※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

パートで産休育休取得可能か?お給料はもらえる?体調不良で休んだら取得できない?3人目を考えて基本的なこと知りたい。

パートでも産休育休取得できますか??
ちゃんとお金もらえるのでしょうか😅

つわりやお腹が張ったりなどの体調不良で
たくさん仕事を休んだら取得できないとかあるんでしょうか💦

1人目2人目の時は働いてなかったので無知なのですが
3人目を考えていて基本的なことを知っておかないとと思いまして、よろしければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

出産育児一時金だとパートでも扶養内でもとれます!
ただ育児休業給付金貰えるかは別です。
社会保険13ヶ月以上加入であれば育児休業給付金はパートでも出ますよ🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

雇用保険に入っていればもらえると思います👌

ママリ

私は扶養入ってなくて勤続3年だったのでもらえましたよ☺️

奈々ゝ

社会保険に加入していれば産休育休もらえますよ😊
私もパートです☺️

ショコラ

一般的には、雇用保険に加入しており、ご自身で社会保険に加入しているなら、貰えると思います。

ですが、そもそも論で会社がパートさんに育休を取得させてないとかだと話は別かと。

お勤め先の状況など確認された方が良いと思いますよ。

mama

パートでも産休育休もらいましたよ!
産休はもらえると思いますが
育休は社会保険に入っていて12ヶ月以上11日以上出勤していれば取れるなどの条件を満たしていればもらえますよ!

みくる

パートで扶養内で働いて、雇用保険加入で育休手当もらいました☺️!

ゆう

退職しない限りは産休はもらえるはずですが、出産手当金が支給されるかはご自身で社会保険に加入しているかによります。

育休がもらえるかは、お勤先の規定でパートでも育休取得できるか次第ですね。

育休が取得できて、雇用保険に12ヶ月以上加入していれば育児休業給付金(育休手当)も支給されます。

ご自身で雇用保険も社会保険も加入していない場合は、出産一時金(出産時に42万円)のみになります。