※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳間隔や頻回授乳について相談です。泣かなくても3時間おきに授乳していたが、最近機嫌が良くて泣かない。頻回授乳を続けてもいいか悩んでいます。泣くまで待つべき?空腹のサインは?

完母で生後3ヶ月前後の授乳間隔はどの位でしたか?空腹のサインもわかりません💦
今までは泣かなくても時間を見て3時間はあけずに授乳していました。夜間は間隔があきますが、昼間に飲ませて1日8回は飲めるように調整していました。
生後3ヶ月を過ぎ、そろそろ頻回授乳は卒業しても良いのかなー?と思っています。
泣いて欲しがるまで待ってみましたが、泣いても隣にいくと機嫌が良くなり😅空腹の泣きではなかったのか??と様子を見てるとずっと機嫌良くて全然ほしがりません💧
体重の増えは緩やかな子なので、あまり授乳回数が減ると心配です。
いつまでもこちら主導の頻回授乳ではないですよね?
欲しがって泣くまで何時間でも待って良いんでしょうか?泣く以外の空腹のサインとかあるのでしょうか?

コメント

うちも欲しがって泣いたりしない子でした。
(今も泣かないです。)
助産師さんに相談したら、欲しがらない子もいるから、時間であげていいと言ってました。
うちはその頃も夜もあんまり起きない子だったので、夜中一回、
昼間は三~四時間で、1日六回でした☺️
そのくらいから離乳食始まるまではあんまり体重増えなくて心配になりましたが、
減ってなければ大丈夫と言われました🤔

離乳食はじめてまた少し体重の増えも良くなりましたよ。
いまは夜間授乳無しの1日五回授乳してます☺️

ちたん

1日8回とは決めなくて良い気がしますが、体重の増えが緩やかなら、大人主導であげて良いと思います🙇‍♀️

うちもあんまり泣かないけど、体重増加も緩いので、時間見て、目安3時間であげたりしてます。

maru

2〜3時間おきにあげてました
娘はおっぱい大好きな子だったので、生後8ヶ月頃まで9〜12回ほど頻回授乳でした😅

特にほしがらず、排泄もしっかりあり体重もちゃんと増えてれば間隔はあけてもいいのかなと思います😄

こぶぴん

私は大体3時間起きときめてあげてました!ただよく泣いていたのでとりあえず咥えさせてみてました!甘えもあるのかな?と思いあまり時間に囚われすぎずに与えてました😊