※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
産婦人科・小児科

保育園に通い始めて1ヶ月、咳が続いています。同じ薬で改善せず、他の医療機関を受診するべきか迷っています。

今月から保育園に通い始めたのですが約1ヶ月間咳が続いています。今日いつもの小児科に行ったらまたもう少しこの薬飲んで様子みてって言われました。約1ヶ月ずっと同じ薬で良くもならないしむしろ少し悪くなってるような…こういう場合様子を見て待つのか違う小児科へ通院するのか呼吸器系の病院に行くべきなのか迷います。

みなさんならどうしますか?

コメント

Maddie

1か月は長いですね。
耳鼻咽喉科とか?

• まゆみ

まゆみ

耳鼻咽喉科!!それは選択肢になかったです。ありがとうございます。

• 4月27日
yu-

保育園にいくともらいますし長引きますよね😭
娘も1ヶ月鼻水でてて毎週耳鼻科とかよくあります(;´д`)
お子さんもつらそうですね(´・ω・`)

咳以外に鼻水はありますか?
耳鼻科の先生に言われたのが、鼻水が下にいくと咳になると言われました。詰まったり鼻水出すぎてると咳もでるみたいです。
もし鼻水がずっと出てるなら耳鼻科で吸引と風邪の薬もらいます!
もし咳だけなら呼吸器に強い小児科や呼吸器系の病院につれていきます!
かかりつけ以外にも1ヶ所小児科みつけておいたほう良いみたいなので、耳鼻科と小児科それぞれ2ヶ所ずつ症状によってわけて通院しています!

• まゆみ

まゆみ

なるほどですね。もっと柔軟に考えた方がいいですね…
    探してみます!

• 4月27日

娘が2ヶ月近く咳が続いていたのですが、子供の呼吸器系は小児科でも異常に気付けないことがあるそうで、専門的にみてもらえる小児科が良いとママリでアドバイスをもらい、小児の喘息やアレルギーなどに強い小児科に変えました!今は風邪薬を処方されてますか?症状が咳だけなら風邪以外の可能性もあるかもしれません。娘はずっと風邪薬出されてたのですが、病院を変えてアレルギーの薬を飲み始めたら症状がおさまりました。ちなみにママリでアドバイスくださった方のお子さんは気管支炎だったそうです。