※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がハイチェアに座るのを嫌がり、立って食べることが好き。座らせるべきか悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

食べるをとるか行儀をとるか…

1歳1ヶ月の娘です。

ハイチェアに座るのを嫌がって、ご飯を食べません
下におろして立ったままだとよく食べます
もはや放し飼い状態みたいで立ち食いだし歩き食べ出し…良くないのは分かっているんですが

この間まで、ほぼご飯を食べず、全部拒否
1歳まで離乳食拒否のほぼミルクで育っていました

ハイチェアが嫌なの?と思い、おろして食べさせたところよくご飯を食べるようになりました…

食べる姿を見れたことが嬉しくて…🥲今は行儀は二の次という感じです。

やはり座らせて食べさせるべきですよね??

ローテーブル用に豆イスも買ってみて、座らせてみたりはするのですが、すぐ立ち歩きます。。

みなさんどうされているのでしょうか??

コメント

はじめ

うちもすごい悩みました。
食べないし小さめで曲線から外れてました。
でも行儀が悪いのが本当に嫌でおやつとか好きなものは特に座って食べないならおしまい!!と言い聞かせてました。

離乳食も食べないからミルクやめて、(あげてもおやつ時牛乳)3食のご飯のみにしたのですがたつので取り上げて。
しばらくしたらお腹すくのか座って食べてました😏
1歳からベビースツールにして食べており1歳2ヶ月くらいから座って食べる をしっかり覚えました。

• ままり

ままり

そうなんですね😭うちもそろそろ行儀をとるようにしなきゃですよね🥲💦
    うちも小さめで、周りから痩せてるねと言われつづけ
    やっと食べ出したけど、、行儀が悪すぎて😂💦

座らなきゃ食べられないよ。って言うのを理解してもらうためにちょっと心を鬼にして頑張ってみようかと思います🙌🏻ありがとうございます!

• 4月28日
匿名希望

1歳過ぎたら行儀を取るようにしました
「座らないと食べられない、食事の時間がおしまいになる」を徹底したら立たなくなりました☺️

• ままり

ままり

やはり行儀は大切ですよね🥲
    座らないと食べられない!これを理解してもらうように
    心を鬼にして頑張ってみます🙌🏻💕

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

もぅ私はお行儀悪いですが食べるを優先してました、、
うろちょろしてる娘の口にご飯を入れてって感じでした。

勿論注意はしてますが..

ですが保育園行ったらちゃんと座って一切動かず食べてるみたいで安心しました😂

4歳になった今でもご飯中動く時あって怒られまくってはりますよ😂

• ままり

ままり

そうなんですよね〜😭
    うちも、うろちょろしてる娘に
    アーンとご飯食べさせてて😭こんなんで良いのかな?と思う日々です🥲

うちも保育園では、あんまりうろちょろせずご飯を完食してきてるようです😂
    家のご飯で完食なんかみたことないし、椅子にちゃんと座るなんて!?と思うんですが、、できているようで😂💦

私の躾が甘いのかもです!!

ちょっと頑張って行儀よく座って食べられるようにしていこうと思います!!
    注意も大切ですよね🙌🏻💕がんばります!!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳にもなってまだ食べ終わるまで座ってられないからめちゃくちゃ怒ってますよ笑
    でもやっぱり家ではうろちょろします😑😑😑

長女はうろちょろ出来る様になったときから基本ご飯中も座ってませんでしたが、次女はきちんと座って食べ終わるまで動きませんでした。こんなにも違うのか!って思ったくらい😂
    ただ3歳前の今では動いてよく怒られてます。

何回か怒っても効果なしなので、基本怒るけどしつこく怒るのこちらも面倒くさいのでもぅ無視してます。そしたら食べるスイッチ入ったら座って食べ出します。笑

保育園や、外食中は座っておとなしく二人とも食べるんですけどね🥶

家ではどうしても😭

• 4月28日
  • ままり

ままり

4歳になってもうろちょろなんですね〜😖うちの娘もきっと4歳でもうろちょろして、私に怒られているだろうなぁと目に浮かびました🤣💦

食べるスイッチがあるんですね🤣うちの娘も食べるスイッチを毎回押してやりたいです🤣スイッチどこ〜😭

そして、、やっぱり保育園とかでは、お利口さんにしてるんですね😳周りにたくさんお友だちがいたり先生が見てくださるからなんですかね〜😭そういう場で大人しく食べることができるなら、まぁいいか。とも思ったりもしちゃいました🤣
    家ではなかなか難しいですね😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの姪は食べるのが大好きで、離乳食始まった時から食べ終わるまでちゃんと座って食べていて感心してましたが..1歳になった今、ハイチェアなら途中で出たがったりバンボなら脱出して妹も、あー!座ってよぉ、まだ食べ終わってないのにーってゆって捕まえて座らしてて、まぁどこも一緒やなぁって思いました笑 姪も保育園では座って最後まで食べてます。笑

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうなんですねー😂どこもいっしょ😂なんだかその言葉に安心感を覚えました😂💕
    きっといつかちゃんと落ち着いて座って食べられるだろうと思うので、注意しつつあまりがんばらず、やっていこうと思います🙌🏻💕
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

座らないからといって、ご飯を与えずお腹を空かさしてるわけじゃない。と開き直ってました🥺👏🏻笑

極端ですが😂😂

やっぱりプラスに考えれる時はいつかは座って食べれるようになる!って思えるけどマイナスな時は大丈夫かな?とかこのままでいいのかなってなりますよね😂

私も結局は自分に振り回されてました😂

うちの姉妹なんて1歳くらいまでは何でも食べてたのに、それ以降は食べず嫌いの偏食ですよー😂
    長女も3歳で保育園いくようになってからやって色んなものが食べれるようになりました😂😂

• 4月28日
  • ままり

ままり

そうですよね🥺💕
    プラスに考えていこうと思います!

自分に振り回される感じすごい分かります🤣

なんでも食べてたのに急に偏食になったりもするんですね😳子どもって不思議です🤣💦

ゆったりした気持ちで頑張ろうと思います🙌🏻💕

• 4月30日
サ

9ヶ月頃から全く食べなくなり1歳は少し食べて1歳半からまた食べなくなったので今は床にレジャーシート敷いてピクニックみたいにして食べてます🥳先輩ママさんから聞いたのは車の中が一番食べると言ってました😂実際嫌々してのに座らせて食べさせようとしても食べないので1ヶ月で1kg痩せちゃったので今は行儀より食べることを優先してます!

• ままり

ままり

やっぱり食べない時期ってあるんですかね🥲離乳食を始めたのが5ヶ月で最初の数日は食べてくれてたんですが、1週間後には口をかたくなにあけてくれなくなり、、でもアレルギーとかも気になって、無理やり1口〜3口は食べさせるようにずっとやってきました。
    食べないのはこれもいけなかったのかもです😭無理やり食べさせられて嫌だったのかな〜😭

レジャーシート参考にさせてもらいます!遠足気分で楽しく食べさせてみようと思います😊💕
    そして車の中!?盲点でした!😂おでかけしても、車からおろして食べていたので、今度チャイルドシートのせたまま食べさせてみます🙌🏻

ちょっと行儀に気をつけてみて、やっぱり無理そうだったり痩せていくようだったら、、私も食べる方を優先させてみようと思います😊🙌🏻

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も座って食べませんが、立ったらもっと食べません🤣
立って食べてくれて、その方が楽ならママがやりやすい方がいいのではないでしょうか?
友達の子供も、立ってじゃないと食べない子でしたが、4歳になって、ちゃんと行儀よく座って食べていましたよ(^^)
正直、今は行儀とか分からない年齢なので、あんまり深く考えなくても大丈夫だと思います🥲

• ままり

ままり

そうなんですねー!!やっぱり子どもそれぞれですよね🥲座ってもたっても食べないのは、ママさん大変ですね😭💦
    断然…立って食べさせる方がめっちゃ楽です〜😭でもこれで立って食べるが当たり前になって良いのか??と考えると不安になっちゃって😭
    まだ行儀は考えなくて良いですかねー??😭💦一度座ることに重点をおいて食べさせてみて、どうしても食べないようなら…あまり気にせずに立たせようかな🤣
    考えれば、考えるほど、どうしたら良いかわからなくなっちゃいます🤣

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま大きくなって、立って食べることが当たり前になるんじゃないかって心配になりますよね🥲
    それが気がかりになるようでしたら、きちんとお座りさせて食べさせたら良いと思いますし、始めだけ座ってグズる度に立って食べさせて、って感じで大丈夫だと思いますよ^^;
    こないだ、保健師さんにも言われましたが、まだしつけや行儀は分からない年齢ですし、分かってても出来ない子もいる、ながーい目で見てください🤣
    と言われてしまいました🤣

大変ですが、頑張りましょうね(´∀`*)

• 4月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございますー😭💕
    私の友だちの子たちは、みんた食べるのが大好きで…みんなご飯になると夢中で食べる子が多くて🥲
    うちの娘だけ口に1口含むたびにうろちょろ、、1分後にご飯に近づいてきて1口含み、うろちょろ…それを3回くらい繰り返して、もういらないよのパターンが多くて😂

そうですよね😭💕保健師さんが言われているように
    ながーいめでみるのが大切!!その言葉を胸にがんばります🙌🏻
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリん🔰

私も長男の時に悩みました
2歳までは、偏食も多い子で座る様に環境を整えても食べてくれず
もう食べてくれるなら…と、好きにさせて来たのですが
保育園からボロクソ言われてしまって🤣
発達検査を受けたので、その時に心理士さんに相談したのですが
「あまりカッチリやり過ぎると、親の様子を伺う子になってしまう
それは子供のストレスで、食事自体もストレスになってしまう
立ってでも食べてくれるならOKなんですよ
もちろん、座るように促して環境を整えても座ってくれない、と言ったことが前提ですけどね。
あまり乳幼児期から厳しく育てると、お利口で大人は助かるのですが、常に機嫌を伺う子になっちゃって思春期の頃にこじれるんですよね」
と、説明を受けて、私は納得したので
やってもダメなら気にするのを止めました😌
そしてご飯の時間が本当に私のストレスだったので、心理士さんの言葉で救われました🤣。

まだまだ1歳、食べてくれて安全なら全然OKだと思います🙋❤️
ちなみに2歳過ぎる頃には、自分で座って食べる様になりましたよ~っ
イヤイヤ発動している時は無理ですが💦

• ままり

ままり

ひゃ〜😭💕
    心理士さんの素敵な言葉を教えてくださり、ありがとうございます🥲
    なぜだか涙がぽろり〜🥲
    環境を整えてあげることは大事ですよね🙌🏻
    座ることを促しながら、あまり気にせずやっていけそうな気がしてきました😭
    肩の力が抜けましたー!!🍀

だんだん自分で座って食べてくれるように、声かけとか頑張ってみようと思います😊
    素敵なお話ありがとうございます🙌🏻

イヤイヤ期…まだきてませんが、、恐怖でたまりません😂笑笑

• 4月28日

お行儀は2歳からでもいいと聞きました😊
食べることが楽しいが優先かなと思います😌
時々フードコートやお外で食べてみるとか、場所を変えたら案外大人しいとかありますし、色々やりながらでいいと思います!!

• ままり

ままり

お行儀は2歳からでも良いんですね😳💕一人目だし、何も分からずで。どうしたら良いんだろうと悩んでました😭
    2歳になれば、今よりいろいろ理解してくるだろうし、いろいろ試しながらだんだんお行儀よくなっていけば良いなと思います!!
    ありがとうございます🙌🏻💕

• 4月28日