※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいにゃん
妊娠・出産

乳腺炎で苦しんでいますが、症状は軽減してきました。授乳方法について不安があり、先輩ママの意見を知りたいです。

生後1ヶ月未満完全母乳育児の初ママです。

一昨日より乳腺炎になってしまい左乳がめちゃくちゃ痛くなり、
その後、39.2度まで発熱、倦怠感、関節痛、頭痛があり
ふらふらで解熱剤飲んでおっぱいマッサージもしてもらいました。

子供に飲ませるのが1番とのことで、
一昨日から意識朦朧な中、昼夜問わず2時間で子供起こしてでも授乳をしてきました。

今日になってまだおっぱいの炎症はあり
赤みや熱感はあるものの発熱や関節痛、倦怠感は楽になりました。

夜は良く寝てくれる子で3-4時間寝てくれます。
一昨日からずっと気持ちよく寝てる時に起こしては
おっぱい飲ませており、少し心苦しいです。

身体は大分楽になったので、
子供が熟睡をしているとき、私のみ定期的起きて
ある程度絞って寝る。
子供が泣いた時は授乳する。という形ではだめですかね?

先輩ママの意見が知りたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね💦
まだ新生児なのであれば、授乳感覚開いても4時間ですので、楽になってるのであればその感覚で良いかな?と思います!

搾乳機で絞ると絞りきれずに逆に作られてしまうので、もし4時間間隔で張ってるなら3時間で起こしてあげちゃうかもしれません💦

通ってたマッサージの先生に、絞るなら手で絞るのが1番良いと言われました。
コツが要りますが、赤ちゃん飲んでるのと同じ感じになるみたいです!

  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    しんどいですね。🥺💧
    一応身体は楽にはなったのですが、おっぱいはまだ赤く熱感あって2時間経てば多少張りで痛みが出てきてしまいます。

    そうなんですね!😊
    今晩はちょっと私は2時間おきに起きて手で絞って、あとは子供が泣いたら授乳してみようと思います!🍀

    ありがとうございます☺️

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤くて熱持ってる時は、まだ再発の可能性ありますね💦
    無理しないでくださいね💦

    乳腺炎の時は頻繁にマッサージ通ってました😖
    早く治ります様に🙌

    • 4月27日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    はい。😢😢一昨日からであまりに辛かったので解熱剤、まだ定期的に飲んでますw腋窩体温は炎症のため38度超えてくるので怖くてw

    ありがとうございます!
    里帰りから戻るまであとちょっとなので最悪なタイミングですが、こっちで通えるだけマッサージ行ってみます!

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    里帰り中なんですね!
    私も詰まりやすいタイプで、ゴボウシという漢方のお茶が詰まりに効くと助産院で売ってたので買ってました!

    詰まらなくても、月に1回はメンテナンスとしてマッサージ通ってたので、帰った時に行けるマッサージ調べておいた方がいいかもですね💦

    • 4月27日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    ゴボウシ!普通に薬局にも売ってますかね?🤔

    そうします!
    メンテナンス重要ですよね。😢
    もうあの思いはしたくないです😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    薬局には売ってないですが、ネットで買えます😊

    高砂 ゴボウシ 牛蒡子 ごぼうし 500g

    というのがヤフーショッピングにあるので、口コミ含めて見てみてください!

    初めは凄く苦くて飲みにくいですが、段々慣れてきますし、ないと不安になります💦笑

    • 4月28日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    ありがとうございます!☺️

    購入して試してみます!😊🍀🍀

    • 4月28日
さき

完全に完母希望なんですか??
1ヶ月未満でおっぱい安定してますか??
体調辛い時とか腹持ちのいいミルクに頼ってもいいと思いますよ✨
わたしの産んだ産院では3ヶ月位までは起こしてでも授乳するように指導がありました💡

  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    一応完母希望です!
    子供も良く飲む子ではありますが、わたしのおっぱいはそれ以上に良く出るみたいで、出すぎの乳腺炎と言われました🥺

    そうなんですね!😢
    3時間あいたら起こすことにして、それ以外はとりあえず手搾乳でやってみます!
    無理だったらもう起こしてでも授乳ですね🥺

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎は赤ちゃんに飲んでもらうのが1番です。
私も3時間で起こして飲ませるように指導がありました!
0ヶ月ならオムツ替えたりしながら起こせば問題ないと思います🙆‍♀️
絞りすぎると母乳過多なるから厚抜きくらいなら良いけど、50mlとか絞るのはよくないといわれました!

私も0ヶ月の時詰まりまくりで、その1ヶ月で10回は助産院に通いました😅
水分もいっぱいとって、寝れる時は寝て、頑張ってください🙌
わたしは1ヶ月すぎたあたりから詰まりにくくなってきました😊

  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    やっぱりそうなんですね😢なんか意識朦朧としていたときは飲んでくれぇぇって起こしてたんですが、私がちょっと楽になったので起こすのもなぁと😭😭

    両方で50mlですか?

    1ヶ月すぎたあたりから…🥺
    あとちょっとです!希望が見えました😍wこのままなんだかんだでめちゃくちゃ繰り返すと諦めかけてました😢

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しんどかったですよね💦
    私も育児に慣れてない時にこんなに痛くて辛いのかと絶望しました😂

    おっぱいがそんなに張ってないなら少し圧抜きしながら3〜4時間目まで待っても良いかもですね😊
    パンパンで痛いなら起こした方が良いと思います🙌

    多分片方50mlとかだったと思います💦

    ずっと詰まるのかと思ってたのですが流れが良くなってきて、毎週詰まっておっぱいマッサージに行ってたのが、詰まらなくなって、3週間に1回少し怪しくなってメンテナンスで行くくらいで済むようになりました😊
    個人差はあるかもですが頻度は減ると思います!
    状況は好転しますよ😊

    • 4月27日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    いや、もうほんと絶望です。😨
    妊娠中は悪阻、坐骨神経痛
    出産は陣痛
    産後は子宮収縮痛、会陰切開の傷の痛み、切れ痔

    ようやく少しずつペース掴めてきたぞー!って矢先に高熱の乳腺炎…
    もうぉぉぉ!!!!って感じですw

    良かったです!✌️
    今さっき圧抜きしましたが100は行ってない気がします。🤔

    いやー、ありがたいお言葉です😢🍀いつかは落ち着く、いつかは良くなると信じて今は我が子のために踏ん張るしかないですね😭

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でしたね💦
    切れ痔もお気持ちよく分かります!

    私は妊娠中はわりと順調だったのですが産後会陰切開がけっこう切って、腫れてて悪化したら縫い直しよ!と言われながら退院😂
    便秘(切れたけどそのうち治り、1ヶ月たったら薬無しで普通の硬さに)、乳首が切れて激痛😂、1月3日退院で雪降るレベルの寒波に実家は木造で室温1桁😂
    と痛い眠い寒いの3重苦でした笑

    ペースが見えてきたならちょっと安心ですね✨🙌
    これ以上おっぱい詰まらない事を願って🙏✨
    今は体辛いでしょうが落ち着く事を信じて頑張ってください😊💓

    • 4月28日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    ええ😭会陰切開の傷が腫れるとは…想像しただけでも痛い。😢💧
    はるさんも大変でしたね🥺
    今はもうボラギノールさまさまです。😨w乳腺炎になる前は毎日排便はあるもののかっちかちでなおかつ大きくてもう呼吸法使って排便してましたw乳腺炎になってからは食欲なくなりまだ排便ないので次が恐ろしいです😭

    ありがとうございます!😢🍀
    はるさんもお身体気をつけてくださいね😊
    我が子のために頑張りましょ👶💪

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    快便さんだったのですね✨🙌
    1ヶ月検診で頼めばお薬貰えるので、
    乳腺炎対策 葛根湯
    かちかち便対策 酸化マグネシウム

    を1ヶ月分くらい貰っておくと安心かもです🙌
    私未だにたまにカチカチ弁になるので酸化マグネシウムたまに飲みます😂
    頑張りましょうー!💪

    • 4月28日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    ありがとうございます🥰❤️

    両方共にしっかりもらって里帰り終了したいと思います😊🍀w
    まだまだいろいろ不安なこと多いですが、またママリで見かけたらよろしくお願いいたします🙇‍♀️🍀

    • 4月28日
らっこ

私も乳腺炎になりましたが、搾乳器より手で絞った方がかなり出て、詰まりも少しずつ改善されましたよ!最初は張ってるので痛かったりするんですけど、出したらなかなかスッキリです! 友達も出すぎの乳腺炎になり、タオルに母乳絞ってました💦

あと、既にやられてたら申し訳ないのですが
保冷剤をタオルで巻いて胸に当てる方法あるんですけど、かなり楽になるので試して見てください(*^^*)

  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    そうなんですね!😊搾乳器なくても出すぎるし、手で搾れば出るもんで…でも搾乳器買ったら?と親に言われて迷ってましたが、しばらく買わずに様子見ます!😊✌️

    保冷剤!🥺なるほど!
    今冷えピタを貼りまくってますww
    ありがとうございます!🍀
    冷えピタもう切れそうなので保冷剤試してみます😊

    • 4月27日
  • らっこ

    らっこ

    逆に搾乳器便利ですけど、やり過ぎると出なくなります😅私がそうでした💦 手でいけそうなら手の方がいいですよ⊂( *・ω・ )⊃

    冷えピタすぐぬるくなっちゃうので、保冷剤の方がおすすめです😊
    本当に頑張ってくださいね(T ^ T)

    • 4月27日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    そうなんですね!😊先輩ママの意見、心強いです!🍀搾乳器、買いませんww

    確かに!もうこれ冷えピタ?ってくらい熱くなります😭w
    保冷剤実行します🤔✌️

    はい。いつかは終わりますもんね。😢心折れずに頑張ります💪

    • 4月27日