※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

持ち家を持ってる方!購入する家の場所について、義実家、実家の方とよく…

持ち家を持ってる方!
購入する家の場所について、義実家、実家の方とよく相談はされましたか?🙄
夫は長男です!

現在、義実家と実家のほぼ中間地点の地域に住んでいます。(どちらも車で1時間くらいの距離)
夫の職場が実家の近くで、交通の便もいいことから、家を買うならうちの実家の近くがいいなって話を夫婦2人で勝手に話しています。
そろそろ家を探し始めたいなって思っていて、義実家に話したんですが、義母は当然自分達の家の近くに住むと思っていたようです😅
なのでそれとなく、実はうちの実家の近くで色々探してるって話をしたんですが、驚かれました😅
義母はもともと優しい方なんで、近くに住んで!とはハッキリ言いませんでしたが、本当は自分たちの近くに住んで欲しいんだろうな〜ってのがめちゃくちゃ伝わりました😅💦
やはり長男なんで義実家の意見も少しは聞かなければいけませんかね?😣
夫としては、職場が近いのは嬉しいし、うちの実家が近いから頼れるし、自分たちが住みたいところに住めばいんじゃないの?ってスタンスです😅

ちなみに家購入の際、両家からの資金援助はないと思います!

コメント

はじめてのママリ🔰

ここに買おうと思ってると買う前に伝えはしました😅反対がなかったのでそのまま購入しましたが、意向があったら完全に無視はできなかったかも?と思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね〜😣
    反対なのがヒシヒシと伝わってくるのが痛いですよね💦
    ありがとうございます🥺

• 4月28日
ママリ

全然相談してません。ちなみに援助はありましたが、好きにしていいスタンスでした🍀
我が家は職場が都心部、義実家は関西なのでそもそも関係なく、実家からは電車で1時間30分くらいのところに建てました。車だと高速が基本的に混むので3時間近くかかることも。。夫が会社に通いやすいこと、主要駅であることに重点を置きました!

• ママリ

ママリ

いいですね!羨ましいです🥺
    職場にはなるべく近い方がいいですよね!
    ありがとうございます🥺

• 4月28日

私たちは義母から近くに住んでほしいと言われましたが、中間地点に家を建てました!夫も自分達がいいと思ったところに家を建てればいいんじゃない?っていう考えで、そのようになりました。義母から何も言われてませんが、内心どう思っているのかはわかりません🤣
いい土地があればそこでいいと思いますよ☀️

• ママリ

ママリ

やはり中間地点が無難ですよね😅
    近くに住んで欲しいって言われちゃうと、なかなか決められなくて😣
    とりあえず土地は探して行こうと思います🥺いいところはすぐ売れちゃうし💦
    ありがとうございます🥺

• 4月28日
雷注意

実家がどうこうっていうのは考えたことなかったですね〜

それより土砂崩れ、液状化しないとか治安の良し悪しとか津波来ないとか…
もっと大事な条件で土地は決めるべきかなと!

因みに義実家は飛行機の距離ですが、「日本にいてくれるならどこでもいい」と言ってました🤣🤣🤣
(私も夫も海外で働いてたので…)

• ママリ

ママリ

地盤の強さは重要ですよね!
    うちの実家周辺が大丈夫なことは知ってますが、義実家周辺は知りません😅
    むしろそれが義実家近くに住めない良い言い訳になるかもですね😹
    日本ならどこでもいいとか最高ですね🥺✨笑

• 4月28日

結果的に私の実家の近くになりましたけど、実家が近いからここに決めたわけではないです。住みやすくて、地盤も問題なくて、予算内で旦那の通勤もギリギリ許容範囲(高速で1時間)のところです。

うちも長男ですけど、義実家やその近くに住むようには言われてないし、義両親もそのつもりはなかったので場所を決める前に義両親にも伝えて、いいんじゃない?って感じでした(笑)義実家には義祖母も義妹もいるので同居はあり得ないし、コンビニすらない田舎で土地は安いし選べるけど不便なので義両親もわざわざここに住まなくても、、、と思ってるんだと思います。

私の実家は父しかいないのであまり行ってなくて、隣の市の義実家に行く頻度のほうが圧倒的に高いです!

• ママリ

ママリ

うちも実家の近くはついでみたいなもんですね!🤔
    職場の近さ、交通の弁の良さ、地盤も含めて明らかにメリットがある地域なんですよねー🥺
    義実家さんがそのような感じなのとても羨ましいです〜😭
    コメントありがとうございます🥺

• 4月28日

旦那も長男で、義実家持ち家ですが、
義両親とも「継いでもらうような家じゃないし、同居も考えてない。介護してもらおうとも考えてない、でも何か書類や後々のことは長男にお願いすることになると思う」という考えでした。
実家と義実家の中間の駅付近で探してましたが、夫婦で一致した物件は義実家から車で10分、実家は1時間の距離です。

関係は良好ですが義両親共働きなのもあって、頻繁に頼ってたのは実母です。
月イチで遊びにきてくれる、出産で入院中自宅に泊まりにきてもらう、乳幼児健診などで上の子見ててほしい……住環境には満足してますが、もう少し実家近かったらなぁとは思います😅

でも義母からそう言われてるならせめて近くに…とは考えますね😫同居を強要されるよりは良いかと😫

• ママリ

ママリ

うち介護問題もあるんですよー😣💦
    病気や認知症になった際施設に入る気はあるみたいですが、実際その時にならないとどうするのか分からないし、手続きやら何やらは絶対にうちがやらないといけないので(><)(夫には姉が3人いますが、全員遠方に嫁いでます💦)
    かと言って同居は向こうも望んでないので、マシではありますよね😅
    うちも実家の母の方が頼みやすいので、色々と助かるなと思ってます😅
    悩みます〜(><)今の中間地点が1番いい気がしてきました😹
    コメントありがとうございます♪

• 4月28日
ロコ

主人は二男ですが、一応相談しました。

私の実家の近くに購入しましたが、その時義両親に『 末っ子で一番可愛い子を取られた』と言われましたよ💦💦
2人で総合的に考えて私の実家の近くにしたのに、悪いのは全て私😂(主人はめちゃめちゃ義両親にキレて私を庇ってくれたのが救いです)

賃貸の頃より義実家にも近くなるし、私の実家近くに住む分なるべく頻繁に顔だそうねと話してましたが、私の身体が拒否反応(LINEが来るだけでも震え、汗が止まらない)に加えコロナの為、昨年の12月以来会ってません💦💦

向こうにとって初孫になるので、産まれてから会わせるのが苦痛です。。。

ご主人が、自分達が住みたいところにしようってお考えならそれで良いかと思います!
住むのも、ローンを払うのもご自身ですし⭐
素敵なお家見つかると良いですね😊

• ママリ

ママリ

それは酷いですね💦
    長男さんは義実家の近くに住われてないんですかね?😣
    拒否反応が出て当然かと😭
    ものすごく良い土地、良い家が見つかれば誰に何を言われても決めちゃいそうですが、なかなか巡り合いませんよね〜🥺💦とりあえず家は探し続けようかと思います!
    コメントありがとうございます♪

• 4月28日
  • ロコ

ロコ

義兄は同じ市内、義姉は義両親と同居です😊
    二人とも独身の為、兄弟含め結婚した主人に後々のことを任せようとしてたのでは?と勘ぐってしまいます💦
    一番怖いのは、ゴタゴタが会ってから2週間経たずに会った時に『 ロコちゃん久しぶり~元気してた~?』と、義母に手を握られた事です😭

お家とも縁ですもんね😊

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

怖すぎます😱😱😱
    全て丸投げされそうですね!😖
    義兄が結婚して義両親の近くにするのが1番良いですね(><)
    本当に縁ですね💦うちはマシな方ですが揉めないようになればなと思います😅
    ありがとうございます🥺

• 4月29日