※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

ドラム式洗濯機を使ってる方でよく、「全部乾燥までしちゃうから干さな…

ドラム式洗濯機を使ってる方でよく、
「全部乾燥までしちゃうから干さなくていいのでラクチン」
という言葉を聞くのですが、タオルは大丈夫として服とか縮まないですか?😳
最近ドラム式に変えたのですが、怖くてタオル類しか乾燥かけておらず…笑
使っているのはパナソニックのヒートポンプ式なのですが、服はやはり縮みますか?

安い服ばっかりなので(笑)タグを確認すると、持っている服は全て乾燥禁止のマーク…
もはやタオルまで乾燥禁止マークがついている…笑
我が家にあるもの全て乾燥禁止マークついてる!笑

コメント

ままり

服には基本乾燥禁止マークついてますよね😅
ついてるやつでも縮んだりシワにならなさそうなやつは乾燥かけてますよ。

• ママリ

ママリ

乾燥機かけるもの選別したほうが良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 4月28日
はじめてのママリ

ヒートポンプ式は乾燥機の温度があまり高くないので服が傷みづらいのが特徴です。そのかわり乾きづらさはあるかもしれません(あと洗濯機の中のお手入れをちゃんとしないと雑菌臭くなる)

うちはシャープのヒートポンプ式とヒーター式が両方ついてるもので洗濯から乾燥まですませてますが、全然傷まないです。私のスーツ(一応洗濯は可のもの)やニットもぶっこんでますが、全然平気です😂

ただ、乾燥機NGの服を乾燥機かけるかどうかは自己責任ですし、傷まないとも言い切れないです💦

絶対とは言えないですね😂たまに夫の大事な服を洗ったら子供サイズになってしまった!!!なんて方も見かけます(笑)

• ママリ

ママリ

私も入院中の病院で乾燥機かけたら子供用サイズになったことがあって、怖くてなかなかチャレンジする勇気がなくて😂
    もう捨てても良さそうな服で試してみます!

• 4月28日
うさ

乾燥だめって記載の物でも全部乾燥までかけていますよ😂✨
縮んだ事があるのは、何かでもらったガーゼのキッチンタオルだけです!笑
子どものガーゼとかも縮むことはないですよ〜!

• ママリ

ママリ

子供用ガーゼ縮まないんですね!
    試してみます🥰ありがとうございます!

• 4月28日
久々に3等当たりました

お気に入りの服は乾燥かけませんが
基本なんでも乾燥までしてます♪

はじめてのママリ🔰

我が家もパナソニックです💡

ヒートポンプ式で洗剤自動投入の当時の上位機種を買いましたが、正直、自然乾燥と比べると服は縮むし、傷みますね💦

なので、オシャレ着洗いするお気に入りの服やセーター等は怖くて乾燥かけたことないですが、それ以外は気にせず乾燥しています!
旦那のワイシャツやタオル、下着一式乾燥するだけでも、だいぶ楽です😊
化繊の下着はあまり縮みませんが、コットン比率多めの服は縮みやすいので、UNIQLOのTシャツとかはそれを見越して少し大きめサイズを買うようになりました。笑

• ママリ

ママリ

同じ洗濯機かもしれないです!
    やっぱり、多少は縮むんですね🤔
    これからは大きめ買おうかと思います😂
    ワイシャツはシワになったりしませんか?😳

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家事が楽になるように笑、ノーアイロンで大丈夫な形態安定シャツを買ってもらっているので、全然シワになりません♬
    (同じノーアイロンでも、メーカー?ブランド?によってシワになるものもありましたが、今のは大丈夫です。)

でも、やっぱり詰め込み過ぎるとシワになるので、乾燥までする時は、洗濯量少なめにしています。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

私もラクしたくて旦那のワイシャツは形状記憶のにしてます😂
    家事は手抜きしてナンボですよね!

詳しくありがとうございました!

• 4月28日