※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

消防士の旦那さんが24時間勤務後は休みで、子どもが病気で休むことが多く、有給も使い果たしてしまったため、旦那の協力が欲しいと相談しています。自分が仕事と育児を一人で頑張ることに悲しみを感じています。

消防士の旦那さんがいる方で共働きされている方に質問です。
警棒隊として働いており、24時間勤務後、当務明けは休みという勤務体系です。シフト勤務でギリギリの人数で働いているので、勤務日は絶対に休めないと言われます。
子どもが保育園に通い始めたばかりで、立て続けに風邪や中耳炎にかかっていて、旦那が仕事休みでない限り、私が毎回休みを取っています。(休みと言っても勤務明けの日は午前10時過ぎにしか帰ってこないのでその場合も私が休みを取っています)
今月だけで有給8日消化しました。
このペースだと1年持ちません。子どもの病気って治るまで1〜2週間かかるので、当日急は無理でもどこかで休みは取れるんじゃないかと思っています。(親が亡くなったり、自分がコロナに感染したときって絶対調整しますよね?)
旦那が上司にも確認せずに「無理」の一点張りに腹が立ちます。
私は家計のためにフルタイムで働き、お迎えの時間が延長保育にならないように、他の社員より1時間早く出社しています。自分一人が仕事と育児を頑張っているような気がして悲しくなります。
消防士の旦那さんがいらっしゃる方はお子さんが病気のときどうやって分担していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ状況で、復帰したての1歳の頃は子どもが毎月風邪をひいて治るのも本当に時間かかって大変でした😢2歳過ぎてから年に1回体調崩すかな?程度になり今は休むこともすくなくなりましたが🥺
私も子どもが病気になったら基本私が休んでましたが仕事も終わらないので旦那が当務明けで帰ってきて少し休んでもらって、14時頃から出勤してそのまま21時頃まで仕事したり、土日出勤してその分を振替休にして有給消化分を減らしたり。あとは病児保育もよく利用してましたよー!たまーに実家の母が仕事休める時は家まで来てもらって看病お願いしてなんとか乗り切りました😭
うちの旦那は結構周りも子育て中の人が多かったからか、休みをかわってもらったりして休める日もありましたよ!ギリギリの人数でも誰かしら日々週休はとってると思うので全く休めないことはないんじゃないかなぁと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、保育園に行ったら風邪もらうだろうなーとは思ってましたが、最初からこんなに立て続くとは思ってなかったので精神的に参ってます💦
    早く免疫つけて休む頻度も減るといいのですが…
    時差出勤で21時まで仕事だなんてすごすぎます😣
    私も業務上、時差出勤は可能ですがそこまでする気力がなく休んでしまっています…甘いですね。
    病児保育も視野に入れようと思います💡

    そうですよね、旦那の同僚が風邪で旦那が代わりに出たことがあったので、まったく休めないとかは絶対ないと思っています。
    もう一度旦那にお願いしてみます😢ありがとうございました✨

    • 4月28日
haaaachan

我が家も同じですが、勤務→明け→勤務を3回繰り返すと休みが2日来ます!
下の子10ヶ月で保育園入りましたが、初年度は本当にやばかったです。半年で私だけで35日有給消化しました・・・でも我が家は旦那も比較的休みやすいので(病気関係なく普段からこんなに休み入れて大丈夫なの?って私が心配するくらい)、旦那にも休んでもらってます(なので初年度1年間は私だけで40日有給MAX消化+旦那も有給で休んでるのでかなりの日数休みました)

我が家はこのままだと翌年は20日しか有給がつかないし繰り越し分も無くなってしまったので、復帰翌年正社員→週4パートに切り替えました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもこのペースだと半年でどれくらい休むことになるか考えただけで恐ろしいです💦
    旦那さん協力的で羨ましいです🥺うちの旦那は私が働いてるから保育園に通わせてるって思ってるので😑
    私も今正社員フルタイムなのでせまて時短勤務に変更してもらおうか検討中です。

    • 4月28日
ちゅんころ

来月私が正社員で復帰するので共働きになります。主人からレスキューで換えが効きにくいため突然の休みは難しいと言われているので、うちも私が休むしかないかなと思ってます。ただ、主人の署は子育て世代が多く理解もあるため事前に言えば調整してもらえるようです。(病気なんていつなるか分からないし、あまりあてにしてませんが😂)。
熱などで保育園の途中でお迎え呼ばれた時は、勤務日以外は明けだろうとなんだろうと主人にお迎えお願いするつもりです(私も中々途中で帰れる仕事でないので)。
両親はどちらも遠方で頼れないので、いざという時のために病児保育のある小児科をかかりつけにしてます。
こっちばかり肩身狭い思いしなきゃならないのはお辛いですね😞

POOH

うちは救急隊で隊長なので仕事中のお迎えや急な休みは中々難しいです💦

私も医療関係でクリニックなので急な休みなどは難しいので、鼻水くらいにおさまるように先手で対策してます。

じぶんや旦那さんの休みに早めに受診して薬あげて、睡眠は、しっかり確保、体調みて休みの日は昼寝もさせてです。

deleted user

うちは旦那を休ませると言う考えはないです💦
俺が休むくらいなら仕事辞めてくれって言われると思います💦お前の給料だけじゃやってけねえけどな!って感じですが😂なので私はパートになりました😂