※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
お金・保険

育休手当ての条件について相談です。条件を満たすため、8月まで働いていれば大丈夫でしょうか?

育休手当てについて

一人目
2018年1月産前休暇
2018年3月出産

二人目そのまま復帰せず産休へ
2019年7月出産
2020年7月末に職場復帰

三人目
2021年8月初旬に産前休暇
2021年10月出産予定

職場復帰して、7月は末だったので11日以上働けてませんが、8月からは毎月11日以上働いてます。(2020年8月→2021年7月)
なので8月の産前休暇まで休まず働けば育休手当て取得の条件満たせますよね😭?
12ヶ月以上…『以上』←という言葉に引っかかって大丈夫やんな😰?てなってずっとモヤモヤしてて😭
どなたか教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

かおりん

雇用保険の被保険者であること
育児給付金は雇用保険への加入者が対象です。
下記被保険期間を満たすこと
育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上あること。ただしこれを満たさない場合でも、同期間中に第1子の育児休業を取得した、もしくは申請者本人に疾病などがあれば、受給できる場合があります。


上記、サイトから抜粋しました。
私も去年9月出産の際に、毎月15日前後働いていたので余裕かなと思っていましたが、
月の1日〜30日で11日以上ではなく、
「育児休業を開始した日」から遡って11日以上のため、逆算して10日しか働いていない月とかが出てきてしまい、給付金が取得出来ないと言われました。

ですので、12ヵ月分ギリギリでも11日を超える月(逆算しての11日以上)が揃っていれば大丈夫です♡
うまくお伝えできず分かり辛くてすみません。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます!
    皆さんから教えて頂いてもまだ理解できてない状態です😭
    また総務に聞いてみたいと思います😭

    • 4月28日
ママリ

育休手当がもらえるかどうかの条件を確認するのは、育休開始日の前日を基準にして計算していきます。
質問の文章を読んだところ質問者さんは産休育休の関係で育休開始日から3年間遡れるようですが、この期間のうち働いているのがちょうど12ヶ月ほどしかないのですね😅

先にも書きましたが、育休手当がもらえるかどうかの条件を確認するのは毎月1-30というカレンダー通りの区切りではなく、出産して確定する'育休開始日'の前日を基準にします。
この条件で計算していくと、仕事していた期間がカレンダー通りで12ヶ月しかない場合、条件を満たさない可能性の方が高いです😵

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます!
    仕事開始が2020年7月27日、産前休暇が8月6日から、帝王切開なので出産予定日はこちらで決めれるのですが、帝王切開の予定日を早めにした方がまだ可能性があると言う事ですか😭?詳しく記載してくださったのにあまり理解できておらず…教えて頂けませんか😭?
    ちなみに一人目出産前4年間働いてて休まず最後まで働いたのですが、今回の子の育休開始日から4年間遡れるとお聞きしたのですが、2017年の12月は出勤したに含まれませんか😖?

    • 4月28日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    ちなみに帝王切開の予定日が今のところ10月5日です。8週間計算すると11月30日なので12月1日から育児休業になることになります😭
    完全月とはどう計算したら良いですか😭?

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ


    4年間遡れるのは生まれてくる子とその上の子(2人目と3人目)の間に仕事復帰をしていない人です💦
    質問者さんは2人目と3人目の間に1年仕事復帰してるので
    4年-1年=3年までしか遡れません😅

    予定帝王切開なんですか?
    それなら予測しやすいですね☺️
    育休開始が12/1ならその前日の11/30を基準にして遡っていきます。

    7/27-7/30✕
    7/31-8/30○
    8/31-9/30○
    10/1-10/30○
    10/31-11/30○
    12/1-12/30○
    12/31-1/30○
    1/31-2/28○
    3/1-3/30○
    3/31-4/30○
    5/1-5/30○
    5/31-6/30○
    7/1-7/30○
    7/31-8/30✕
    8/31-9/30✕
    9/29-10/30✕
    10/31-11/30✕

    ごめんなさい、もしかしたら間違えてるかも😭
    この計算ならギリギリ12ヶ月あるようですよ😃

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    ところで予定帝王切開の日から計算するとかなり早めに産休に入るようですね😃

    • 4月28日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    全部日にちを出してくださり本当にありがとうございます😭❤️
    分かりやすくてやっと理解する事が出来ました😭!!
    ギリギリ手当て貰えそうみたいで良かったです、切迫とかならないように気を付けます😫
    公務員なので産前が8週間頂けて早く入れるみたいで😖優しく丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!!!

    • 4月28日
  • ママリ

    ママリ

    ちょっと待ってください。公務員さんなんですね。
    そしたらちょっと計算変わってきますよ😵
    公務員さんは産前もしっかりお給料が出るって聞いたので、

    7/1-7/30○
    7/31-8/30○
    8/31-9/30○
    9/29-10/30✕
    10/31-11/30✕

    最後のところ○が増えると思います✨

    • 4月28日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    うわぁ😂❤️
    新たに情報下さり本当に感謝でしかないです😭!!産前産後職場から給料確かに二人とも出てました😂
    あいママさんほんと詳しいのですね😭!3人目妊活前にいつからなら1年経って手当て貰えるかな〜て計算したつもりだったのですが本当勉強不足でした…😖色々教えて下さりありがとうございました!

    • 4月29日
あっち1224

8月から7月でギリギリ12ヶ月なので一応大丈夫だとおもいます🤔
つわりの時期は終わりかけているので良いと思いますが、このあと切迫などで働けず日数不足がおこると本当にギリギリなので対象外となってしまう可能性もあるかもしれません💦
第一子出産前に4年間条件を満たす日数がある場合は大丈夫かもしれませんよ😄

  • ぺぺ

    ぺぺ


    コメントありがとうございます!
    一応一人目出産前は4年間働いたので条件は満たしてると思います😭ただ他の方が言われてる事があまり理解できておらず…また総務に聞いてみたいと思います😭

    • 4月28日
deleted user

完全月なので日にちも重要です。
例えばですが綺麗に12/1~12/31の中で11日以上というわけではないので
出産日によってはギリギリアウトもありえますね😳

  • ぺぺ

    ぺぺ


    コメントありがとうございます!
    皆さんから教えて頂いてもまだ理解できてない状態です😭
    また総務に聞いてみたいと思います😭

    • 4月28日
ママリ

主さんの場合はかなりギリギリだと思います。

完全月が重要なので、
数日足りなくて…って事は考えておいた方がいいと思います。。。

  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます!
    帝王切開予定なので、主治医に帝王切開の日を予定日にして貰ったのですが(38週)、元の予定日で書いてもらった方がまだ可能性はありますかね😫

    • 4月28日
deleted user

完全月なので、出産の日によっては貰えるか貰えないかの瀬戸際なので、お腹の赤ちゃんに貰える日に産まれてきてね…とお願いするしかないです(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、8月末まで働けば確実に貰えると思うので、心配なら8月末まで働いた方が良いと思います!

    • 4月28日
  • ぺぺ

    ぺぺ

    コメントありがとうございます!
    皆さん詳しく教えてくださってるのにいまいち理解できておらず…😭
    出産の日が早い方が可能性があるという事でしょうか😣?日にちの問題でしょうか😣?
    2020年7月27日復帰
    2021年8月6日から産前休暇
    2021年10月5日に帝王切開なのですがどうなのでしょうか…帝王切開なので日にちは少しなら前後出来るのですが😫

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    11日以上働いた「完全月」が12ヶ月以上必要だからです(^-^)

    完全月というものは、生まれた日にちで決まるので、早ければ良い、遅ければ良い!というものでも無いです(^_^;)

    完全月って何?
    というのは、ネットで検索してみて下さい(^-^)

    • 4月28日