※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

保育園は長期休暇中も通常通り預かってくれるでしょうか?

保育士さんか認可保育園にお子さんを預けられてる方にお伺いしたいのですが、、

ゴールデンウィークやお盆、お正月など世間一般的には長期休暇でも両親が仕事の場合、保育園はいつも通り預かってくれるのでしょうか??

コメント

あ か ね

園が空いていれば保育はしてくれますよ。
地域にもよりますが追加料金取られたりするそうです。
私のところはゴールデンウィーク お盆はしてますし、料金は変わりません。
ですがお正月の三が日は休みでした。

• みー

みー

追加料金かかることもあるんですねー(>_<)
    でも基本的には預かってもらえそうですね!!

• 9月1日
妃★

認可保育園に子供を預けています。基本的にはカレンダー通りの保育ですので、8月は山の日以外は通常保育でした。
年末は12/29〜1/3は保育園は一斉休暇ですが、それ以外はカレンダー通りの保育でした。
保育園ごとに違うこともあるようですが、うちの子が通う保育園はこんな感じです。

• みー

みー

すみません、無知で恥ずかしいんですがカレンダー通りということは日曜日、祝日は保育園も休みってことであってますか?
    年末だけちょっと早いってことですよね!!

• 9月1日
  • 妃★

妃★

そうです。日曜祝日が休みです。土曜保育は事前に申告してお願いする形で、でも保育料の範囲内です。うちは土曜保育だけは延長保育をしてくれませんが、18時までは毎週お願いできます。

• 9月1日
  • みー

みー

そうなんですね!!わかりました^ ^
    詳しくありがとうございます!!

• 9月1日

私自身、保育士をしています。
場所や地域、園にもよりますが、お正月、ゴールデンウィークや、お盆、日曜日、祝日など、両親が仕事の場合預かってくれるところも一部あります。
詳しくは保育園や、管轄の市役所に聞いてみてくださいね。
最近は両親共に仕事される方が多いですから、お迎えが祖父母の方もいますよ🎵