※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎパイ
子育て・グッズ

夏になると脱水になるか心配です。夜中授乳すべきか、寝かせていいか悩んでいます。皆さんの対応を知りたいです。

水分補給について
生後4ヶ月の娘を完母で育てております。ここ最近、睡眠退行が終わりまた8〜9時間ぶっ通しで寝てくれるようになったのですが、これから夏になるにつれて脱水になったりするのでは…と心配です。
夜中起こして授乳するべきか、寝てくれているならそのままで良いのか、皆様どうされているのか参考にさせていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

クリーム

寝ているのであれば、そのまま寝かせてあげればいいのではないでしょうか😊?
暑い時や喉かわいた時、お腹すいた時は、きっと泣いて教えてくれると思うので、泣いたら授乳って感じで大丈夫だと思います!
ただ室内の温度はチェックして、冷房をかけるなど暑くなりすぎないようにしたいですね(^^)

私も同じくらいの赤ちゃんを育てています。心配なことたくさんありますよね😌💦外出先の熱中症とかも怖いなって思っちゃいます💦
お互い子育て頑張りましょう♪

• うなぎパイ

うなぎパイ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、喉渇いたら起きますよね!!新生児の頃から割とぐっすり寝てくれるので、眠気を優先して起きないんじゃないかって思っちゃってました😂 一人目なのでわからないことだらけで…🥺

これからの季節、気をつけなければいけないことがたくさんですよね😵
    お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️ありがとうございました!

• 4月28日
ママリ

すみません…質問になってしまうのですが😭
睡眠退行はどのくらい続きましたか??💦
うちも今絶賛睡眠退行中でして😭寝不足でしんどくて🥲

• うなぎパイ

うなぎパイ

毎日お疲れ様です(ToT)
    うちの場合は夜中に泣くようになってすぐにオムツを替えて授乳してもなかなか寝てくれないという日が1週間ほど続いて、寝不足きついなぁと思い色々調べたところ、寝言泣きというのがあることを知りまして… とりあえず泣いても一度様子を見ることにしました。手を握ったりトントンしたりで1分ほど耐えてみると、勝手に寝ていってくれました!! 夜中のシーンとした中での1分は結構長く感じますが、横で寝ている旦那も起きないし近所にも聞こえてないと信じて…😂
    目を瞑ったまま泣いてるときは意外と起きてなくて、寝言泣きの可能性もあるかもしれません!寝言泣きのときに抱っことか授乳とかしちゃうと、かえって覚醒しちゃうってどこかの記事に書いてありました😭
    参考になるかわかりませんがうちの場合はこんな感じで乗り切りました!文章力がなくて伝わりにくいかもしれませんが🙇🏻‍♀️
    ママリ様も早くたくさん寝られる日がきますように😢💓

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そぉだったのですね💦
    うちは授乳すれば寝るのでお腹が空いてるんですかね🥲
    泣いてもすぐ抱っこせず様子見しても目が開いてるんです(笑)
    寝言泣きではないんですかね😂
    今風邪を引いて咳が出てるのですが、、それで起きてるのか睡眠退行なのか分からずで🥲
    昨日は3回も起きて寝不足で😂

お忙しい中回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日
  • うなぎパイ

うなぎパイ

日中の刺激で脳が起きちゃうんですかね🥺
    目開いてると、うわぁ起きてる〜🤤ってなりますよね(笑)
    毎日途切れ途切れの睡眠、しんどいですよね(ToT) 本当にお疲れ様です!!

• 4月30日