聞きました。
一応、お風呂上りに少し飲ませてる程度ですね(^o^)

歯磨きは歯が生えて、離乳食始まったりしたらしてましたけど、母乳だけの時はしてませんでした(^-^)

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。遅くなりすみません!

オムツ交換のときは部屋の明かりつけますか?途中で起きちゃった時明るくしちゃうと目が冴えてしまいそうで…(>_<)
    母乳結構ゴクゴク飲んでるので大丈夫そうです(^^)

離乳食始めてるので歯磨きしたほうが良いですね☆

• 9月8日
  • バーバ

バーバ

オムツ交換の時は携帯のライト照らしたりしてます(笑)
    これはちゃんと見ないとヤバイかな?と感じたら電気つけちゃいます!

• 9月8日
  • ろみ25

ろみ25

なるほど!おしっこだけなら部屋の電気じゃなくてもイケますもんね(^^)

あと、離乳食始めてからの歯磨きのタイミング(食べたあとすぐか、寝かしつけの前かなど)どのようにしてましたか?

• 9月8日
  • バーバ

バーバ

お風呂してからやってました(^-^)

• 9月9日
  • ろみ25

ろみ25

ありがとうございます!
    お風呂上がり忘れないようにやってみます(✻´ν`✻)

• 9月10日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

3人目なのか
すごく雑な育児になっていて
泣いて起きたら
添い乳をして寝かしてしまいます笑♡

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます!
    3人目だと流れも慣れていそうですね(*^^*)
    私も添い乳のような感じなので良くないのかなぁと悩んでました…
    上のお子さんにとき卒乳すんなりいきましたか?

• 9月2日
あいチャンmama♥

泣いたら、オムツみて
汚れてなかったらオッパイあげて寝かせます٩(*´︶`*)۶

• ろみ25

ろみ25

コメントありがとうございます。遅くなりすみません!

オムツ→おっぱいで良いんですね(^^)
    悩んでたんですが私もこの流れでやっていこうと思います☻

• 9月8日