※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳の息子が便秘で悩んでいます。水分やマッサージを試しているが効果なし。即効性のある対策や病院での処置を教えてください。

今月末に1歳になる息子が…
便秘です!!!
今日で丸4日!
とくに食欲もあるし、機嫌も悪くないのですが、きっと溜まりに溜まってるので、出すときに号泣決定です😭
意識的に水分取らせたりしてるのですが…
綿棒浣腸もしましたが…
マッサージもしましたが…
何か即効性がある、何かいいアイテムありませんか!?!?
明日出なければ、病院で浣腸ですよね〜😭むしろ明日行ったほうがいいですかね!?

コメント

あーたんのママ

1歳の子が4日も出なくて、出すときに号泣て、かわいそうすぎるので、早めに行ってあげてくださいね。

• ちび

ちび

やっぱりそうですよね…
    前、3日の便秘で病院行ったら、「5日は様子みてください」って言われてしまって…

• 9月1日
みー

娘も便秘がひどくて出すときによく号泣してたんですけど、ご飯に毎食かぼちゃかさつまいもを食べさすようにしたら毎日出るようになりましたよ!!踏ん張ってますけど、泣くことはなくなりました^ ^

• ちび

ちび

うちも、毎朝、カボチャあげてるんですけど、ダメなんです〜😭
    3回食になってから、便秘気味で…

• 9月1日
  • みー

みー

かぼちゃだめですか〜(>_<)
    きなこ牛乳はどうですか?うちはパンにつけてあげてるんですけど、、

• 9月1日
  • ちび

ちび

きなこ牛乳!明日の朝やってみます!!

• 9月1日
  • みー

みー

やってみてください^ ^
    毎日出るようになったらいいですね✨

• 9月1日
  • ちび

ちび

ありがとうございます!
    色々やってみます!!

• 9月1日
pira

うちの子もそのくらいの時期そんな感じで、食欲あるし、機嫌も良いからほってました。
でもその時は心配で友達に聞いたり病院行って浣腸して貰ったり。

即効性で思い浮かんだのがいちぢく浣腸ですが、いかがでしょうか?
普通にドラックストアで購入できます。
うちは最終手段でそれをしてます。

• ちび

ちび

やっぱり浣腸ですよね…
    どうせ痛くて出す時泣くなら、浣腸で泣いてでも早く出してあげるべきか…
    明日、浣腸決行してみようかと思います!!

• 9月1日
ゆっかっ

いつも快便なんですが、3日出なくて、なんだか苦しそうだなぁ〜(ノ_<)と思い、赤ちゃんの便秘に良いとゆぅマルツエキスってゆぅ市販の飲ませるやつ飲んだら、出る出る!まぁ、それが効いたのかは、わかりませんが(笑)薬じゃなくて麦芽糖だから、基本安心みたいですし(^_^)vあ、効かない子もいるみたいですが!

• ちび

ちび

マルツエキス!?初めて聞きました!調べてみます!!ヌルヌルっと出てほしいですー😵

• 9月1日
  • ゆっかっ

ゆっかっ

私も浣腸で病院行きたくなくて(;^_^A半信半疑で試してみました(笑)
    どこのドラッグストアでも売ってるみたいですし★みてみてくださーい(^_^)v

• 9月1日
  • ちび

ちび

普通に売ってるんですね!!明日、朝イチで行ってみます!!ありがとうございます🙌🙌

• 9月1日
ちゃはまき

うちの子も3日便秘で、今日別件で病院に行った時便秘のことも伝えたら、3日だったら浣腸まだしなくていいので、とマルツエキスというものを処方してもらいました。薬というより、さつまいもから採ったでんぷんを麦芽糖にした天然由来のシロップです。
これをスプーンで飲ませてアロマオイルでお腹をのの字マッサージしたら、2回立て続けに大量のが出ました。
4日だと効くかどうかわかりませんが、ご参考までに。

• ちび

ちび

マルツエキス!!やはりいいんですね!!
    天然由来なら安心ですし、浣腸しないですむにこしたことないですし😭それなら、また便秘のときに続けられますしね!
    試してみます!ありがとうございます!!!

• 9月1日
にこ

うちも便秘症ですが最近はルイボスティーとカイテキオリゴというオリゴ糖を取らせていたらあまり泣かずに出すようになりました*ˊᵕˋ)੭色々試しましたが今のところこれが1番効きました!

• ちび

ちび

ルイボスティー!私が飲んでました(笑)
    オリゴ糖もいいってネットに書いてありましたが、どのオリゴ糖をあげたらいいかわからなくて…
    カイテキオリゴ!調べてみます😆ありがとうございます✨

• 9月1日
ちゃはまき

あ、マルツエキスかぶっちゃいましたね。失礼しました(^^;)ゞ

• ちび

ちび

いえいえ!ありがとうございます!

• 9月1日
そご

うちの子も、少し前に便秘に悩みました。
うさぎみたいなコロコロうんちしか出ずでイチヂク浣腸試すか??というときにオートミールいいよー!というのを聞いて試してみました。
出るまでに少しタイムラグがありましたが、しっかりたっぷり出てくれましたよー!
浣腸で出したとしても便秘が癖になっちゃうと毎回苦しむからうんちをしたがらなくなっちゃうそうなので、マルツエキスや、お芋、オートミールなんかを普段から取るようにしておくほうが良いそうですよー!

• ちび

ちび

お返事だいぶだいぶ遅れてごめんなさい!!!!

オートミールもいいんですね!ひとまずマルツエキスを飲むようになって、少しだけ便秘もよくなったように思います!
    オートミールも試してみようかな😆ありがとうございます!

• 9月14日