※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺす
お金・保険

自治体から送られてきた保育料通知が間違っている気がしています。上の子は無償化で0円なのに、下の子も0円になっています。15000円払う予定が0円で喜びつつも、自治体の計算ミスかと悩んでいます。連絡するべきでしょうか?

自治体から保育料決定通知が来ましたが、保育料の金額が間違っている気がします、、、。

上の子が3歳児で無償化により、0円。
二人目半額、三人目以降無償の自治体なのですが、今年入園した0歳児の下の子も0円になってました。

昨年度までは上の子の保育料で3万払っていたので、住民税非課税世帯などではないです。どれだけ調べても自治体の計算ミスのような気がする、、、。

半額の15000円は払う気だったのが、まさかの0円通知で嬉しいのですが、なんだかモヤモヤしてます笑。
みなさんなら自治体に連絡もせず、このままにしておきますか?旦那からは黙っときと言われてます笑。

コメント

ひなの

手違いでしたーとなったとき一括で請求されますよ😂
間違ってたのはそっちだから働いません!はできないので
私なら確認します!

• ひなの

ひなの

働いません❌
    払いません 〇
    です🙏

• 4月28日
  • ぺす

ぺす

確認されますか!
    二人目無償になる条件にはシンプルに当てはまっていないので、向こうのミスとしか思えないです😂
    とりあえず1回目の引き落とし日を待ってから連絡しようかな、、、

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

すぐに確認します!
確認して0円であればラッキーですし、自治体の計算ミスだったとしても半額なのでそれでも有難いくらいです。
保育園に毎日お世話になっていることを思うと、そのまま預けるなんて出来ないです😭

• ぺす

ぺす

たしかにミスだったとしても半額ですしね💦
    早くこのモヤモヤを解消したいのも確かです😳

• 4月28日
かもあ

私なら連絡しないと思います 笑

• ぺす

ぺす

真っ先に
    よっしゃラッキーと思ってしまいますもんね笑

• 4月28日
きら☆

今年度から変わったとかありませんか?
私が住んでる市はペスさんの自治体と同じでしたが、保育料無償化に伴って2人目から無料になったらしく、2人目が生まれた時の手続きの時に聞きました😊

• ぺす

ぺす

今年度の情報は確かに把握できていません。
    役所に確認するべきだと思ってきました!

• 4月28日
青りんご🍏

3人目だから無料なのでは?うちも上2人中学生小学生ですが、三男は保育園無料です😊上の子の年齢に関係なく二人目、三人目の保育料が規定されている自治体もあります。

• ぺす

ぺす

いえ、二人目なんです💦

• 4月29日
上を向いて歩こう

昨年の収入が無いからじゃないですか??
我が家も下の子半額だと思ってたら、0円でしたよ😆

• ぺす

ぺす

昨年の収入はありました💦

• 4月29日
ママリ

確認した方がいいと思います!

3番目の子のときですが、当時住んでいた自治体は3人目は無料、ただし所得制限ありってなっていて。
そこそこ収入があったので、無料ではないだろうーと思っていたのですが、無料で通知がきまして‼︎
助かる〜って喜んでいたんです。

そしたら、計算を間違えていたって3ヶ月分の支払いをさせられました🤯

月5万ちょっとだったので😱

ぞろぞろと役所の人が我が家に謝罪にきました。分割でもかまいませんとか言ってたくせに、数日後、支払いしてないって督促状が届いたので🤯そっちのミスなのに督促状送るなんて失礼だって苦情の電話したら、またまた役所の人が謝罪にきました😂

• ぺす

ぺす

それは大変でしたね💦
    昨日早速確認してみました!

• 4月29日
ぺす

みなさんたくさんコメントありがとうございます。
早速役所へ確認したところ、今年度から大幅に料金が改定されたらしく。
二人目無償になる条件がだいぶ緩くなったようで該当していたようです!!!
すごく嬉しいです笑🥰