※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の娘がドライヤーを嫌がり、自閉症の特徴も見られるが、検診まで様子を見てもいいでしょうか?早めに療育するべきか迷っています。

(自閉症について)2歳8ヵ月前後のお子さん
ドライヤーは嫌がりますか?

娘はドライヤーが苦手?で逃げようとしますが「10秒我慢だよ」と言うと5秒くらいまでは耐えます

自閉症の特徴に音に敏感とあったので質問させて頂きました

・二語文「パパ いっちゃった」、たまに三語文「ママ みて あそこ」も喋りますが言葉が遅いと本日保育士に言われました(保育園は1歳から通っており4月に転園しました。前の園では大丈夫と言われていました。様子見だったのかも?)
・クレーン現象があります
・迎えに行くといつも一人遊びしています
・目が合うときと合わないときがある
・ドライヤーを嫌がる
・保育園で行動面が1人だけ遅れているみたいです(私はまだ慣れていないからと思っていますが💦)

これだけでは判断はできないですが自閉症の可能性ありますか?
今日言葉が遅れていると言われて(私も気にしていたので)検索魔になっています😢
特に育てにくいと感じたことはありません

3歳検診(予定では8月)まで様子見でいいでしょうか?
療育に通ってる方の話を聞くと「早い方がいいよ」と言っていたので悩んでいます

コメント

ママリ

可能性はあるとおもいますが
私ならもう少し様子を見てみますね🤔
他にこだわりや癖がないか、園での様子をもう少し見てみる。など
早い方いいのは確かにそうかもしれませんが、数ヶ月程度なら大丈夫だと思います😊
私も発達障害で小さい頃から感覚過敏があったのですが、映画館やゲームセンターなどが苦手でした😭
ドライヤーだけ嫌がるのか、他の大きな音にも嫌がるのかも確認してみるのもいいかもしれません😌

• たれウサ

たれウサ

園での様子を聞いた方がいいですね!
    他の大きな音は掃除機や洗濯機は嫌がりませんが他こだわりなど注意して検診まで様子見しようと思います
    回答ありがとうございます😄

• 4月28日
あぷ

うちの子、まだニ文語出ません😥💦保育園ではいつも1人だけみんなと同じことができません。靴も自分では脱ぎ履きできず、おむつのままで、スプーンとフォークうまく使えずです。
集合写真では毎回ひとり抱っこされて撮ってるみたいです…。
クレーン現象はないですが、
養育のこともあり先日養育の先生に会ってきました。
遅れ的には3〜4ヶ月ほど遅れてると言われました。
まだまだ成長期だから
はっきりと遅れてるとは言えないと言われましたが、
とにかく自信をつけさせてあげてほしいと言われました。
出来ることを褒める、
出来ないことを頭ごなしに叱らない事と。
出来ることを褒めて伸ばしてあげるべきと。
今出来るだけやってみてはいますがなかなか…な感じです。
あまり気になるようであれば、役所に問い合わせて
専門の先生に面談して診てもらうのも全然ありだと思います。

• たれウサ

たれウサ

娘はおしっこ、うんちも言わないのでまだトイトレしていませんよ😢
    自信をつけさせるのを心掛けます!

• 4月28日
ぽよ

早いか遅いかで言うと少し遅めですね💦
でも、三語文出てるならそんなに焦るほどでもないのかなぁと思いますね🤔

ドライヤー以外はどうですか?
洗濯機とか掃除機とかうるさいものも嫌がりますか?
これだけだと自閉かどうかはなんとも言えないですね。

とりあえず3歳児検診まで待っていいかなとは思いますが、ママが気になるなら相談してみた方がスッキリするかもしれませんよ^_^

ちなみにうちの3歳児検診は保健師さんが子供に直接話しかけて会話が出来るか見てました!
お名前は?→〇〇だよ
保育園はなに組?→〇〇組合
今日は何で来たの?→車できた
誰と来たの?→ママときた
とか!

あと大小がわかるか。
同じ絵が書いてあるカードを見せて、どっちが大きい?
と何色?
あと何色が好き?
とかも聞かれてました^_^

• たれウサ

たれウサ

すみません下に返信してしまいました

• 4月28日

2歳2ヶ月の娘です。

・ドライヤーとっても嫌がります。
好きな音楽やアニメをYouTubeで
見せると平気です🤢
・2語文は2歳前にでて最近3語文を話している気がします。
・クレーン現象はありません
・お迎えのときは私を見つけると
すぐ走ってくるので1人遊び中か
友達とかわかりません。
園の先生にはお友達との関わりも
うまくなってきたと言われましたが
2歳は1人遊びをする子まだまだ
いる時期だと思います🥲
・目が合うときと合わないときが
あるのは娘も同じです。
・行動面が遅れてるとは例えば
どのようなこでしょうか?

言葉は2歳半で3語文と聞いたので
少し遅いかもしれませんが
上記に書かれたことを見ると
そこまで気にされなくても
とゆう印象でした💭

クレーン現象は自閉症の子に多い
ですがそうじゃない子もすると
聞いたことがありますよ。

• たれウサ

たれウサ

2歳半で3語文なんですね!
    知らなかったです😞💦

今日言われたのは
    みんなが上靴を履いて2階に上がるのに1人だけ履かず、でもみんながいなくなると追いかけた
    と言われました

前の園(小規模保育園)では上靴を履く習慣がなく園に着いたらすぐ靴下を脱ぎ裸足でした
    今の園で「靴下や上靴を履きたがらない」と言われました

私はまだ慣れてないからでは?と思ったのですが先生に遅れてると言われたらそうなのか…と💦

言い方が悪いと思いますがまだ自閉症だと思いたくない自分がいて申し訳ないですがコメントに安心しました
    ありがとうございました😄

• 4月28日

退会ユーザー

娘の園では2歳クラスから
    制服や運動服が指定であります💭

娘も初日は帽子も鞄も運動服も
    制服も嫌がりなかなか着ず
    朝も私に怒られながらむりやり
    きていっていましたが
    みんながきてるのをみてからか
    2.3日後には嫌がらず自分から
    進んできたりしていますよ🥲

娘の組に帽子をずっと嫌がって
    被らない子もいるし慣れていないのも
    あるとは思いますが🥲🥲💭

• 4月28日
  • たれウサ

たれウサ

とりあえず3歳児検診まで様子見しようと思います
    まだ慣れていないを信じたいと思います!
    何度もありがとうございます😄

• 4月28日
たれウサ

言葉が遅いと言われたのが気になっていたのでショックでした
まだ転園して1ヵ月経ってないので😢
洗濯機や掃除機は嫌がりません

フルタイムで仕事している為、保健師さんに電話がかけられないんです😭
調べたら受付時間が仕事している時間だったので😞💦
直接行くのは車がないと無理な場所なので…(免許なし)

とりあえず3歳検診までは様子見して気になったら仕事休んで相談に行こうと思います!

はじめてのママリ🔰

ドライヤー健常児の娘も
数秒で逃げていきますし自閉症の息子も数秒で逃げていきますよ💦ドライヤーの音に敏感なだけだと全然問題無いと思います!ちなみに2歳で2語分3歳で3語文が話せていればのんびりはのんびりですが基準としては取り敢えずは大丈夫ですよ🙆‍♀️うちの健常児の娘も4月〜転園して全然話さないようでお母さんの前だとそんなに喋れるんですね💕と言われたので恐らくまだ緊張しているんだな〜って感じです😂クレーン現象は言葉が増えてくると自然と減っていくと思います!自閉症の子は中々言葉が喋れず自分の気持ちを伝える事が苦手でクレーンしますが健常児の場合でも言葉があまり出ていない時期は一時的にする子供結構いますよ〜!!2歳児クラスだとまだ一人遊びしている子も多いと思いますし保育園はまだ入ったばかりなので様子見てあげてもいいと思いますが。文面を見ている限りではあまり気にならないです💦ただし実際に見ているわけではないので参考程度に🙏🏻

• たれウサ

たれウサ

今日主任の先生と話する機会があったのでお話ししました
    確かに言葉はゆっくりだけど今すぐどうこうしないと!ってレベルではないと言われたので3歳児検診まで様子見します
    あまり気にならないとのお言葉ありがとうございます
    今回子供との接し方を今一度見直すいい機会になりました!!

• 4月28日

少し前の質問にコメント失礼します💦
私の息子はおしゃべりで3語文をたくさん話すのですがそれ以外は同じです!
ドライヤーも音というより風が嫌なのかな?という感じですが逃げます(笑)
保育園に迎えに行っても1人遊びをしていることが多いです😓
大人とはよく遊ぶので、早く同じ歳くらいのお友達も遊んでくれたらな〜と思ってます🥺
言葉はしっかり出てて、ある程度コミュニケーションもとれるんですがおもちゃで遊んでるときにママもやる!とおもちゃに私の手を運んだりなどクレーン現象っぽいことを最近するようになって私も検索魔になってました😂

できることにしっかり目を向けたいのですが、どうにも気になるところばかりに目がいってしまって苦しいですよね💦
なんの解決にもならないコメントで申し訳ないですが、とても共感したので💦

• たれウサ

たれウサ

共感して頂いてありがとうございます😄
    言葉の遅れを指摘されてから生活面の改善を始めました。
    保育士の方からはGW明けて変わりましたね!と言われて少し安心しているところです😊
    まだまだモヤモヤするところはありますが子供としっかりコミュニケーションをとり、良いところを見つけてあげようと思います😆
    コメントありがとうございました✨

• 5月12日
ウララ

もうすぐ2歳1ヶ月の娘いますが、ドライヤーの音や掃除機の音嫌いなので、見るだけで逃げます笑
2歳の娘は言葉は喋ってる方だと思います。5歳の息子は3歳過ぎまで2語文や3語文喋りませんでしたよ。言ってることは理解してるので、その子なりの成長ペースだと思ってます(ことばの教室というのに通ってます。)5歳の息子は診断名は付いてませんが、こども園では加配(補助)の先生についてもらってます。

• ウララ

ウララ

発達相談できるのであれば、相談してみた方がいいと思いますよ。

• 5月13日
  • たれウサ

たれウサ

生活の見直し、接し方の見直しをしたら前より少しずつですが言葉を喋るようになりました😊
    保育士の方にもGW明けて変わりましたね!と言われました😄
    なので3歳検診まではこのまま様子見しようと思います!
    ありがとうございました😉

• 5月13日