※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

5歳9ヶ月の自閉症・ADHDの息子が箸を使えず、将来の学校生活が心配。OTで指先の練習を取り入れているが、家庭での練習が難しい。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

長男→5歳9ヶ月、自閉症、ADHDグレーゾーン。IQ63で軽度知的と言われてます。
今、年長で保育園に通ってます。
担任の先生から年長からは箸を使わせてますがグーで掴んでかきこんで食べています。家でも練習させてくださいと言われています。
練習箸買ってきたので家でも練習させたいのですが、どうしても嫌がり、箸ならご飯いらないと食べなかったり、自分でフォークを持ってきたり、フォークを隠すと手で食べてしまったりします。
私自身は自分で箸に興味が出るまでは上手に食べれるならフォークでいいかなと思ってましたが、箸が使えないと小学校に上がっても困りますかね?
一応OTで今年度から指先の練習を取り入れてもらうことになっています。
同じような方いますか?どうされていますか?

コメント

(^^)

無理にして聞くのであれば頑張ればいいかもですが、食べない!となるのであれば今は食べる方法でいいのではないかなと思います。
小学校でも担任の先生と相談して時にはスプーンで食べるなど方法は沢山あると思います。

でもこれは本当に担任次第な気がします。

  • くっぱ

    くっぱ

    食べないよりは食べれる物で食べさせてあげたいです🥺
    今年も年中からの担任と同じ先生で、年中の春にはもう箸が使えないのがうちの子だけと言われていて気にはなっていたんですが...本人の興味がなさすぎて💦周りがみんな箸でも全く気にならないみたいです。
    下の子が3歳で下の子の方が箸に興味持ってて...下の子に影響されて興味持ってくれたらいいなと思います💦

    • 4月28日
  • (^^)

    (^^)

    先生も自閉症やグレーゾーンということは知っておられるのですよね!?
    それならその年齢だからこうしないといけない!とかそういうことに囚われず、今息子さんにどういうフォローをしてあげるのがいいのかをしてくれたらなぁと思いますが…。
    私も保育士をしていたのですが、やはり全員一緒は難しいところもあると思います。集団生活なので一応決まりはあるけれど、全員が全員できるわけではないですよね。

    いつかきっと自分のタイミングで興味を持つことがあると思います✨

    • 4月28日
  • くっぱ

    くっぱ

    発達障害のことは先生も知ってます😓発達検査の結果なども毎回伝えていますし、毎月の訓練のことなども行くたびに伝えてます。
    保育士さんだったんですね!
    全員が全員できるわけではないですよね😢
    担任の先生も卒園までにできることを増やしたいと考えてくれているのかもしれないですが...
    家でもなるべく声かけはしていこうと思います。ありがとうございました😌

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

指先の練習にもなるし、無理させなくても良いですが、少しずつ練習するのが良いかなと思います🥰
ちなみに私も発達障害ですが、大人になった今も箸使えないです😭

  • くっぱ

    くっぱ

    遅くなりすみません💦
    少しずつ練習できたらいいですね!
    箸難しいですね😭

    • 4月30日
deleted user

療育に携わる者です。

今はきっと食事が楽しいと感じることが一番大切な時期だと思います。スプーンで主体的に食べてくれるならその方が心の広がり(=いろんなことにチャレンジする気持ちの育ち)には大切なことです。

配膳のときに常にお箸を目にしていれば、いずれ息子さんからお箸には興味を持つと思いますし、そういうお子さんたくさん見てきました(^^)

保育園の方針もあると思いますが、どうかくっぱさんや息子さんがしんどくなってしまわないようにしてくださいね。

信頼できる他の保育士さん、お住まい地域の担当保健師さんやOTの先生にたくさん相談してほしいです(^^)

また、福祉サービスで『保育所等訪問支援』というものもあります。もし通われている訓練の場所でこのサービスが実施されているなら利用を検討するのも一つかもしれません。(OTの先生が保育所に様子を観に行ってくれ、保育士さんに助言等をしてくれるサービスです)

  • くっぱ

    くっぱ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    嫌がるのを無理強いはせず自分から興味を持ってほしいです🥲
    保育所等訪問利用できるらしいですがよくわからず💦ちゃんと相談してみようと思います😌
    ありがとうございます🙂

    • 5月5日