※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるこ
子育て・グッズ

尼崎市内の保育園や幼稚園入園について教えてください。息子は3歳児クラスで、9月から尼崎市に引っ越し予定です。保育園の入園や手続きについて不安があります。情報をお願いします。

尼崎市内の保育園もしくは幼稚園入園について教えて下さい🙇‍♀️

現在3歳児クラスの息子がいます。
今まで海外在住だったのですが、今年の9月から尼崎市に住む事になり、息子の保育園もしくは幼稚園について考えております。

私が働いていない場合、保育園の入園はやはり難しいでしょうか?
そもそも、今年の9月〜10月の入園となると手続き等は間に合うのでしょうか?

田舎出身者で尼崎の保育園事情が全く分かりません。
どなたか情報くださると有り難いです🥺

コメント

3歳児なら探せばタイミングによっては入れるかもしれませんが、求職中で入園から3ヶ月以内に働き始めないと退園になります。
働く予定がないなら、来年4月から私立幼稚園の2年保育で入るか、公立幼稚園は2年保育なので公立幼稚園に行くかです。
私立幼稚園は願書配布が9月最初の平日から、願書提出が10月最初の平日のところがほとんどなので間に合うと思います。
幼稚園によっては配布開始日に無くなることもあるので、海外在住で◯日に日本に戻るからその日に取りに行きたいと連絡入れておくと対応してもらえると思います。
公立幼稚園の募集は私立が終わってからなので間に合います。

☺︎

働いてないと厳しいとは思いますが
3歳から幼稚園に行く子も多いので運良く空きがあれば入れます!

幼稚園の方がもちろん確実ですが、、、
特に途中入園は絶望的です!!

入園したい月の一ヶ月前に申請なので間に合うと思いますよー!

さゆ

尼崎市の保育園は関西の中でも比較的激戦区です。
待機児童数も200人越えと記憶しているので、夫婦フルタイム共働き中の待機の子のさらに後ろに並ぶので、あまり期待しない方が良いと思います。
もしすぐ預けたいのであれば、認可外もご検討下さい。こちらは園に直接電話をかけて、空いていればすぐに通えます。

費用面が気になる、あまり労力はかけなくない場合は、幼稚園で2022年4月の2年保育入園を目指して、今年の秋願書提出かが一番スムーズに入れます。
もし来年4月入園で問題なければ、8月あたりから情報収集を始めてみてはいかがでしょうか。Web入園説明会参加でも願書受付可能のところもあるようです。

あとはあらゆる幼稚園に電話をかけまくって、数ヶ月以内に親の転勤等で空き予定はないかを確認する…のは可能性低いですが賭ける手もあります。

ゅん❤︎

尼崎市内で、現在上の子認可待機中で認可外保育園、下の子は小規模に通っております😊

私も昨年11月に求職中で途中入園の申込をして、12月から上記の保育園に通ってます。
途中入園も厳しいのですが、年齢が上がるにつれてそのまま持ち上がりでそもそも空きが少なかったりしますので、認可保育園の申込と認可外も視野に入れて探された方がいいと思います😭
尼崎市内でも北部は本当に厳しくて、南部の方だとまだ少しチャンスあるのかな?と思います^^
求職中で3ヶ月以内に就職先を決めないといけないですが、大体は3ヶ月に見つからなくても役所に説明して届け出をすればもう一度3ヶ月間の猶予貰えます(コロナ禍でもあるので)

幼稚園の方も人気のところだとプレに通う事が条件だったり、プレに通ってる子を優先したりして優先順位があったりもするのですが、保育園よりは幼稚園の方が確実に入れると思います🤩